これ何て呼びますか

美容室の経営をしております。(個人)クレジットと現金での売上があります。その日の現金出納帳には現金のみの売上を記入してクレジットは売掛帳に記入すればいいのでしょうか?
あと、クレジット売上の回収の際は売掛帳に記入すればいいですか?
あと、クレジットの事務手数料は売掛帳に記入ですか。
それとも現金出納帳ですか?

ちなみにJDL IBEX出納帳カジュアルを使ってます。教えてください。

A 回答 (4件)

>????は入力しないでいいのですか


入力しても、入力しなくても、良いです。

最初の方法だと、売上の元帳を見たとき、その日の売上合計が表示されます。

 ××× 現 金  本 日 売 上  売上 ×××
 ××× 売掛金  本日カード売上  売上 ×××
なら、諸口表示はなくなります

この回答への補足

また質問いいですか?

給与のことなのですが、専従者と従業員2人がいます。
このときの入力はどうすればいいのでしょうか?

振替伝票
借方  借方科目補助  摘要       貸方科目補助  金額
****** - 専従者  - ○月分 専従者給与  ???  -----
****** - 給与手当 - ○月分 給与○○○  ???  -----
****** - 給与手当 - ○月分 給与○○○  ???  -----??? - ???? - ○月分 源泉所得税  ???  -----

とあるのですが・・・
以前は小口現金に預金引出で小口現金から給与項目をしていました。
通常は『現金』のほうで処理をするのですか?
Q1 預かり金は別の銀行に入金しています。
Q2 給与手当は総支給額 差引支給額のどちらの金額を入力すればいい  のでしょうか?
Q3 『???』の箇所は何にすればいいのでしょうか?

すいません教えください。
 

補足日時:2007/05/14 15:54
    • good
    • 0

カジュアルでは有りませんが、IBEX出納帳シリーズで



○売掛金はカード会社毎に補助科目を作成する
 (年に数回しかないカード会社は「他カード会社」等とする

○売上は振替伝票で入力(定型仕訳に登録しておく)

  ××× 現 金  本 日 売 上  売上 ×××
  ××× 売掛金  本日カード売上

○入金は売掛帳で入力

  日付 取引区分 ○日分入金  普通預金   -   ×××
  日付 取引区分 カード手数料 支払手数料 非仕入  ×××

○基本情報-帳簿取引区分設定-売掛帳の(入金)の方で

   カード売上    ****銀行登録  ****売掛先登録
   カード売上手数料 0000支払手数料 ****売掛先登録 0000支払手数料~0000支払手数料

 と設定しておけば、入力はもっと楽になると思います。

○また取引件数が多ければ、支払手数料の次に「カード手数料」と言う独立した科目を追加し
消費税設定しておけば、毎回の消費税入力も省けると思います。


http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/sy …

この回答への補足

ごめんなさいもうひとつなのですが
○売上は振替伝票で入力(定型仕訳に登録しておく)

  ××× 現 金  本 日 売 上  売上 ×××
  ××× 売掛金  本日カード売上  ?????

 ????は入力しないでいいのですか売掛帳に表示されるのは
 諸口と表示されるのですが・・・ 売上高でいいのでしょうか?

補足日時:2007/05/08 00:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。ありがとうございます!
また、わからないことあったら質問します。

皆さん本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/08 00:19

現金出納帳か売掛帳かの二者択一ということであれば、会計ソフトの如何に関わらず、次のようになると思いますヨ。



まず、その日のクレジット売上については、売掛帳。
回収の際も、売掛帳。
事務手数料は、回収時に差し引かれるのであれば、売掛帳。別途現金で支払うのであれば、現金出納帳。

なお、クリジット売上の相手科目について、厳密には「未収金」ないし「未収入金」を使うことになりますけども、「売掛金」でも構いません。したがって、売掛帳で扱って構いません(No.1のmasamasammさんの第2段落に書いてあるとおりです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなくわかりました。
で・・・・・
売掛帳にはクレジット売上を入力しますよねそれでなのですが
回収の金額を入力してその事務手数料も売掛帳に入力でしょうか?
それとも回収金額は入力せずに事務手数料の入力でしょうか
売掛帳には売上と入金の枠しかなく事務手数料を入力すると
入金の金額に加算されます。
教えてください。

お礼日時:2007/05/07 10:50

基本的に現金売上もクレジット売上も売上げには変わりはありませんので、どちらも売上額が確定時に売上帳に記入する必要があります。


ご質問の場合 売上帳には現金売上でもクレジット売上でも金額が確定時に記入しなければなりません。と同時に現金の場合は現金出納帳の収入欄に受け取った金額を記入。クレジットの場合は未収金帳または売掛帳の借方に記載します。後日クレジット会社から手数料を引かれて入金になったら、未集金帳の貸方に売上時の金額そのままを記入し、預金元帳に手数料控除後の入金金額、経費(支払手数料等)の元帳の借方に手数料分を記載します。

簿記の知識があればわかると思いますが仕訳は 
 例えば3,000の現金売上げの場合 
         現金3,000 / 売上げ3,000
 クレジット売上げの場合
         未収金3,000 / 売上げ3,000
となります。クレジットの場合、後日クレジット会社から預金口座に手数料を控除されて入金になりますので、その際にもうひとつ仕訳を起こすことになります。
         預金 2,500 / 未収金3,000
         支払手数料500/
             
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報