プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本夕、会社見学(面接)が予定されていたのですが、
今朝、派遣会社(派遣元)から電話があり、会社見学をドタキャンされました。
理由は、「他社の派遣社員に採用が決まった。との連絡があったため」だそうです。
こういうことって、よくあることなのでしょうか?
最近派遣会社に登録したばかりで、今回の面接がはじめての面接だったのですが…。
派遣会社の担当者は非常に恐縮して何度も謝ってくれましたが、
どうも腑に落ちません…。同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

あまりにも対応が悪い派遣会社に対して、「競合で複数日今度も待たせるのですか?」と言うと紹介の電話が掛かってこなくなりました。


待たせる日にちも10日とかなのでその点他社に応募するな的なニュアンスだったので…。
採用が他の方で決まってる(決まりそうなのに)面接に連れて行かれるよりドタキャンの方が諦めがつきます。
派遣会社によっては面接地までのJR往復代を現金支給するところもありますが、今のところ1社しかありません
    • good
    • 1

確かにドタキャンは失礼とは思いますが、すでに他のかたで採用を決めているのに


時間を取ってもらうほうが、派遣スタッフ側としてツライと感じます。
自分は知らないのでいいのですが、一生懸命アピールなどをしても
無駄なわけですから・・・
私なら「行かなくて済んだだけ良かった」と思うかもしれません。

以前、顔合わせに行くと、面接担当のかたがとても感じが悪く、
イヤイヤと思いました。
私としては、その企業の仕事には興味があったので頑張ってアピールしましたが
即不採用の連絡がありました。
すでに他のかたと決めていたのに、ムリヤリ対応してくれたのかも・・・
と思いました。
(その派遣会社は1人枠に2名以上のスタッフを連れて行くので)

別の時には、当日体調が悪くなり、派遣会社に私がドタキャンの連絡をすると
「二度とその派遣先(派遣会社ではなく)の仕事は紹介できない!」
と怒られ、当然のことと思いましたが、後で電話があり、
「派遣先企業様が、他のかたですでに採用を決めていたそうなので
また紹介することができます」
と言われました。
私が普通に顔合わせに行っても、無駄だったわけです。

腑に落ちないとは思いますが、
時間と交通費と精神的な苦痛(?)を節約できた・・・
という考えもあります。

本来、派遣の競合や会社見学、顔合わせという名の面接は紹介予定派遣以外では
禁止(違法)だそうですが、現状は当たり前のように起きています。
派遣会社が要望に合うスタッフを紹介できないので
派遣先が自分達でも選ぼう、と今のような状況になったと私は思います。
私はそれを逆手にとって、「自分でも派遣先を選ぼう」と顔合わせに
真剣にのぞんでいますが・・・

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。
確かにkobaltさんがおっしゃるとおり、
時間・交通費・精神的苦痛?を節約できた
と思えば、これでよかったんだ。と
思えるようになってきました(笑)
次、頑張ります!

お礼日時:2007/05/09 17:33

>「面接の日時が前もってきちんと決定していたのに、当日に面接をドタキャンされるということはよくあることなのか」ということです。



採用予定が無くなったら面接する必要もありません。
企業と派遣会社、派遣会社担当者と貴方との連絡関係の問題です。

次の営業のためにも客(企業)の言い分に逆らう事は出来ません。
    • good
    • 0

派遣社員経験者です。



急なことで不安に思われたと思います。

私も、同じ理由で、断りの電話を受けたことがあります。
たったひとつのポジションに、多数の派遣会社が「競合」していることはよくあることです。

もし、派遣先さんの立場に立てば、スキルや経験等、より良いほうを採用したいのは当然ですよね。そのために、わざと会社同士を「競合」させたりすることもあるのだそうです。合法かどうかは、私にはわからないので恐縮ですが。。。

また、この場合とは違うことですが、社内競合(正確には「社内選考」?)というものもあり、これはひとつの派遣会社内で、より良い人材を選ぶため、2~3人ほど「お仕事がありますよ」とお話をし、その中から派遣先に選んでもらう、という形をとったりすることもあるようです。

もし、「なぜ私ではダメなのか」というお気持ちが強いなら、お断りの連絡があった際に、そのようにおたずねになってはいかがでしょうか。
つまり、派遣先にも、「○○が○○だからあっちの会社の子にしたんだよ」という具体的な理由があるはずなのです。その理由を、質問者さんが登録されている派遣会社に聞くことが出来ます。
一度、聞いてみられてはいかがでしょうか。

万が一、スキル不足が原因であれば、これを機にトレーニングを積むこともできます。パソコンやビジネスマナー等、派遣会社に付属されている訓練施設がありますから、受講条件を確認の上申込み、受講されてもいいですね。もちろんそれは資格欄に「備考」とか「自己啓発」として記入することも出来ます。

ちなみに私が断られた時の理由は、「同業種経験者の方がおられたのでそちらのほうが業務に即日適応できると思ったから」だそうでした。
せっかく研修期間も長く、業種未経験でも可能ということで応募したにもかかわらず・・・。
この場合はどうしようもないですね・・・。

理由がわかるといいですね。健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。理由きいてみます。
実は明日派遣会社でPCの講習を受けてきます。
何事も前向きに!ですよね。がんばります。

お礼日時:2007/05/09 17:29

派遣会社:販売店


派遣社員:商品
派遣先:購入者
と考えてください。

購入者が「こういう商品が欲しい」と販売店に問い合わせ。
販売店は「こんな商品があります」と回答。
見積を提出したが契約(購入)直前で「別のお店で良い商品があったので、買っちゃった。そちらのはもう不要です」
となったら、そこで取引は一旦終了です。

派遣会社は派遣先の発注によって利益を得ますので、派遣先が「いらない」と言えば、ドタキャンでも何でもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。これって「あり」なんですね。

お礼日時:2007/05/09 17:24

元派遣社員です。



よくあるかどうかはわかりませんが、
派遣先の会社は複数の派遣会社を使うパターンが多いので
もしかしたら先に会社見学していた他社のスタッフに決まったのかもしれませんね。
私の後任は3社・5人を面談してました。。

お仕事もある意味縁のものなので、懲りずに次にいきましょう。

派遣会社もいろいろあるので、質問者様も複数の派遣会社に登録してみると、
希望に近いお仕事に巡り合える可能性は高いと思いますよ。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。これに懲りずに次へ進みます!

お礼日時:2007/05/09 17:17

>理由は、「他社の派遣社員に採用が決まった。

との連絡があったため」だそうです。

企業側は何社へも派遣要請を出しているのが普通です。
募集枠が埋まれば問題無いので、それ以上の採用はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございます。
もちろん「ひとつの案件に対して複数の派遣会社が競合しており、
募集枠が埋まればそれ以上の採用をしない」ということは存じ上げております。
わたしがうかがいたかったのはそういうことではなく、
「面接の日時が前もってきちんと決定していたのに、
当日に面接をドタキャンされるということはよくあることなのか」ということです。
言葉が足りなくてすみません。

お礼日時:2007/05/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A