アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクワークで眠くて眠くてたまりません。

前の日に何時間寝ても眠気が取れません。
気合が足りないとか言いますが、それを違うと立証させたいです。
一度、ポカリスェットを飲むと改善できると知人に教えてもらいましたが、何日かは利きましたがあまり効果はありませんでした。

どなかた改善策がありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私もデスクワークの仕事をしています。

私の場合は特に午後、眠気がやってきます。最近は質問者さんと同じように何時間寝ても眠い状態が続いています。
何時間寝ても眠い=熟睡できていない、だと思うんです。デスクワークって目をよく使うので体が疲れているというよりは目とかの細部が疲れている・・みたいな。なので、お風呂でゆっくりしたりリラックスして眠るようにしてみてはどうですか。私の場合は、肩こりがひどくて最近湿布をして眠るようにしたんです。そしたら肩こりもだいぶ楽になると同時に熟睡できるようになりました。
あとは職場で眠くなってしまう件ですが、私の場合は眠くなりそうな時にはあえてトイレに行ったり(手をぬらしてスッキリさせたり)、コピーとったり・・とにかくデスクから動くようにしています。あと、私の場合は特に午後眠くなることが多いので、昼食をお腹いっぱいの手前でやめるようにしています。最近は、こんな感じで眠気がだいぶ減りましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、先輩に言われて神経ばかり疲れていて体の芯から疲れていないなら家に帰ってから簡単な運動をしてみたらどうだ?といわれて始めています。
お昼はちょっと量を減らしてみます。

私の場合、しゃべったり笑うと多少改善します。

周りの人と話したり、電話する用があれば電話したり。
あと、超クールな目薬や眠気覚ましのドリンク剤を用意しておいては?最近は品揃えも豊富ですので、色々試してみるとどうでしょうか。
また、いつも眠くなってしまう病気(ナルコレプシー症候群)も考えられます。下記ご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB% …

何をしてもどうしても眠いときは、目はなんとか開けておいて仕事しているふりをし、眠気が遠のくのを待つしかないですね(笑)

眠いのはつらいですよね・・・一日中、それも時期を問わずいつも眠いようなら、本当に病気を疑ってもよいと思うので、一度診察されてみてはどうでしょうか。
    • 0

15分の仮眠が午後の勉強にいい! という取り組みをしている学校があるそうです。

(以前TVで見ました)
その代わり「仮眠をとりすぎる」のも逆効果だそうです。

私は仮眠+コーヒー片手に午後の仕事 をしてますが、それでも眠気はやってきます。
眠くなったら 気分転換に力仕事をしたり、別のこまごまとした仕事をしたり、工夫しています。
    • 0
この回答へのお礼

眠くなれば、外に用事を作って出るようにしています。
けど、それでもなかなか眠気が取れないんですよね・・・

無呼吸症候群と言う病気があります。

いびきをかくことはありませんか。
心当たりがあるようなら医者に見てもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸症候群は一度調べてもらいました。
耳鼻科で一度調べてもらいそうではないことが判りました。