プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月末からじんましんが出てきました。
当初は太腿に500円玉大のものがあちこちできる程度で、虫刺されかと思っていました。
だんだん、ふくらはぎや腕にも出てくるようになって、4月中旬に皮膚科を受診してじんましんとの診断で薬を処方してもらいました。
その薬が効いていないようで、どんどん体中にじんましんが出てくるのですが、呼吸もやや苦しくなりました。
気道が狭くなっている感じがします。
もともと喘息持ちなので、喘息が軽く出ているのか、それともじんましんの影響なのかよくわかりません。
喘息と関係なく、じんましんがあると呼吸も苦しくなるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

医師です。


慢性のアレルギー状態なのかもしれませんね。
気道粘膜に浮腫がおきると窒息することもあります。(喉頭浮腫)
ステロイド吸入薬などもいただいておいたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
呼吸が苦しいけれど喘息ならば内科だなぁと思っていました。
明日、皮膚科を受診するので呼吸のことも言ってみようかと思います。
とりあえず、今の薬はまったく効いていないので、薬もかえてもらおうと思います。

お礼日時:2007/04/22 20:47

何か食べ物でアレルギーが始まったとも考えられます。

食べ物を調べておいてください。ある共通した食べ物の時だけ起こることが分かればそれがアレルゲンです。

呼吸がしにくいというのはアナフィラキシーといって全身性の急性アレルギー反応で起こる症状の代表的なものです。その程度には差がありますが、重篤な場合は呼吸困難になります。

今はそれほど重いものではなさそうですが、気になりましたので。気をつけておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
診察の際は、アレルギー物質は断定しにくいようなことを言われました。
全身に出ているけど、軽症なんだろうなと思います。

お礼日時:2007/04/22 20:43

子供がジンマシン持ちの母です。

受診している先生の話には、発疹が気管内部に出来て、窒息する場合もあるから、子供の様子をよく見ておくようにといわれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気管の内部で腫れていることも考えられるのですね。
次の受診の際に、医師に相談してみようかと思いました。

お礼日時:2007/04/21 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!