プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ製の社外品のヘッドライトに交換しようと思ってます。
その際、ライトの縁にコーキングが必要というのをどこかで見たことがあります。
しかし、よく見るとライトの裏に水抜き(エア抜き?)の穴があいています。
コーキングは気密性を高めるために、裏の穴は通気を良くするため・・・。
どなたかこの矛盾を説明して下さい。
もしかすると裏の穴も塞ぐんですかね??

A 回答 (1件)

裏の穴は塞いではだめです。


ランプは、あつくなったり冷たくなったりしますので、
逃がしを作らないと、ハウジングがパンクしたり、逆に水を吸ってしまいます。

コーキング(ホットメルト)が必要なタイプもあるし、
あえて、防水をしていないタイプもあるので、モノを見ないとなんとも・・・
自分の車はスポンジパッキンで下に穴が空いているタイプですが、多少水が入るけど特に問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、裏の穴はそういう意味があったんですね。
勉強になりました。

早速、縁だけをコーキングして取り付けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/07 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!