アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、散歩中に旦那(体重80kg超)が不注意で愛犬(パグ♀生後4ヶ月)を踏んでしまいました。踏んだときにものすごい悲鳴をあげたらしく、その後、右前足を引きずって歩いたため抱いて家まで帰ってきました。

夜遅かったので、いろいろな病院に電話して受け入れてくれる病院を探し、レントゲンを撮ったところ、右前足の薬指に線のようなものが見え、ヒビが入ったのかもしれないが、ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょうと言われました。今朝まだ右前足を床につけたり、体重をかけたりせず、ビッコの状態ですが足を触っても嫌がったり、鳴いたりは全くありません。こんな経験がある方、どのくらいで完治しましたか?

あと、ウチの犬はまだ散歩デビューしたばかりですが、リードをつないだ状態で真っ直ぐ歩きません。飼い主を引っ張ることはありませんが、飼い主の前を左右ジグザクに歩きます。急に立ち止まって振り返ったり予測不能です。リードの紐を短く持っても飼い主の足元でチョロチョロしますので何度も踏みそうになってしまいます。引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法はありますか?

A 回答 (2件)

うちの犬(プードル)も1歳の時に足を踏まれ怪我をしました。

病院に連れて行きましたが、babycomさんと同じでこれといった処置(ギブスや薬)はなかったように思います。
足が痛くてビッコをひいているにも関わらず走り回っていたので、抱っこして安静にさせていました。
そうすると1週間?1週間弱?くらいで治ったような気がします。
飼い主の不注意で怪我をさせてしまうこと程ショックな事はないですよね。。
早く良くなればいいですね。お大事に。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験がおありのようで大変心強いです。
<そうすると1週間?1週間弱?くらいで治ったような気がします。
ウチのコもこうなるとよいんですが、3,4日でビッコが治らなければもう一度かかりつけの病院へ行ってみます。
<飼い主の不注意で怪我をさせてしまうこと程ショックな事はないですよね。。
本当に大変ショックです。旦那もかなり凹んでて後遺症とか残ってしまったら。。。と心配しています。

>ギブスや薬などなくても3,4日安静にしていれば治るでしょう

緊急ということで行きつけの病院ではないのですよね?
ヒビの度合いにもよるのでなんとも言えませんが、3,4日しても治らないようならもう一度検査or信頼できる病院へ再度行った方がいいです。
知り合いの猫はあごを骨折しているのに治療もなく1日の入院で「水飲むようになったから大丈夫」と言われて退院したものの、心配でほかの病院へ行ったら「即手術です!!」ということがありました。

>散歩デビューしたばかり
急に立ち止まって振り返ったりするのは、まだ外に馴れていなくて不安なんじゃないでしょうか?飼い主さんを見て安心して歩き出すんだと思います。うちの犬(キャバリア)もそんな行動をよくしてて踏みそうになったこと多々あります(^_^A)

>引っ張らずに前を見て真っ直ぐ歩かせるしつけ方法
「散歩 しつけ」などで検索かけてみるといろいろ出てきますよ☆
まずは外に馴れることからじゃないかなぁとは思うんですけど。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>緊急ということで行きつけの病院ではないのですよね?
そうです。夜遅かったので、かかりつけの動物病院には連絡がつきませんでした。電話をかけ続けやっと診ていただけることになった初めての病院でした。

>「散歩 しつけ」などで検索かけてみるといろいろ出てきますよ☆
さっそく検索してみました。足の怪我が完治したら、まず外に慣らす事から始めてみます。