【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

例えば、

I was fascinated・・・
のような文だとfascinatedは形容詞なので補語になり
SVCの第二文型だと思うのですが、

She was loved by him.
のような文だとlovedは過去分詞で受動態ですが
やはりSVC の第二文型になりますか?

A 回答 (5件)

こんばんは

「fascinate」を動詞ととれば受身ですから、SVとなります

「fascinated」を形容詞ととらえれば、SVCとなります

失礼します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よくわかりました。

そもそも,5文型の理論自体が能動態を前提にしており,受動態には当てはまりません。

SVO の場合に限っては,be +過去分詞で「~される」という意味の自動詞のようにとらえ,SV と考えることができます。

しかし,SVOO の場合はどうでしょう。

He gave me the book.「彼は私にその本をくれた」
→ I was given the book by him.
 The book was given (to) me by him.
のように,SVOO は受動態になると,
O のうちの一つが S となり,もう一つの O は残ります。

この受動態の文型を SVO と言っていいものでしょうか。
「私は,この本を彼によって与えられた」と日本語で考えても,「本を」という目的語の部分は「与える」という能動態を前提に成り立っているもので,「与えられた」という受動態の目的語というのでしょうか。

受動態という文で考えると,
She was loved by him.
の主語は she なのですが,文型という意味では #2 の方の言うように,能動態で考えた SVO と言うしかない,というのも自然な考え方です。

結局,受動態では文型というものを論理的に説明することができないのです。
    • 0
この回答へのお礼

■結局,受動態では文型というものを論理的に説明することができないのです。

受動態とは欧米でも感覚的なものとみなしている人が多いようですね。

はじめまして。

受動態は、目的語をとる他動詞について、態の変換が起こったもので、目的語が主語になったものです。受動態は、動作の主体がby以下で明示され、明らかに受身の動作とわかる時には、SVの第一文型になります。

She was loved by himのように、「愛する」という動作の主体である「彼」が by himという形で明示されている時、was lovedは「愛するの受身の動作」だとわかりますから、この文形はSVの第一文型になります。

I was fascinated「魅了された」もby his music「彼の音楽に」という、作用の主体がby以下に明示されていれば、「受動の作用」とわかりますので、SVの第一文型になります。一時的なfascinatedは受動態になります。

しかし、by以下が明示されず、受身の過去分詞が長期的状態を表す形容詞のような働きを持てば、形容詞とみなされ補語Cになることもあります。例:

I am tired.「私は疲れている」
などは、形容詞化した過去分詞として代表的なもので、この文型はSVCの第2文型となります。しかし
I am tired by a hard work.とbyでtireの特定の主体を明示すると、受身文とみなされ、第一文型になってしまいます。用法に注意が必要です。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
長期的状態の形容詞のように働くときの区別が微妙で難しいですね。

結果から言うと、多分これは第3文型だと思います。

She was loved by him.を能動態に直すと、
He loved her.になります。これはSVOの第3文型です。

よって受動態になっているだけで、本来これは第3文型です。

という説明で納得してもらえますかね?
    • 0
この回答へのお礼

本来これは第3文型だということはわかります。

SVC という考え方もあるでしょうが,どちらかといえば,SV と見なす立場の方が多いでしょう。

どちらかといえば,というのも,一般的に受動態での文型というのは問題にしないと思っていただいてかまいません。
 参考書などでも扱われていないでしょうし,学校の試験でも問題になることはないと思います。

• 0
この回答へのお礼

SVと考えるとわかりやすいです。