プロが教えるわが家の防犯対策術!

植えたら不吉な事がおきるといわれていますが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

そういう謂れや迷信があるかどうかは存じませんが、我家には山椒の木がありますが何も変りませんよ。

迷信は気にしなければ問題はないです。ただ、どうしても気にされる方は、何かあると結び付けて考えるからだと思います。これはこれ、それはそれとお考えになれば、迷信や何かに惑わされないと思います。

地方によって、色々な木が植えては良くないという迷信がありますが、気になって仕方ない方はお止めになったほうが良いです。そういう方は気にしないつもりでも心のどこかで引っかかっていて、何か悪いことがあるとそのせいにしますから。

我家にはずいぶん昔からあって、こぼれ種であっちこっちに生えてきますよ。若葉や実がお料理に使えて重宝します。この辺では、山椒のある家もたくさんありますが、その家だけ悪いことがおきて、植えてない家には何もないということはないです。

どうぞ、ご安心を!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんのご回答を見て納得し安心しました。今まで昔からの言い伝えを信じていました。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/02 07:32

 そういう話をお聞きになって、気になるということであれば植えない方がよいでしょう。

山椒などはどうしても手元になくてはならないというようなものではありません。もし近くに置いておきたいのであれば、鉢植えでも可能ですから、敷地の外に置くことです。
 どちらの家でも何らかの幸福や不幸はあるものです。山椒の木を植えてから何らかの不吉なことが起こった場合、質問者さんが「山椒のせいだ!」と考えるだろうことは目に見えているようなものです。そのときになって引っこ抜いて捨てるのは山椒にとってかわいそうですから、おやめ下さい。
    • good
    • 4

 知らなかったです。


 私の生家には山椒の木がありました、勝手に生えていました、山椒の葉がシーズンになると採り立ててで楽しめます。香りはよいです。

 アゲハの幼虫が嫌いな人には不向きなような気がします。
 山椒と檸檬にはアゲハがいっぱい寄ってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!