アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、法律には全く素人なのでみなさんの知識をお借りしたいと思っています。

恋人にふられた際、相手があまりにひどく私を傷つけたので、私は鬱状態に陥り、手首を切って一生消えないかも知れない傷跡が残ってしまいました。ショックのあまり働ける状態でもなく、会社も辞めました。また、その後も鬱状態は続き、再び自傷行為に及んだり、その治療や精神科への通院も余儀なくされています。

「あまりにひどく傷つけた」という部分を具体的に書きます。
まず背景からですが、相手(元彼氏)が交際して間もないころに浮気をして、私はショックを受け、激怒し、許してくれとすがられたので振り切れず、かといって許す事もできず、彼を責め続けていました。本気で好きだという言葉を信じて欲しいなら結婚するくらいの覚悟ということを見せて欲しい、と高額のプレゼントを買わせたりもしました。
本題はここからです。彼は徐々に恋愛感情が冷めて行き逆に私は高まり、結果私の方がフられたわけですが、その時に「今までの仕返しだ」みたいなことを言いながら、「俺とまだ会ったり連絡をとりたいというなら、お金を持って来たらセックスフレンドくらいには扱ってやる、それがイヤなら連絡するな」という様な発言を繰返し、私が月~金と勤めてさらに土日にもアルバイトをして必死で貯めたお金だということも知りながら、「貯金があるだろ」ともいい、実際に口座番号まで知らせてきました(結果的にはお金は払っていません)。連絡するなという割に、用もないのに電話をかけてきたり、メールをするといつもすぐに返事をよこしたり思わせぶりな部分も多く、私はノイローゼ気味になりながら彼を信じるしかできなくなっていきました。最終的に、結局はただの嫌がらせだったと分かり、ヒドいと詰り呆然とする私を「マジでウザイ」と数発殴り、彼は私を無理矢理家から追い出しました。

その結果、私は興奮&鬱状態に陥り、手首に傷をつくってしまい通院と退社を余儀なくされたというわけです。

この中で、「お金をもってきたらセックスフレンドくらいには扱ってやる」云々のやりとりは、全て携帯に保存してあります。
彼の家から追い出されてその足で手首を切り、彼をふくめそれを知っている人は大勢いるので、彼の言動が直接の原因であると立証するのは難しくないと思うのですがどうなのでしょうか。

そして、婚姻関係でもなくただの恋愛のもつれである場合、裁判所がとりあってくれないというような話も聞きました。
慰謝料をいくら請求できるか、という以前に、訴訟として成り立つのかどうかがまず分かりません。

素人考えでのこちらの弱みとしては、彼の浮気が発端だとはいえ彼を怒らせたのは私だということ、手首を切ったのは結局は自分であるという事、切った後しばらくは責任を感じて看病するなどの面倒をみてくれていたということ、(一ヶ月もすると、もうイヤだと再び見捨てられました)でしょうか。

医療費や仕事を辞めた事による金銭的損害、鬱状態により自傷行為に及び、今後も傷跡が残ることによって20代の女性が今後受ける精神的苦痛への慰謝料、といった具合で訴えられますか?
(そうだとして、実際どの程度の金額が請求できるかはあまり気になりません)

A 回答 (2件)

自由恋愛のもつれの結果ですから、基本的に請求が認められることはないでしょう。

手首を切ったのは自分の意思であり、彼に道義的な責任はあったとしても、損害賠償をしなけばいけない責任はありません。
手首を切ることを彼が知っていたのに止めなかったとか、強要したとかであれば話は別ですが。。。

殴られた件については、傷害として告訴し、治療費・慰謝料の請求はできると思います。
おそらく今となっては証拠もないでしょうから難しいでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

>道義的な責任はあったとしても、損害賠償をしなけばいけない責任はありません

友人にも同じ事をいわれたのですが、やはりそうなのですね。
怒りと鬱が収まらず毎日自殺願望と闘っています
とにかく、訴えるという方法はとれないということはわかりました。
どうもありがとうございました。

基本的には 自由恋愛では 互いに責任は生じません。

(婚姻や婚約をしていないかぎり、他の女性に移っても問題ありません)

失恋のショックで自殺を図っても、相手側に責任を問われる事は無いし
婚姻していなければ 別れるのも自由です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
別れるのが自由というのは重々承知しているのですが、
人の人格を無視する様な著しくひどい言動の証拠が残っているので、それによって心身ともに被害を被ったと訴えられないかと思ったのですが。。。只の失恋と片付けられて話にならないんですね。。。ありがとうございました。