電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOEICで、だいたい平均850くらいしかとれません。
何度か受けているのですが、スコアがあがりません。
先生方には「テストが苦手な性格ではないか」「本当なら900以上
取れる実力なのに」と言われてしまいます。
特にTOEIC対策をしていないのが大きな原因なのでしょうか?
(就職のための英語を勉強しているわけではないので、いわゆる
ビジネス英語みたいなものを勉強してきたわけではないです。
ただ、ビジネス英語に出てくる単語はやりました。)
確かに緊張するほうで、試験は苦手です。
リスニングもリーディングも同じくらいで、特にどちらが苦手という
こともありません。

アドバイスをお願いしたいのは以下の2点です。
1.850以上は伸び悩みがあると聞きましたが、効果的な勉強法を
ご存知でしたら教えてください。
2.実力とTOEICのスコアが合っていない(できるのにスコアはそれほど
ではない)人が私の友達にもいるのですが、こういうことはよくあるので
しょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

試験って何度受けても緊張しますよね、、、

特に会場の温度や、机と椅子が合わない!とか、ちょっとした事で
集中力にも影響しますしね、、、

私がこの前受験した時のことを書きます。(前回は800点代、今回は900点代を取ることができました。)
1、については、自分の目指す点数に合わせた問題集を2-3回繰り返して解きました。一度間違えたところや知らなかった単語をまとめて覚えたりもしました。No.1の方もおっしゃっていますが、コツをつかむためにTOEIC形式の問題や模擬試験を本試験の前に解くことをお薦めします。問題のパターンに慣れる
と楽です。オンラインの無料模試もあり、それを試したりしました。
リスニングはオンライン模試でのインターネットを通したリスニング問題
は役に立ちました。それと電車の中で英語のラジオ放送のCDを聞いたりして
ました。

確かに、TOEIC対策という勉強は受験勉強のようであまり好きではないの
ですが、私の場合「点数が上がったらお金をあげる」という周りの言葉で
燃えました。何か「ご褒美」があるといいかもしれませんね!

2、については、TOEICは必ずしも実力を反映するためのものでは
ないと思います。特にSpeakingとWritingの実力は点数に
表れにくい(表れない)ですし、、、又何を実力とみなすかは、
英語をどのように使われているのか、でも違ってくると思います。
例えば翻訳や通訳をするには、TOEICの点数が高いかどうかよりも、
分野の専門知識や翻訳、通訳経験が「実力」に相当する、というように。

以上、長くなりましたが私の個人的な考えです。
目標の点数を取れるといいですね!がんばってください!

参考URL:http://www.eigo.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

オンライン無料模試は試したことがなかったです。やってみます。

>特にSpeakingとWritingの実力は点数に 表れにくい(表れない)ですし

そうですね・・。ただ、自分としては話すのや書くのよりはリスニング・
リーディングが得意のはずなので、TOEICのスコアに反映されないとなんだか
不安な気がしてしまうのです。

まず試験(問題パターン)慣れから見直してみたいと思います。

正直言って、うらやましいです。

私は未だに560前後でうろちょろしてますから。

下記のURLはご存知でしょうか?結構紹介されることが多いと思うのですが。

参考URL:http://allabout.co.jp/study/toeic/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ありがとうございました。
URL参考にしてみます。

1.については、

TOEICは回答時間に対して出題数が多いので、コツをつかまないと点数が伸びません。特に、リスニングについては、いろいろとコツがあるので、WEBで検索してみてください。(音声が流れる前に次の問題の選択肢の文章・写真を読んでおく等々)
私は特にTOEIC用の教材で学習したことはないですが、3回目くらいから点数が上がりました。

2.については、TOEICも所詮テストですので、限られた側面についての評価にしかなっていません。
情報処理試験等もそうですが、実践力と試験の成績は別ということはよくある話です。私は925ですが、会話力は今ひとつです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1のコツについては、自分なりに情報を探して対策はしていたつもり
だったのですが・・・もう少し経験をつんでみようと思います。

2ですが、
>実践力と試験の成績は別ということはよくある話です。
>私は925ですが、会話力は今ひとつです。

試験の成績が実力よりも良い、という話はわりと耳にする気がするの
ですが、その逆(実力があるのに試験の成績に反映されない)ということも
良くあることなのでしょうか?