アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。個人年金についてお伺いしたいのですが、前提は60歳以上です。私の両親は自営業を40年以上続けてきましたが国の年金には入っておらず又生命保険会社等の自助努力型の個人年金にも入らずに今までやってきました。しかしながら商売で得たお金はほとんどなく逆に借金に負われている毎日です。私がこれを知ったのは3年前でそのときは特にあまり考えもせず今日に至りましたが、それを知った妻から今すぐになにか対策を真剣に考えたほうが良いということを言われ今悩んでいるところです。何か良い方法があればどうか教えてください。今私が出した考えは兄弟が3人いるので1人1万の合計3万をこれから徐々にためていくという考えです。両親の借金についてはもうじき返済完了です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の周りにも無年金者いますね。

国が破綻するかと思って払わなかったらしいです。生活が苦しいらしく、72歳ですが仕事に性をだしてやっていますよ。

35歳 男
個人年金、加入しています。
というか、税金の控除のためにです。年額5万円まで控除対象になるからです。10万円年金に支払うと5万円の控除が受けられます。
税率が15%として、7500円の税金還付です。
しかし、支払額の1%を手数料として取られています。
その上で、運用利率が1.5%です。金利から手数料を差し引くと大して増えていません。インフレに非常に弱いですよ。
その内、解約してやろうかとたくらんでいます。

そういう意味では、国民年金なんかはインフレにも対応するので安心できますよね。しかし、最低支払い年数が通算で25年必要です。
2年間は遡れますが60歳のかたにはとても、年数が足りませんね。

また、個人年金は中途半端で受け取る時には所得としてみなされます。
何が不利かというと、本当に困ったときに生活保護を受けられない。
国民健康保険にも所得として計上されると保険料に影響する。
あまりいいことはありませんね。

何がいいか難しいです。
個人的には為替FXなんですが、キャリートレードで金利が付くし(かなり高金利)。でもリスクもあるので、上手にやらないと元本割れします。また、年金の要素は低い。
一度、為替FXのキャリートレード調べられたら良いかと思います。
悪いことばかりじゃないですよ。私は現に金利で利益を上げていますから。

回答にはならないですが、一応意見だけ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
為替FX キャリートレードを調べてみます。実際どんなものかちょっと想像が出来ませんが現在の状況の改善になることを願い調べます。
ありがとうございました。