プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にずっと同居しているおばあちゃんが居ます。
毎日何をするでもなく、家でずっとテレビを観ているだけで一日を須越で居るのですが、なにか新しく趣味をはじめて欲しいのですがおすすめはありますか?

現在の状態ですが、耳が聞きづらい足腰が弱くて長距離歩けない、というふつうの老人です。

このままだと、痴呆症も心配ですので何か良い趣味がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 この OKWave の好きなジャンルの、トップのところが出せるようなショートカットアイコンを、デスクトップに作ってあげて、必要最小限の操作方法を教えて見てもらう。


 大きな字で手順書を書いておくと一層良い。
    • good
    • 3

せっかくなので、質問者さんがネットをする時におばあちゃんの隣で


一緒に並んで楽しんではいかがでしょうか。

うちの祖母はもうかなりの高齢でPCを使いこなすのは身体的にも無理ですが、
横で画面を覗き込んで興味津々で質問してきますよ。
この宣伝(バナー)をクリックすると別のページへ行くんだよ、と言ったら
「ここ押してみたらどうなるの?」とか、色々指示してきます(笑)
結構すんなり受け入れてて驚きました。一緒にネットって楽しいですよ。

そういえば、こんなサイトもあるので、参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/sobolog/
おばあちゃん子で育ったので、よそのお宅のおばあちゃんが
元気なのを見てるのも楽しいものです。

例えばおばあちゃんに写真に挑戦してもらい、
それをお孫さんがブログ化してあげるとかもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

まだまだ元気でいてもらうためにも、刺激のある1日を過ごせるようサポートできたらいいですね。


おばあちゃんがいくつくらいなのかにもよるとは思いますが、近くの公民館や老人福祉センター(高齢者の公民館みたいな所)などで行われている転倒予防体操とか手芸関係の教室などをチェックしてみてはどうでしょうか。意外と面白い講座とかあったりしますよ。1人で何かを始めるよりも、仲間と一緒の方がその後お友達としてもかかわりがもてるかもしれませんし。でも長距離歩行が難しいようなので、場所によっては送迎等必要になるかもしれませんね。
あとは、高齢者にアンケートで尋ねて関心が高いものは「脳トレ」ですかね。クロスワードとか漢字合体とか・・ニンテンドーDSや最近では書店でもそういった特集がありますので、試してみてはいかがでしょうか。
質問者さんの住んでいる地域に高齢者の相談窓口である「地域包括支援センター」というものが設置されています(地区担当制〈市役所に尋ねると詳しいことがわかると思います〉)。近所で行われている高齢者のたまり場やセンター主催の介護予防教室などの情報を持っていると思いますので、問い合わせて確認するのも手かと思います。
    • good
    • 1

私の母と同じですね。

2年前に、CDプレーヤーを買ってあげ、1年前には、DVDプレーヤーを買ってあげました。

最初、操作に手間取っていましたが、慣れれば、今では、レンタルショップに入り浸りです。

人間の力は無限で、DVDのときは迷いましたが、韓国ものにはまり、それを観たさに、必死で操作を覚えたようで、今では、楽々と楽しんでいます。

次は、携帯電話のメールに挑戦頂こうと思っています。
ぼけられては、困るのは、私ですので…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!