プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の6月16日朝10:00くらいに
葛飾区内で接触事故にあいました。その時土手道を走行中で、交差点で曲がる為に右折のサインをだしました。その時後ろを走行していた車が追い越しをかけてきて
こちらが曲がるときにちょうどぶつけられました。
その時相手は警察に届ける素振りもなく
住所を控えて現場をさりました。
こちらも相手の住所を控えてあります。
もちろんこっちは管轄の警察署に相談しましたが
お互いに届けないといけないといわれました。
又、加入している保険会社にも連絡を入れておきました。

そうしましたら、昨日の夜に相手から20万円の請求の電話がきました。
しかも見積もりもなしでのこと。
こちらとしても対応できかねています。
もちろん保険会社に任せるつもりです。

このような場合は、もちろん保険会社に任せるべきですよね?

後、保証に関してですが
もし保険金が下りないとして
それでも払えといわれたらどうなるのでしょうか??
保険会社の判断を尊重すべきですよね??
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

無事故なのに3回もカマを掘られ、内の1回は示談にした者です。


(示談は加害者が自営業で、点数も少なく警察に行きたくなかったらしい)

まず最初に色々な方のメールも見させて貰い、自分の経験から少しアドバイス。
事故の加害者は当然、「事故なんかおこさないや」と言う意識からか、実際に
事故をおこした場合にかなり凹んだり、パニック状態になっています。
(時間が経っても「どうしよう、どうしよう」って考え継続しがちみたい)
この時に被害者が何を言っても、聞く耳を持って貰えない場合が多かったです。
また、こんな状況の場合には無茶な発言(暴言)や無茶な要求をしてきました。

こんな場合、第3者である保険会社を利用して下さい...って相手のね。
相手の保険会社は加害者側の身内みたいなものですから。
前メール(No.8)の内容が正しいなら、内容どおりで正式な場合でも8~9割は
相手側の過失となります。(残りは被害者の後方不注意)
そう考えても、現状の加害者からの要求にはすぐには応える必要はありません。
「相談サービス」もあるのですが、保険会社によっては無償で相談に乗ってくれ
たり、簡単な連絡も行ってくれます...自分がそうでした。
なので面倒ですが、御自分の保険会社に相談して整理した内容を相手側の保険屋
へ説明し、加害者の理解を求め、不当請求から御自分の請求を出されるべき。
そして修理はディーラーですね...高いけど公平だもの。
(修理の段階で必要になる証拠写真も付けてくれるし)

事故から時間が経ってますけど、可能な限り現状証拠を集めて下さい。
現場の破片とか跡とかを写真に残すべきです...これかなり重要です。
(事が大事になった場合に絶対的な証拠となり、相手を屈服させれます)
                           ↑言い過ぎ(^-^;
これを見た方々、安いので結構なので車にカメラを常備しましょう。
加害者になった時、被害者になった時、話がこじれないようになりますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に助かりました。
先日相手の方と
警察にいきました。
状況をきちんと説明しました。

現場の状況はカメラで取っておきました。

ありがとうございました

お礼日時:2002/06/24 09:42

補足させていただきます



>なお、保険会社の示談交渉サービスに付いては、単なるサービスではありません。
本来、法的に代理人になれるのは弁護士だけですが、
保険会社は、契約者と利害が一致する「当事者」なのです。
分りやすく言えば、
契約者が不利な条件を相手に押し付けられてしまえば、保険会社も損するわけですね。

少し見解に誤りがあると思います
代理人においては ”報酬を得る目的でなければ”
この制限はありません 
保険会社が損をするか?
これはありません 契約者がいくら勝手に相手と交渉して
払いますと言った所で保険会社はそれに関して
支払いをしないだけのことです
つまり契約者本人があとで困るだけの事です
このケースについては
”ナニワ金融道”というマンガでもありましたね・・・
    • good
    • 0

ちょっと気になった部分があるので回答させて頂きます。



以下、私の憶測ですが・・・。
葛飾区の土手道というと片側一車線の川沿いの道路でしょうか。
そこで右折のウインカーを出したら追い越しおかけてきたということは
相手は対抗車線を使って追い越して来たということですよね?
それにおそらくその道はセンターラインが黄色の「追い越し禁止路線」ではないでしょうか?
90%くらい相手側に過失責任があるのではと思います。
それで警察には行きたがらないのでしょう、おそらく。
それで20万円の請求を出すなんて、聞いただけで腹が立ちます!

はっきり言ってbayponさんはほとんど悪くないと思いますので
一人でも警察へ行って、当て逃げだと行って事故証明を取ってもらうのがいいと思います。
絶対に20万なんて払わないでください。
今回の場合は必ず警察と保険会社に連絡して対処してもらってください。

今後、事故の場合は保険を使う使わないに関わらず、必ず警察だけは呼んでおいた方がいいと思いますよ。
それでは頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の加入している
保険会社と今打ち合わせをしています。
>葛飾区の土手道というと片側一車線の川沿いの道路でしょうか。
そこで右折のウインカーを出したら追い越しおかけてきたということは
相手は対抗車線を使って追い越して来たということですよね?
それにおそらくその道はセンターラインが黄色の「追い越し禁止路線」ではないでしょうか?

ご指摘のとおりです。
警察に電話してもお互いに来て
くれないと事故証明はでないと・・・言われました・・・。

お礼日時:2002/06/19 18:34

保険会社へ任せましょう。


そのための保険でもあります。直接相手と話をしないほうが良いです。

相手が警察に行きたくない…など、論外です。
なぜなら、事故を警察に届けるのは「運転者の義務」なのです。
それをグズグズ言ううえに、根拠の無い20万円の要求などは恐喝の可能性があります。
このような場合は、保険会社へ相談されて、「弁護士対応」にしてもらいましょう。

なお、保険会社の示談交渉サービスに付いては、単なるサービスではありません。
本来、法的に代理人になれるのは弁護士だけですが、
保険会社は、契約者と利害が一致する「当事者」なのです。
分りやすく言えば、
契約者が不利な条件を相手に押し付けられてしまえば、保険会社も損するわけですね。

シロウトの示談交渉にはムリがあります。
何ら気兼ねすることなく、保険会社と密に連絡を取りながら、解決しましょう。
相手へは、やんわりと「交渉は、以後保険会社へ任せたので、直接連絡してこないように」伝えましょう。
気を確かに持ってください。

このような時には、本来気楽に相談できるPRO代理店で保険加入していると良いのですが…。

保険に関して、私が参考にしているサイトです↓

参考URL:http://www.kurabeteya.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の件は保険会社におまかせしています。
相手にはご指摘の通りにしたいと思います。

お礼日時:2002/06/19 18:39

私も似た経験があります。


一人でも良いので、警察に届けないと、保険は使用できません。

貴方からの損害請求も、裁判も警察に届け出てからのお話です。

貴方が届けた後、相手が届けないと、相手方は当て逃げで逮捕又は捜査対象になります。
こうなると、普通しぶしぶでも、届け出ます。(私の例)
    • good
    • 0

右折しようとした際、右方から追い越しを掛けられたということでしょうか?



それで警察に届けるのを嫌がり、さらに見積もりなしで20万円の請求ということですか?

もし、そうだとしたなら詐欺(当たり屋)の可能性が高いです。
保険会社に連絡を付けるのはもちろんですが、相手からの請求事実を含め、当たり屋の可能性があるということを告知してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社には、相手からの請求事実
は通告しています。

色々とありがとうございます。

お礼日時:2002/06/19 18:41

今回はこの事故に関する直接の回答ではありませんが


保険に対する認識について書きます

保険とは(自賠責を除く いわゆる任意保険)
契約者のお財布がわりであり
交通事故に関する法的な決定権をもつ機関ではありません
過失割合に関しても保険会社には決定する法的権限など
ありません
また支払いについても 保険がおりないから
払えないというのはとおらない理屈でもあります
わかりやすい事例としては
法的な賠償責任が1億円あったとします
しかし加害者が加入している保険は5000万円上限であった場合
どうでしょうか? 残り分については自己負担というのは
おわかりですよね?

このあたりを誤解されている方が非常に多いのです
保険は当人の勝手で入るだけの事です
保険会社に任せれば当人の責任が無くなったような
錯覚をされている方も多くいらっしゃいます
そういう方は免許を剥奪して欲しいと強く思いますね
自分の起こした事の責任も取れない子供なのですから・・・
まずこれをよく認識する必要があります

さて処理にあたっては
本来当人同士であるべきなのですが
素人同士では話にならない場合がおおくあります
というわけで保険会社の示談交渉サービスという
制度を”利用”するわけなのです
これを利用した場合 保険会社を無視して相手と
示談等をしてしまうと ”自己負担しなければいけない部分”
が発生する可能性があります
このため 保険担当者とよく話し合いをする事です

>後、保証に関してですが
もし保険金が下りないとして
それでも払えといわれたらどうなるのでしょうか??

相手の要求が法的な効力を持ったものであれば
原則として保険会社は支払いをしなければいけません
保険会社の支払うものは
”法的な賠償が発生したもの”であることが原則です
しかし前例で挙げたような契約に関する
免責事項に関しては 本人が自己負担をしなくてはけません
ただ 相手の要求が法的な効力をもつには
法的な手続きを取り 認められたものに限られる事は
いうまでもありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報ありがとうございます。
保険会社と今後の事に関して調整したいと思います

お礼日時:2002/06/18 20:54

保険金が支払われる為には警察の事故証明が必要になるかと思います。



双方に過失があるかと思いますので、まずは両者そろって管轄の警察へ届ける必要があるかと思います。
警察も物損事故の場合は、双方が揃わないと受け付けてもらえないと思います。
本来は事故後直ぐに届ける義務が、双方の運転手にあるのですが、後日でも受け付けてもらえますよ。

相手側も損害を請求する以上、警察には行く必要があるかと思います。
当然、検証前に現状を変えてはいけないと思います。
(修理などのことですが)

あと、任意保険の加入状況にもよりますが、契約内容に示談交渉が含まれているのであれば、任されてもいいかと思いますが、とりあえず良く相談してご自分だけで判断しない事かと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

相手側は警察に行きたくないみたいで・・・
本当に困ります・・・。
こちらの任意保険はあいおい損保のIAPです。

警察にも相談しましたが、
やはり双方が警察に行かないと事故証明は取れないので・・・。

保険ですが示談のほうはやってくれるみたいです

補足日時:2002/06/18 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2002/06/18 20:58

事故の現場を見ていないのと、あなたが加入している保険の内容がよくわかりませんが、「警察に事故の届けを出すので、一緒に来て欲しい」と言って、警察署で待ち合わせて、一緒に申告してください。


そして、「お金のことは保険会社に任せてあるので、そちらと話をしてほしい」ときっぱり言うことです。こちらが無知なところにつけ込んできているのだと思います。
対物事故でも示談交渉してくれるような保険に入っているといいのですが。

この回答への補足

こちらの保険では示談交渉をやってくれるみたいです。
保険はあいおい損保です。

お金の件はご指摘のとおりにします。

警察にはいきたくないとあいては言っています。
本当に困ります・・・。
粘り強く言っているのですが・・・。

補足日時:2002/06/18 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手も警察に来てくれることになりました。

いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2002/06/20 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!