アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝5時ごろ腹痛で目が覚めました。
すごく痛くてトイレに言ったんですがまだ下に下がって来てない感じで(汚い表現ですみません)
ものすごく痛くて(腸がえぐれるんじゃ中と思うほど)やぁっと全部出て開放されるかもって思ったときに
吐き気っぽいのや呼吸が荒くなって顔や頭に血が通ってないのか?って感じになって(触っても顔は冷たくないけど、冷たい感覚になりました)このまま気を抜いたら意識がなくなるんじゃないかって思うくらいの症状になりました。

1年ほど前にも同じことが起こったのですが一体なんなんでしょう?
脳貧血でしょうか?

A 回答 (6件)

便の状態はどうですか?


全ての便が出た後はどうですか?

この回答への補足

お腹が痛かったので下痢でした。
出たあとちょっとの間しんどかったんですがそのあとは
元気です♪

補足日時:2007/05/10 13:15
    • good
    • 5

迷走神経反射なのかもしれません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

迷走神経反射ですか。
初めて聞きました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/10 13:17

排便後、しばらくすると回復しましたね!?



経験がありますが、意識が薄れ、脂汗も流しましたよ。おそらく顔面蒼白だったに違いありません。

便秘気味にせよ、他の原因にせよ、腸内の不用物を押し出そうとして消化管の働きが極度に活発になったのでしょう。この時一時的に消化管に大量の血液を送り込む必要がありますので、おっしゃるように脳貧血をおこしたものと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回復しました~。
脳貧血かもしれませんね。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/10 13:17

はじめまして。



私、その症状結構ありますね・・・。
吐き気がして、息苦しく、上半身を支えきれないような感じでフラフラして(座った状態のまま)、目の前が文字通り真っ白で、目が見えません。

中学生の頃初めてなってから、たまにあります。
腸が弱くてしょっちゅうお腹を壊すのですが、そうですね、1年に1回くらいはありますね。

一応、内科の診察を受けたのですが「慢性胃腸炎」としか言われませんでした。
よく理由が分からない時に付ける病名らしいですね。病院関係者曰く。

内視鏡はしていないのですが、年に1回の健康診断でも特にひっかからないので脳貧血だと思ってます。
お風呂上りや、冬にヒーターの前から立ち上がった時に倒れた時も同じように目の前が真っ白でしたし。
水分不足も原因じゃないか、と言われました。(下痢は水分を失いますから・・・)

気になるようでしたら、検査を受けてみてはいかがですか?
本当は内視鏡が良いらしいのですが、私は勇気が出なくてまだしていません・・・。
    • good
    • 5

NO3さんが言われる通りだと思います。


具合の悪い部分を一時的に改善?させようとして血液がその部分に集まる事によって起こる、一時的な脳貧血ではないかと思います。(素人考えですが・・・)
私も昨年、胃腸炎に掛かった時に起きました。突然の腹痛(激痛?)によってトイレに駆け込み、苦しみながら力んでいるうちに、質問者さん同様の状況になり、私の場合には十数秒間ぐらい、気を失いました。
気が付いた時には、頭をトイレの床に付けたままの状態(前のめりになった状態、お尻は便座から少し浮き上がった状態)になっていました。
見られた姿ではありませんね。
ただ、頭が下になり、前のめりで倒れたので自然と血液が頭の方に流れ込み、一時的な脳貧血で済んだのかなと思います。

それ以外にも、全力で走っている時に道のくぼみに足を取られ、挫いてしまった時の強い激痛によって、脳貧血を起こした事がありました。
この時には、激痛・吐き気・冷や汗・顔から血の気が引いていく感じになり、徐々に意識が朦朧としてきて、周囲の音が少しずつ聞こえなくなり、目の前に黒い小さな点々が現れて、その黒い点々が少しずつ増えてきて、目の前がだんだん真っ暗になってきた事がありました。(なるほど、気を失う直前とは、この様になるのだなぁ~と後になって思いました)
この時には自分のほっぺたを手で叩いて、なんとか気を失わずに済みました。
とにかく、私の場合には何らかの原因で強い痛み等を感じた時には、強い弱いの違いはありますが、たびたび脳貧血の状態になります。
    • good
    • 13

排便後には、迷走神経反射による血圧低下が起こりやすいです。

特に、強くいきんだ時には起こりやすいです。生理的な反応であり、しばらく横になって安静にすれば、自然に回復しますので、ご安心ください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!