電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚後3年経ちます。
結婚後分かったことですが、妻がよくいびきをかくんです。
あまりやかましいので、「いびきをなんとかしてほしい。寝られないから」と言いました。それまで同じ部屋で寝ていたのですが、それからは別々の部屋で寝るようになりました。別々と言ってもふすま一つ隔てただけです。それでも以前よりはましになりました。
それからほどなく妻は医師に診てもらい、のどを少し広げる手術(のどにある何かを切除する手術)を受けました。また、マウスピースをはめて寝るようになりました。
効果はあったようで以前に比べると確かにいびきの回数も音も軽減しました。

6ヶ月ほど前に分譲マンションに引っ越しました。
最初は、やはり別々の部屋で(壁で仕切られている)寝ていましたが、妻の部屋にカビが生えたため防カビ工事をすることになり、その間は私と同じ部屋で寝ることになりました。
妻のいびきは以前とほぼ同じくらいにやかましくなっていました。
大体私の方が早く寝る(10時半から11時くらい)ので、私が寝ている間は妻のいびきは当然聞こえませんから問題ないのですが、朝方になると眠りも浅くなるので妻のいびきが聞こえてきて「やかましいなあ」と思ってしまいます。深夜にお手洗いに立った後、再び寝入るまでの間にも同じように思うこともあります。
これまでは、いびきがやかましいなあと思ったときは両手で拍手を打つようにして大きい音を出すようにすると、たいがい妻のいびきは止みました。でも、しばらくするとまたいびきをかいています。

妻の部屋の防カビ工事が終わるまでの辛抱だと思い、ずっと我慢してきました(私は仕事の関係で平日は家にいないので、妻と同じマンションで寝るのは週末の3日間だけです)。毎日だと多分我慢し切れなかっただろうと思います。
妻の部屋の防カビ工事が終わったのは今から3週間くらい前です(妻と同じ部屋で寝ていた期間は、2ヶ月間以上になると思います)。
でも、妻は防カビ工事が終わっても自分の部屋で寝ようとしません。私は、てっきり自分の部屋で寝るものだとばかり思っていたので、あてが外れたような気持ちになりました。
でも、妻が私と同じ部屋で寝たがる気持ちも分かるので(私自身にも少しはそういう気持ちはありました)強く反対はしませんでした。
しかし、依然として妻のいびきはやかましいのです。
それで、私も「あ~なんとかしてほしいなあ」とイライラしていたこともあって、拍手を打つだけでは物足りなくなって妻の寝ている布団を手でバシンと叩いたり、妻の腕を軽く叩いたり、つい最近はどうしたことかティッシュペーパーの箱(ほとんど紙が底をついていたので軽かったのですが)を妻の顔へ投げてしまいました(別に顔をめがけて投げたわけではないのですが)。

妻もなぜ私がそんなことをするのか気付いたらしく、昨日「ティッシュペーパーの箱を投げたのはやかましいから?」と私に聞きました。
「そうや」と私が答えたら、「ほんだらまた自分の部屋で寝るわ」と言いました。

なんだか妻が可哀想になってしまい、なんで腕を叩いたりティッシュペーパーの箱を投げたりしてしまったのかと後悔しています。そんなことをしなくても言葉で言えばよかったのかも知れませんが、私としては言いにくかったし、そうかといってこのまま同じ部屋で寝ているといつまでもいびきに悩まされることになるので、言葉以外の方法で妻に気付いてほしかったんです。

でも、結局なんだか妻を傷つけてしまったようで馬鹿なことをしたもんだと後悔しています。

このような場合、やはりちゃんと言葉で伝えた方がいいんでしょうか。
私の取った行動は間違っていたと思われますか。
同じようなことをされたら傷つくと思われますか。

よろしくご回答をお願いします。

A 回答 (21件中21~21件)

ちょっと酷いですね。

手術を受けたりしているということは何らかの原因があるということなのですから、イビキのことを話してもう一度病院で診てもらうようには出来なかったのでしょうか?思いやりがないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
言いにくくて、あんなことをしてしまったのは配慮が足りなかったですね。
医師の診察では妻のいびきはまだ軽い方だそうです。
重い人は毎晩装置をつけて寝ないといけないそうです。