プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日始めてカフェモカを飲み、美味しかったので、自宅でコーヒーの上にホイップ生クリームをのせて作りたいと思うのですが、ハンドミキサーがありません。以前ケーキを作ろうと泡立器を使った時は、液体から変化する前に断念しました。なのでそれだけの量の為にそこまでする気は・・。何か簡単にできる方法はありませんか?友達に聞くと「シェーカーみたいなのに生クリームと砂糖を入れて思いっきり振るとできるのでは?」と言われたのですが、それだと砂糖が粒のまま混ざりあわないのではないかと。できればパンにつける事もしたいです。ちなみにシェーカーも家にはありません。ペットボトルだと作れても出すのに困りそうで。できれば分量(生クリームに対しての砂糖の量)も教えていただけると嬉しいです。お菓子は殆ど作った事がない超初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10のkoppiiです。


生クリームの賞味期限についてのご質問ですが、
開封後ホイップしたら、冷蔵庫に保管してだいたい3~4日くらいで食べてしまった方が良いと思います。乳製品なのでいたむとちょっと怖いですよね。
パックに記載されているのは、開封前の賞味期限ですので御注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!

お礼日時:2007/05/11 17:24

シェーカーの代用品と言えば、マヨネーズの空いた容器が最適だと思います。


マヨネーズ容器(少し大きめのサイズの方が良いと思います)に、冷やしたホイップクリーム100CCと、砂糖10グラムを入れ、キッチリとふたをして思いっきりシェイク。
マヨネーズの口はそのままで絞り器の代わりにもなりますので、便利です。
これで、生クリームができると思いますよ。
ホイップクリームにはいろんな種類があるので、お好みのものをお使いになったらいかがでしょうか。
http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei …
私はケーキ作りの時に、植物性のものを使っています。

甘さは生クリーム100CCに対して、砂糖10グラムぐらいが良いと思いますが、お好で、甘い方がお好きならば、もう少し入れてみても良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問なのですがこの方法で作った場合賞味期限はどれくらいですか?よろしくお願いします。

補足日時:2007/05/09 15:51
    • good
    • 3

 コーヒーなどに少しずつ使うのであればスプレータイプのホイップクリームが便利かと。


http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/katei …
http://www.nakazawa.co.jp/05page/se01_chantibic. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スプレータイプもあるのですね。知りませんでした。お店で探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 15:49

こんにちは。



 #4さんの方法と同じかもしれません。
  http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
 お試しください。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPありがとうございます。ただ酸味は苦手なので、今回は既成のホイップクリームを買おうと思っています。

お礼日時:2007/05/09 15:45

大き目のボウルに氷入れてその中に生クリーム入れたボウルを入れて(湯せんする時みたいな感じ)


立てると短時間で結構いけますよ。
冷やしながらという所がポイントですね。

砂糖は多いほうが固めるのに効果ありそうですが、自分の好みで
調節するのが良いかと思います。
自分の場合も目分量というか、なめて確認しながら足します。

また、他の方も言っている既成のホイップクリームも便利で良いかと。
結構甘いですけど(甘党の人なら問題ないです、私は好きです)
250円くらいで買えるんじゃないかな?
↓ ちょっとスクロールで下へ行くと生クリームは冷やしながら泡立てると、泡立てやすいです。 とあります。
http://www.osabishi.jp/cake/deco1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既成のホイップクリームがあるのを知り、こちらを買おうかと思っているのですが、もし自分で作るなら参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 15:42

#5です。


書き忘れました。
砂糖の量ですが、私は生クリーム200mlに対して10~20グラムぐらい(どちらかと言えば10グラムで作ることが多い)入れてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その量で作ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 15:39

市販のホイップされてチューブに入ったものがありますよね。


あれは植物性のホイップクリームなので、動物性の生クリームでやってみたいと思い、マヨネーズの容器をきれいに洗って完全に乾かしたものに、生クリームと砂糖を入れてふたをし、シェイクして作ったことがあります。
最初は生クリームがポチャポチャとゆれていますが、ホイップできると重く動かなくなります。
ちゃんとできましたよ。砂糖が残るってこともなかったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それだとそのまま絞り出しもできて便利ですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 15:37

レモンを入れて混ぜるとアッと言う間に出来ますがレモンの味が・・・


。粉のホイップクリームを使えば必要な分量だけ作れますし簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸味は苦手なので・・。粉のホイップクリームがあるのも知りませんでした。お店で探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 15:36

No.2さんが紹介されてますが。



http://www.meinyu.jp/product/cream/dessertwhip/
↑こんなのとか、

http://www.rakuraku-w.com/product/product.html
↑こんなのとか、売ってますよ。

スーパーで「乳製品」売り場にあるハズ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HPありがとうございます。お店で探してみますね。

お礼日時:2007/05/09 15:34

ちょっと質問の回答とはズレるのですが



すでに生クリームとして出来上がっていて
あとは搾り出すだけのものも売っていますが
そういうのでは駄目なのかな??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうのがあるのは知りませんでした・・。お店で探してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/09 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!