性格悪い人が優勝

薬学部1回生の男です。以前もこちらで質問さして頂きました。

もう一つ心配なことがあるのですが、体験学習で薬局に行ったときに薬剤師の方に質問ができるので嬉しいのですが、やはり常識的なこと(例えばインフォームド・コンセントとは?)はある程度知っておくべきですか?

現在ネットで、薬剤師のことについてのもっと知識を増やすために勉強していますが… 

お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

もちろん、常識的なことは勉強しておいた方があなたの身になるでしょう。

しかし、ある程度のことは受け入れ側でも用意していますので、そこまで神経質になることはありません。

それよりも、一般的な礼儀をきちんとしていくことをお勧めします。
最近の学生は礼儀がなく、薬剤師としての知識でなく、社会人としての礼儀を教えてる気分になります。

挨拶、講義を聞く態度等気をつけてください。
病院、薬局では患者様に直接お渡しするお薬を扱っており、大変気をつけなければいけない作業をしていますので、話しかけるときも、周りをちゃんと見てから話しかけてくださいね。
    • 0