【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

どれくらいになりますか?
これからTOEICの勉強をしたいのですが
最近まで受験生だったので、どの大学の入試問題で何点取ると、それはTOEICでなら何点ぐらいの能力を示すのか
という目安が、モチベーション付けに欲しいのです。お願いします。
もちろん単純比較できるわけがないでしょうが
TOEICの経験者の感覚でとらえたら、というものを待ってます。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

測る能力の種類が違うので、比べる意味がありません。



TOEICでは、文法や単語の知識よりも、英語に対する反応速度を問われると考えてください。有名国立大学の新入生のTOEICスコアの平均は400点台だそうですが、これはほとんど会話が成り立たないレベルです。ただ、やはり基本的な知識の深さと英語にふれてきた量はものを言うようで、こちらの回答を見る限りでは、有名私大の文系新入生であれば、「ちょとやれば730は軽い」という方もおられます。ちなみに中学レベルの文法知識と単語力でも、徹底的なトレーニングで英語への反応力を磨けば、600くらいはとれると言われています。

受験に対してどのような学習をこなしてきたかでも、差がでるようです。ひたすら単語の暗記や文法解析をしてきた人は、大学受験ではそこそこの点は取れても、TOEICでは悲惨です。でも、受験勉強でも、長文をたくさん読んだり、リスニングを重視して音読やディクテーションのトレーニングに励んで来た人は、TOEICでもけっこういいセン行くでしょう。

ですから、一生懸命「勉強」しても、TOEICのスコアはあがりません。英語体質を磨くトレーニングが必要です。次のようなサイトを参考にされてはいかがでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
また面白そうなHPの紹介、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/07 03:31

No.1さんのおっしゃる通りTOEICと大学の入試問題はだいぶタイプが違います。


特に新TOEICは文法問題が少ないのですから。
参考までに、私は高三の九月まで塾の東大クラスにいて、その後志望校に合格したので塾を辞め、TOEICを11月に受けたら、510点でした。続けて、TOEICのテキストをやった後、1月に受けたら、595点でしたよ。
TOEICのテキストを公式のものでなくても一つ買った方がいいと思います。
    • good
    • 0

極端に言うと、国語で良い点をとれる人が数学で何点とれるかと


聞いているようなものです。

テスト形式やテストの内容が異なるので、大学受験の点には変換
できないでしょう。

TOEICの現状の実力を知りたいなら、模擬試験本を使って模擬試験
をやってみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模擬試験受けて自分で確かめようと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2007/05/07 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明治大学のtoeicの平均点について

明治に進学(国際日本)が決まったものなんですがtoeicは避けては通れないと思い
勉強してるんですが実際、国際日本のtoeic平均点はどれほどのものなんですか?
ホームページには800点目指してくださいと書いてあるんですが、卒業前には
みんな、その点数に到達してるんですか?

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずは合格、ご入学おめでとうございます。

 明治は現在マーチの中から一歩飛び出そうと必死です。マーチという集団の1つでなく、「早慶、上智、明治、その他のマーチ」というような存在になりたいのでしょう。大学の講義をいくら改善してもすぐには受験生が集まりません。それより「在学中に英語の実力上がります、証拠にTOEICの平均点が…」とするほうが受験生にとっては分かりやすく、「上智第一志望の生徒の中で、併願校の第一候補」になれれば他のマーチに流れている受験生を獲得できます。

 受験英語とTOEICにはそれほど実力のリンクはありませんが多少の相関関係はあります。私自身、入学式の当日にTOEIC IP試験(正式ではないが、ほぼ本番と同じ。学内の成績をつける等に使用)を受け、730点だった気がします。一切勉強せずに早慶クラスではこのくらいとれます。そこからの70点が大変かもしれませんが、4年間専攻がそれでその伸びでは…。また800点クラスは高い目標ではありますが、その点数を取れるくらいの素養の持ち主であれば明治に進学しません。 
 また、恐らく800点は「企業の管理職に必要な点数の最高レベル」だからだと思います。もし在学中に800点取れれば企業で強みになると受験生に感じてもらえるからでしょう。ただ、正直その点数では使い物になりません。そのような細かい規定を設けている企業はほとんどが大企業で、その中には多くの帰国子女がいます。英語力ではかないません。企業がそのような規定を設けている1番の理由は「そうした差異がないと人選ができない」からです。数字の差は簡単に人をランク付けできます。また他には「海外に行けせるときに現地での生活ができるか」や「英語を勉強し世界の感覚(日本人の感覚以外のものを身につけてもらう)を養う」ことが目的で、その点数で仕事としてバリバリ英語を使うことを求めていません(英文の書類をすぐに理解できることくらいです)。現実はそうですが、大学とすれば「いかに受験生に注目してもらい、受験申し込みをしてもらえるか」にかかっており、現実はどうでもよく、イメージが大事なのです。それは明治に限ったことではなく、無名門校の大学が「グローバルな人材育成」と掲げるくらい意味不明なものはありません(グローバルに活躍する人は努力が相当必要で大学受験くらい簡単に突破できるはずで、その大学にはそうした人材はいません)。

 4年間英語だけやって800点に達しない人は疑問です。また上の大学の人は、800点を取り、更に他の科目も一生懸命勉強しています。「英語だけ勉強し800点で他は一切勉強せず」の人材と「英語はそこそこで770点で他の科目も一生懸命勉強した」人材ではどちらが優秀でしょう?英語だけを仕事にする人はほとんどおらず、もしその仕事に従事するなら800点では低すぎます。その観点から明治大学が「受験生集め」を最大の理由にし、人材育成などは関係ないことが分かります。
 また「目指してください」なら木にする必要ありません。卒業資格に点数が明記されていれば別ですが、そのようなことはないはずなので、安心して授業をそこそこに受けてください。

 最後に、「国際~学部」という国際が付く学部は実は何を勉強するか不明な場合が多いです。また学生がしっかりとした目的がない場合、なにも身に付かずに卒業する場合が多いです。しっかり自分が何を勉強したいのか、それに向けてどんな授業を取るべきかを考えましょう。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずは合格、ご入学おめでとうございます。

 明治は現在マーチの中から一歩飛び出そうと必死です。マーチという集団の1つでなく、「早慶、上智、明治、その他のマーチ」というような存在になりたいのでしょう。大学の講義をいくら改善してもすぐには受験生が集まりません。それより「在学中に英語の実力上がります、証拠にTOEICの平均点が…」とするほうが受験生にとっては分かりやすく、「上智第一志望の生徒の中で、併願校の第一候補」になれれば他のマーチに流れている受験生を獲得できます...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html

Q難関大学入学時の英語力はTOEICでいうと・・・

TOEICは主に企業に就職する時の目安とするための検定試験だと思うのですが、これを大学生の学力に当てはめるとどの位のスコアになるのでしょうか?
というのは、私は社会人で通信の慶應義塾大を目指しています。それで、難関大学の学生は英語力がどの位身に付いているのが普通なのかを知りたいのです。
大卒の平均が450点位だと聞きましたが、これは一般的なところも含めてだと思いますので、あまり当てにならないかと思います。
やはり、早稲田・慶応・東大とかいった難しい大学は、入学時の学生も飛びぬけて英語力が高いものなのでしょうか?

実際に知り合いで○○大行っている人が○点だったよーと、教えていただければうれしいです。
帰国子女などは無しでお願いします。

Aベストアンサー

私は東京大学教養学部理科(2)類に通っている一年生です。
周りの友達を見ても(自分を含め)TOEICを受験している人はあまり多くないですね。
言うまでもないことかもしれませんが受験英語とビジネス目的の資格試験は傾向はもちろん、出てくる単語も違うので。
どちらかといえば英検のほうが多いみたいです。私は高1で二級を取った以来受けていないです。因みに大学内の英語の成績はその位の能力だとあまりよく無かったです・・・。
参考になれば嬉しいです♪

Q高1です。準1級、TOEIC、TOEFL、どれを受ければいいでしょうか?

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語であっても難しいのです。銀行口座の話などが出てきて、それで私の力が量れるのかな?と思います。
TOEFLは受けたことが無いので分からないのですが、どっちかというと学校の先生よりレッスンの先生の方を信頼しているので、個人的にこの試験はあまり興味がないです。メリットがあるなら受けたいな、とは思いますが。。
英検準1級は、さぁ2級がとれた、次の級を受けよう!という、なんというか突き進みたい感が強く、私としては受けたいのですが、先生2人ともあまり英検を推していないし、外国に出たときや大手企業に就職するときにもう役に立たないのは知っているので、受けても無駄なのかな。。とも思います。
とりあえず今は旺文社の本が好きなので準1級の単語を覚えています。
私はこの3つの試験のどれを受けるべきでしょうか?10代のうちに正規留学をしたく、大学はICUか南山あたりに行きたいと思っています。何方か教えて下さい!!

こんにちは。私は今高校1年生で、英検2級を持っています。
3年位前に受けたTOEICのスコアは350かそこら辺でした。10月にある英検の準1級と、TOEIC、TOEFLのどれを受けようか迷っています(>_<)
学校の英語科の先生は、「英検準1級よりTOEICやTOEFLを受けた方が良いと思う。けどまだ高校生だしTOEFLの方が良い」と言います。私が習っている英語の先生は、「英検は1級まで取らないと意味がない。今はTOEICが重視されるからTOEICを受けてごらん。」と言います。
正直言って、TOEICは問題が例え日本語で...続きを読む

Aベストアンサー

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力がある人の英検準1級は、かなり高く評価されます。

TOEFLは、語学留学ではなく、あちらの大学に留学をするつもりなら、いずれは受ける必要がありますが、いますぐには必要ないと思います。TOEICと同じようなスコア表示になりますが、TOEICのほうが幅広いし、ポピュラーなので、役に立つ機会も多いでしょう。

TOEICのスコアを英語力判定に使うというのは、例えばいま受けて、また半年後に受けて、スコアが上がっていれば、明確に自分の英語力が上がっていると判断できるし、上がっていなければ、何が足りないかなどチェックし直すきっかけになります。また、いまのスコアに対して「それでは半年後には100点アップ」などの目標を立てたり、たいていの教材には「TOEIC○○レベル」と書かれているので、選択の目安になるということです。

なお、TOEICを受けるときには、特別な受験勉強は必要ありません。試験形式を知らないと、時間配分などで失敗して実力を出せないことがあるので、公式問題集などでどんな試験なのかを1度チェックしておく程度でじゅうぶんです。TOEICは、リスニング力とリーディング力については、実際の英語力にかなり正直な結果がでます。小手先の試験対策をしても大きな差はでないし、現在の英語力の指標にするのであれば、無理にスコアをあげる必要もないわけです。

TOEICは一般にビジネス英語と思われているようですが、実際には日常生活で必要な英語しかでてきません。確かに高1では、銀行や仕事の話はわかりにくいかもしれませんが、新聞に書かれている程度の内容なので、大人の一般常識があれば、理解できる内容です。また、ビジネスの内容などを知らなくても、英語力があれば答えられるので、帰国子女の中学生などが高得点をあげるそうです。

留学を目指しているのなら、向こうで生活するわけですから、英語力だけではなく、一般常識は必要でしょう。英語のコミュニケーション力を上げるためには、TOEICに出てくることくらいはわかるようにしておきましょう。先にTOEIC用の試験対策は必要ないと書きましたが、そういう意味で、TOEIC用の問題集や参考書を利用するのは、意義があることだと思います。また、日本語でも新聞を読んだりテレビニュースを見たりして、一般常識を身に付けるようにしてください。

英検は、最近受けていないのでよく知りませんが、日常英語だけではなく、語彙面などで多少英検用の学習をする必要があると聞いています。ですから、やはり資格が欲しいということなのであれば、英検の勉強を中心にして、TOEICと両方受けるというのでもかまわないでしょう。

ただ、英検2級と準1級の差は、かなりあります。英検2級をとったのは、いつ頃でしょうか。先生が受けてみろとおっしゃるのなら、そのくらいの力はあるのかもしれまえんが、無理に英検準1級を目指して、自分のレベルにあわない難しい問題集などをやるよりも、地道に英語の実力アップにつながるトレーニングをしたほうが、将来的にいいのではないでしょうか。まずTOEICを受けてみて、700点以上あれば、英検準1級を目指すのも悪くないと思います。もし600点台前半くらいまでなら、もう少し基本的な英語力アップを目指してからの方がいいかもしれまえん。TOEICは、こういう使い方もできるわけです。

いま、資格が必要なわけではないのですよね。自分の現在の英語力を試して今後の学習に役立てるという意味で、TOEICを受けるといいでしょう。

英検を受けても、合格したか落ちたかという結果が残るだけです。あと一息といった通知はある程度あるようですが、その後の学習に大いに役立つとは思えません。ただ、もし、資格として考えるのであれば、高校生で英検準1級が取れれば、進学や就職では評価されると思います。社会人でも、英語の専門家としてはまだ力不足でしょうが、技術者などほかに仕事をする能力があ...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

QTOEFL ITPのスコアについて教えてください。

こんにちは。
大学でTOEFLのテストを受けました。
結果は443?点でした。
ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか?
というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。
偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか?
実際に、500点が留学の基準と言われていますよね?
それには少なくても満たないし…。
入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ITPの場合は、満点が677点。でCBTやibtとの換算表においては、PBTとまったく同じ点数となります。
http://www.ncc-g.com/page33.html
443点ということは、cbtで127、ibt43と同じということですが、ibt43が高校卒業と同じぐらいのレベルですから、大学1年生としては妥当なスコアだと思います。これから努力すればスコアは上げられますよ。
http://eq-g.com/article/exam/exam-hikaku/

Q英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分がありますから。

英検2級、3級については、やはりはっきりとはわかりませんが、自分の体験からは、2級は500くらいではないかと思います。3級についてはわかりませんが、No.1の方が紹介しておられるグラフによれは、200~300くらいのようですね。ただ、このグラフはTOEICの受験者に英検何級を持っているか質問した結果ですので、厳密に相関しているとは限りません。何年も前に取った英検の級も書くので、その後かなり英語力が上がっていたり、逆にブランクがあって英語力が落ちている可能性もあると思います。

それから、先ほどから470、730、860という半端な数字でお話しているのは、TOEICはそのスコアでランク分けされているからです。公式サイトに説明があったと思って探したのですが、どこかわからなくなってしまいました。公式サイトではないようですが、同じ説明が以下のページに載っています。
http://eigoshikaku.kppca.com/2006/08/toeic_3.html
実際には、例えば730取っていたらここに書いてあるようなことができるかというと、けっこう厳しいと思います。

また、現実的には、470と730の間に600で分けて考えることが多いです。600以上になると、つまりながらでも会話が続くし、旅行で買い物をしたりするのにはあまり困らなくなります。また、企業などでは、技術職で600以上なら1人で海外出張可、730以上で海外駐在可といった制限を決めているところもあるようです。英語を売り物に仕事をする場合は860とか900以上を求められるところもあるようですが、技術職などで専門能力がある人が英語【も】必要な仕事につける境界が、だいたい600以上かどうかという感じです。

No.2です。

大学進学に最低730点というのは、断片的に講義が聞き取れるし、わからないところは質問もできるので、入学時に730くらいなら、必死で予習復習をしてついていけば、そのうちに英語力も上がってくるだろうということだと思います。実際には、730では大学の講義を完全に聴き取れないのではないかと思います。講義をきちんと聴き取れるのは、たぶん860くらいからじゃないでしょうか。また、理系・文系など専門分野によっても違うでしょう。理系は化学式や数式が読めれば、けっこうなんとかなる部分があ...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

Q英検準1級ってどれくらいのレベルなの!?

就職活動中の大学4回生です。わたしは英検を受けたことがなくて、6月にある英検を始めて申し込みました。2級と準1級を申し込んだのですが、準1級はかなり難しいと聞きました。どれくらいの差があるものなのでしょうか。ちなみにTOEICは620点くらいです。730はないと無理って友達から聞いたんで申し込んだのことにへこんでいます。

Aベストアンサー

2級と準1級の差は、結構あるように思います。
2級は高校卒業程度、準1は短大2年終了程度、そして1級は4大卒程度、という目安を主催者側は出してくれているようですが(たぶんです)、実際にはこのとおりにはいかない場合もあるようです。
大学生にとって、英検準1級のレベルとして一番分かりやすいのは、大学受験時の偏差値です。
大学受験の模試などで常に英語の偏差値70~75を超える高校生は、英検も準1級に合格します。
実際、このレベルを要求する大学では推薦入試の出願条件に英検準1級合格(またはTOEFL520←PBT)を課すところもあります(知ってるところだと上智)。
私は個人的にペーパーテストの分野で英語教育が一番しっかりしているのは大学受験業界だと思うので、準1級に合格したければ、そこらへんの下手な英会話教室や検定試験用の参考書やるよりも、早慶上智レベルの受験英語やるのが一番賢明だと思ってます(もちろんその後に試験に準じた勉強も必要ですが)。

QTOEIC600点とはどの位のレベルですか?

知り合いが、TOEIC600以上のスキルが必要なところに、
就職を考えていますが、英語は苦手な人です。
600以上とはどの位のレベルでしょうか?
頑張れば、レベルに達することが出来るでしょうか?
会社に入れば、習得のためのバックアップはしてくれるそうなんですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

600点は頑張れば取れると思いますよ。
内容的にはNo.2でgenmai59さんがおっしゃっているとおりだと思いますが(すごいんだろうなあと思っていても、取ってみると実はたいしたレベルじゃないんです。TOEICの問題も解らないのがまだまだある!)、参考までにこんなのも。

公式見解
http://www.toeic.or.jp/toeic/swin/score_descriptor.html
前はCレベルとかBレベルとか表があったんですが、なくなったのかな??
リスニング・セクション300点+リーディング・セクション300=合計600点のように考えます。
リスニング400点+リーディング200点=600点の人もいれば、リスニング250点+リーディング350点=600点という人もいます。

英語タウンの見解
http://www.eigotown.com/jobs/special/toeic_score/toeic_score.shtml
合ってると思います。

とある人の見解
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover12.htm
これもけっこう共感できます。私はこんな感じです・・・。
(現在600点台ではなく、一応700点台なんですけど)

TOEICの場合、あんまり「お勉強」と考えずに、英語も要するに言葉であり、コミュニケーション手段の一つであり、道具である、という風に、実用的に考えたほうが良いです。
特に600点ぐらいまでは「英語に慣れる」という感じでいけます。
単語が全然解らないとかだと、それは練習したほうがいいですけど。

学校の勉強だけだとリスニング練習量が足りていないでしょうし、苦手なら英語に苦手意識があると英文に増れることも少ないでしょうから、やっぱり練習は必要です。

参考URL:http://www.1toeic.com/

600点は頑張れば取れると思いますよ。
内容的にはNo.2でgenmai59さんがおっしゃっているとおりだと思いますが(すごいんだろうなあと思っていても、取ってみると実はたいしたレベルじゃないんです。TOEICの問題も解らないのがまだまだある!)、参考までにこんなのも。

公式見解
http://www.toeic.or.jp/toeic/swin/score_descriptor.html
前はCレベルとかBレベルとか表があったんですが、なくなったのかな??
リスニング・セクション300点+リーディング・セクション300=合計600点のように考えます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング