プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
結婚を前提に、2年以上お付き合いをしている恋人がいます。
この春、お互い社会人になったのですが、研修が終わり、配属も
決定したので、同棲をしようと考えています。
(※今までもお互い賃貸で、家をいったりきたりしていたので、
 ほぼ同棲状態であったといえると思います。)

賃貸物件の『2人入居可』というものの契約の仕方について
質問なのですが、こういった物件の、契約名義はどうなるの
でしょうか?
会社から、住居手当が出るのですが、その申請の際には
『賃貸契約書のコピーが必要』とのことなので…
私の名義で契約したら、彼の会社からは手当てが出ない、
彼の名義で契約したら、私の会社からは手当てが出ない、
ということになるのでしょうか?

それとも、共同名義というのは、出来るものなのでしょうか?
教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その管理会社や大家さん次第ですが、そのような場合では、どちらかお一人を賃借人とし、連帯保証人を2人(できれば、それぞれの親御さんとか)つけることを要求するところが多いかと思います。

が、私の所では、質問者さんと彼氏さんとそれぞれ賃借人として契約するようにしています(当然、保証人もそれぞれつけてもらう)。そのようにしないと、結構トラブルが多いからです。だからと言って、契約書に共同名義として記載してもらうことはしておりません。それぞれの独立した契約書を作成しています。(共同名義でもいいのですが、親御さんに内緒で同棲するという方も多いし、別れてしまった場合に書き換えるのも面倒ですので、そのようにしています。)

住居手当については、当然のことながら、手当ての条件がいい方で申請するようにして下さい。私のところのように、それぞれ独立した契約書を作成するところですと、このような場合、違う契約書が2通あるので、それぞれの会社から住宅手当を貰おうと思えば貰えるようになってしまいますが、ばれると返金しなくてはなりません。注意しましょう。ただ、その会社の従業員は、住宅手当をもらえる権利はあります。その手当ての金額が例えば、お二人の会社とも家賃の1割2割とかでしたら、それぞれの会社に事情をお話しして両方から手当てを貰うようにすることは可能かもしれません。(大きい会社ですとまず無理でしょう。)もちろん、両方の会社が家賃の全額か大部分の割合で手当てを貰えるとしたら、二重取りになってしまいますので、その場合は注意が必要です。
共同名義の件は、まず、会社で共同名義の場合には住宅手当がでるのかを先に確認した方がいいでしょう。共同名義でも手当てが出たとしても、割合を減らされるかもしれませんので。
    • good
    • 5

大家してます(兼サラリーマン人事担当です)



お二人の共同で契約は可能です
大家によっては別々の契約書を書いてくれるかも?

ただ、共同での契約書の場合、会社がそれぞれ認めてくれるかどうかは別問題でしょう

うちの会社の場合は共同名義ですと認めません
(契約書を見れば同居が確認できます)
事前にそれぞれの会社に確認して下さい

ただ、男性の場合は問題も少ないですが
「就職してすぐ同棲」
規則・規定とは別に会社での印象は悪くなります
少なくともどちらもプラスにはならないでしょう

住宅手当の金額以上のマイナスは覚悟して下さい
採用時に会社が承知していれば問題ないでしょう
あまりお勧めできませんね

お勧めは
・まず男性の契約で将来共同名義への書き換えを承知してもらう
・女性の会社の様子をみながら届け出を打診する
これくらいかな?
    • good
    • 9

入籍前ですとお二人の名義で契約し、各々に連帯保証人をつけます。


住宅手当の件は会社提出用の契約書をもう1通作成してくれるように不動産会社に交渉してみましょう。大手不動産会社でなく地元の不動産屋なら融通を利かせてくれるところも多いと思います。ただし、会社提出用の契約書作成にあたり、「この契約書は借主の会社提出用の物であって、問題が生じた場合には当社はなんら責任を負いません」等の誓約書を取られる事も有ります。頑張って交渉してみましょう!
    • good
    • 6

可であっても、現状が単身契約なら、契約内容の変更をしなければいけません。

契約書を確認し、不明点は管理者に問い合わせましょう。
    • good
    • 11

結婚していても、同棲でも、同居でも、一緒です。


契約書を2通作るようなことをしない限り、契約者にしか手当はつきません。手当の厚い会社の方へ申請した方が良いと思います。
    • good
    • 10

私も結婚前に彼と何ヶ月か同棲した事がります。


その時は、やはりどちらか片方が契約者になり(彼の方)保証人も彼の両親でした。
多分、2人の名義に出来たとしても会社からは2重には出ないでしょう。
私は契約者は彼でしたが、会社に聞いてみましたけど、やはり2重には補助は出ないと言われましたよ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!