アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先天性白内障です。10年くらいまではメガネをかけなくても仕事ができる程度(0.3くらい)に見えていましたがだんだん文字が見辛くなってきました。白内障治療で多分有名だと思われる病院に通っていたことがありました。
そこで院長先生にまで診ていただいて、私の目はチン小帯が弱く白内障の手術をしているときに切れて合併症を起こす可能性もあるし、手術をしたところで眼底が発育していないから視力があがるかわからないから今はしないほうがいいと言われ、10年くらい経ちました。
最近では、本を読むのもルーペを使わないと読みにくい状態になりました。しかし、文字を読む以外の日常生活には支障がなく、39歳でまだ仕事もできる歳なので、1.5まで視力が上がらなくても小さいころに見えていた程度に回復するなら手術をした方が良いんじゃないかと迷っています。
私の目の状態だと今の視力以上は手術をしても上がらないのでしょうか?せめて小さいころの視力までは回復しないでしょうか?チン小帯が弱いと手術は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

近くの眼科診療所で紹介状を書いてもらったほうがスムースです。

飛び込みで行ってもいいかもしれませんが、清水先生宛てに紹介状を書いてもらえば、若造に手術されることはなく、安全と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近くの眼科に行って紹介状を書いてもらうようにします。
手術もできずに見えなくなって行くのを待っているしかないと思っていましたが、希望の光が見えてきた気がします。

北里大学の眼科はいかがでしょう?

昭和大学はちょっとわかりません。
清水先生は白内障では有名ですし、うまいと思いますよ。
前にも書きましたが、チン氏帯が弱いぐらいでびびるのは半人前のオペレーターです。
レンズは縫い付けになるかもしれませんが、心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい仕事を始めようとしているところですので、時期を見て北里大學病院に行ってみたいと思います。
紹介状なしで行っても大丈夫でしょうか?

眼科医です。

チン小帯が弱くても手術はできますし、もし切れてしまっても何とかするのが術者の腕です。
たとえ3分の2がもともと切れていても大丈夫です。
自信の無い術者はそのような言い訳をするものです。
先日も同じような患者さんがこられまして手術をしました。もともとチン小帯が半分ぐらい切れている方で、視力は出ないから手術は先でと大学病院で言われていたにもかかわらず、実際手術をすれば0.7見えました。
ちなみに間違っても三○記念病院はやめてください。難しい白内障手術は赤☆はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関東圏でお勧めの病院はありますか?
私が通っていたのは、都内の井△眼科病院です。
ネットで「チン小帯」で検索したところ昭○大学□丘病院ができそうな感じがしました。
先天性だし「チン小帯が弱い」と言われてからは、どこの病院でも良いとは思えず、手術もためらって来ました。