ネットが遅くてイライラしてない!?

2週間ほど前から健康の為と自転車通勤を始めたのですが、太腿の前側の筋肉がずっと疲労した状態で、疲れが抜けないんです…。毎日往復で26kmの道のりで、そんなに力一杯こいでいる訳でもないのですが…程よく体が疲れる程度とでも言うのでしょうか。最初は力いっぱいこいでいたので太腿の前側に乳酸が溜まる感じが凄くしていたのですが、最近はそんな事もなく快調に通勤しています。ですが、始めた頃の太腿の疲れがずっと取れないままなんです…。朝、布団の中で伸びをしただけで太腿に乳酸が溜まったようなだるさが押し寄せてくるんです(汗)普段は、運動後に筋肉痛になる事はあっても、3~4日で回復していました。どなたか早く回復する方法など知っていましたら是非宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 takemax さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。

 単に自転車の後の栄養不足でしょう。ーー>#5
http://question.woman.excite.co.jp/qa2609998.html
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり参考になりました!糖分やたんぱく質を摂る事も大切なのですね!確かに水分補給の量や糖分の量が足りていないような気がします…。出来るだけ筋肉が疲労しないように工夫してみます!有難うございました!

お礼日時:2007/04/23 18:04

太ももの前側(大腿四頭筋?)が弱いか、負荷が大きいのではないですか?


私も時々、天気のいい日を選んで、自転車通勤してました。
自転車漕ぎは、すでにお分かりと思いますが、片側で踏みこみながら、
逆側の足では足裏でペダルを引き上げますよね?
引き上げの力(太ももの裏、大腿二頭筋?)が弱いと、踏み込む力が必要になりますので、太ももの前側が疲れるでしょうね。
解決法としては、筋力アップか、引き上げ動作を意識して行うことでしょうか?趣味程度の自転車のり(通勤)の思いつき回答でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。確かに筋力が弱いせいもあると思います…このまま続けていればそのうち疲れもたまらなくなるのでしょうか…

お礼日時:2007/04/23 17:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短足の私のフレーム選択(ロード)

ロードバイクのフレームサイズ選択にあたりアドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いします。
私は身長170CMで、股下が76CMです。
この股下サイズは日本人の身長165CM男性の平均股下サイズだそうです。
今、ORBEAのスローピングフレームの480か510で迷っています。
●480のトップ長は510MM。
●510のトップ長は535MM。
足が短いということは胴が長いからトップ長めの535を選択するべきなのでしょうか?
それともシートピラーを余裕を持って出すことができる480にするべきでしょうか?

測ってみて、こんなに短い足だったなんて・・・漢字変換したら「嘆息」って(笑)。
PCもナカナカ洒落がきいてます。

Aベストアンサー

年齢差などもあると思うのですが
私は身長168cmで股下74cm、yamato55jpさんより短足です・・・orz
(おっ、確かに嘆息って出たぞ)
私が読んだものでは
●日本人の標準は股下が身長の45%、44%だと短足、46%だと長足。
 白人の平均は47%くらい。
とありましたが、これに習うとyamato55jpさんは44.7%ですから
そう深刻に嘆く程じゃないじゃないですか。

余計な話が長くなりましたが
サイズは股下だけでは出せません。
ロードに強い店でちゃんとポジションを図ってもらった方がいいです。

でも
> シートピラーを余裕を持って出すことができる480にするべき
という考え方はナンセンスだと思いますよ。
自分に合ったポジションが出なきゃ、意味ないです。
シートピラー出したいならジャイアントにしましょう。

ちなみに私はトップチューブ530mmです。


人気Q&Aランキング