アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から左の頬がピクピクします。
痛くも痒くもないのですがピクピクピクピク…って気持ち悪いです。
今まで、たまに、まぶたがピクつくことはありましたがすぐに治って気になりませんでしたが
今回はピクついでばかりいます。鏡で見てもピクついているのが分ります。
これは何なのでしょうか?病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

運動をよくされていますか?


又は最近ストレスを感じていませんか?
疲れや、ストレスからピクツキはきます。
後頻度はどの程度ですか?しょっちゅう、あるいは数分置きなど・・・
多分深刻に考えなくても大丈夫だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
運動はしてないです。ストレスは多少はありますが今に始まったことではなく常に適度なストレスは持っていると思います。
頻度は数分おきに出てます。回数は数えられないくらいです。今まで経験したことが無いくらいの頻度なのは確かです。左の頬だけです。
昨日から急にピクつき出して現在進行中です。
そんなに心配はしてないのですが気にはなります。

お礼日時:2007/05/07 21:29

そうですね、自分が思ってる以上に体がストレス溜まってるかもしれません。


一応このまま2,3日様子みてもいいかと思いますが、不安になるようでしたら病院にいってみてもいいと思います。
いくとしたら行きつけの内科で大丈夫ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ピクつきは今朝から起きなくなりました。
今まで経験したことが無い頻度のピクつきかただったので心配でした。
また、症状が出て気になるようだったら内科へ行ってみます。

お礼日時:2007/05/08 21:08

 こんばんはです。


 私も実は、ごくたまに左頬(目の下辺り)が、ふるえるようにピクピクすることがあります。
 頬全体が上下に動くというよりは、寒いときのふるえが頬に来たような、頬に波が起きたような感じです。鏡で見たときは、頬に注目していればわかる程度のふるえでした。

 ネットで検索しますと「顔面痙攣」という病気があって、神経が圧迫されて起きる病気というものがありました。手術でないと根治しないとあったので恐れたのですが、結論ですが、私の場合は「いつの間にか治っていた」のでした。
 疲れやストレスが原因かな?と、解釈しています。

 もし質問者様も1週間以上もずっと続くようでしたら、病院にお出かけになるとよろしいかもしれませんが、まずあまり心配なさらず、心身ともに休養されていはいかがでしょうか。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/neuroinf/patient/504.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2日間、かなりの頻度でピクついたので心配していましたが
今日は一回もピクつきませんでした。
原因はわかりませんが睡眠不足だったので、それが原因???解りませんが…。
また、症状が出て気になるようだったら病院へ行くようにします。

お礼日時:2007/05/08 21:10

医師です。


顔面痙攣ですね。
脳神経が血管などに圧迫されて起こることがあります。
まぶたの痙攣とは違い、病的意義を秘めていることがあるので、一度脳神経外科を受診しておいたほうが無難だと思います。
どうしても痙攣が治らない場合は、手術か注射(ボトックス)で対応します。
お大事に
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
顔面痙攣ですか…。今日は一回もピクつかなかったんですが
それでも脳神経外科を診察したほうが良いでしょうか?
2日間、かなりの頻度でピクついたので心配はしていたんですが
今日はなんのも無かったので一安心していたんですけどね。

お礼日時:2007/05/08 21:12

いろいろな原因があるので、


とりあえず、ピクピクがおきたら、ゆっくりした深呼吸を数回してみてください。 
それで治ってしまう人は多いです。

他にも食事改善とか薬剤・サプリで簡単に栄養補給で治るのなど多くあります。 とりあえず、上記をしてみて、駄目なら再度質問してみてください。
年齢・既往歴になどにもよるが、その症状から急激に命の危険性が出る事はまず考えられないので、一つずつ軽いほうから除去して行けばよいでしょう。 
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今朝から一回も症状が出てないので安心してるんですが。
これから先、また同じような症状が出て気になるようだったら
一度、病院で診てもらおうと思います。

お礼日時:2007/05/08 21:14

もしおさまっているなら今回はは様子を見ていただいても差し支えないとおもいますが、何度も起こる様なら受診をしておいた方が安心です。


大抵は何も無いのですが、稀に動脈瘤などが発見されることもありますからね。
とりあえずはおさまってよかったですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

たびたび、回答ありがとうございます。
昨日に引き続き今日もピクつきは出ませんでした。
今回は病院へは行かないことにしました。
また今度ひどく気になる状態になったら病院で診察してもらうようにします。

お礼日時:2007/05/09 21:54

ご心配のことと思います。

症状から顔面の痙攣のように思われます。頭蓋内病変も心配ですので、脳神経外科で精査いただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!