プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。5月に河合塾のマーク模試を受ける予定です。

お聞きしたいのは、この模試とセンター本番の難しさの違いです。これから1年間頑張ったらどうなるという予想ではなく、この模試自体の難易度を客観的にみて教えてください。

というのも、来年までに「何点あげなければならないか?」を知る材料になるのかというのが心配です。もちろん浪人生との戦いになるわけですので、偏差値的にはかなり厳しくなることは分かっています。とはいえ問題は点数なので、その点数に信憑性があるものかどうか教えてください。

・・・本番のセンター試験と比べたら、簡単ですか?難しいですか?

A 回答 (1件)

某国立大の1年生です。



全統模試の難易度はほぼセンターと同じだと思います。(試験直前まで演習には模試の解き直しをしていたくらいですので)
またかなりの人数が受けているのと、大手予備校の模試の中では一番癖がなくセンター試験の傾向を良く掴んでいるように思うことから、偏差値も点数も信頼出来るものと考えて良いと思います。

ただしあまりセンター以上に難しい問題が出ないので、点数や判定に甘んじすぎないことを念頭に置いておいたほうが良いかもしれません。(でないと、少し難しい問題が出た時に対応しきれないことが有り得ます)

※勿論、当たり前ですがあくまでも私観ですので絶対ではないことを書き添えておきます^^;

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心できました。
現在の志望先はセンター試験が非常に重要なところばかりなので、センター程度のテストで高得点を出せることが現在の目標です。5月初めまで必死で単語暗記とか基本事項の復習とか頑張ります。

そして5月下旬にはドッキング判定のきく記述試験がありますね。そちらに向けても頑張っていきます。しかしこちらはマーク以上に、浪人生のおかげでショックを受けるのは間違いないと思います。ショックを受けるためにやる試験だと思ってぶつかっていきます。

お礼日時:2007/04/24 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!