アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35才 160Cm 66Kgの男性です。
今年の3月からダイエットの為、ジョギングと筋トレを初め2ヶ月が過ぎましたが体重が1Kgしか減っていません、Lカルニチンやアミノ酸などサプリメントも毎日飲んでいるのですがこんなものなのでしょうか?
ちなみに禁煙をして4ヶ月がたちますがタバコをやめると太るといわれますがこれが原因でしょうか?
ジョギングはほとんど毎日、30分5km~7km程で3Km程をウォーキングしています。筋トレは週3回60分くらいしています。
食事も1日1500KCal程度にして野菜を中心に食事しています。
週末2日だけビールの350MLを3本ほど飲んでいます、ビールもやめたほうがいいでしょうか?たばこも酒もやめるとストレスがたまりそうですが・・・・
何かいいアドバイスあったら教えてください。

A 回答 (4件)

現在体脂肪率はどのようになっておられるでしょうか?

トレーニングの効果が現れているとすれば、筋トレの効果によって脂肪が減り逆に筋肉がついてきたため、見た目上の体重の減りが少なくなっている可能性があります。
#同体積であれば脂肪より筋肉の方が重たいためです。

筋肉がついてきていれば基礎代謝量が増えているはずですから、痩せやすい体質に変化してきているはずなので、これからじゃないでしょうか?

体重を落とすことが目的であるなら、筋トレは現状維持かもしくは若干減らすくらいにして、有酸素運動の量や強度を増やしてみてはいかがでしょう?
それくらい毎日走りこんでいるのであれば、心肺機能が向上して、心拍数があまり上がっていないのかも知れません。
また体重を落とすのであれば、基本は筋トレ->有酸素運動の順でやる方が効果が出やすいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます。
現在体脂肪率は20%です。多めだと思います。
多分内臓脂肪も多いかと思います。内脂肪は測定していません。
有酸素運動を増やしてみようと思います。
ダイエット前は1km走るのがやっとでしたが今では5Kmを継続して走れる様になりましたので少しずつ時間や距離を延ばしてみます。

1500kcal/日と思っていても、実際は2000kcal/日程度食べていると思います(ビールも含めて)。

20%の体脂肪率ですと、痩せシロが少なくなっていますので、痩せるスピードも遅いです。
私の場合は、体脂肪率27%から禁煙と痩身を同時進行しましたが、体脂肪率20%には3ヶ月で到達。
体脂肪率16%には更に6ヶ月。
体脂肪率11%には更に1.5年かかっています。

人それぞれですが、参考に。
    • 0

筋トレでは体重ほほとんど減りません、ジョギングも20~30分走り初めてあたりから脂肪の燃焼が始まるといわれています。

ちなみにタバコをやめると太る理由はニコチンが減りその分食欲が増すからです、急に食事を減らさずにすこしずつ徐々に慣れさせていくのがいいかとと思われます、また食事のとき冷たい物を飲むのはよくありません燃焼効率が落ちます、暖かい緑茶がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タバコをやめてご飯がおいしくなったので食べすぎには注意しています。食事の時に暖かいお茶を飲むように心掛けてみます。

ダイエットの効果は人によって異なります。

早急に痩せたいのでしょうが、もう少し気長に効果を待ってみては。
(食事制限はある程度必要かも知れませんが、逆効果になってしまう可能性もあります)
最低6ヶ月位は今の状態(トレーニング)を維持してください。
ある程度筋肉が付けば、多少の食事では太らなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
早くやせたいですがもう少し気長に頑張ってみます。
少し体が締まってきているとは思うのでこのまま続けてみます。