プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食べても大丈夫でしょうか?

貧血が酷いため、ドライプラムをアルコール分45%のラム酒漬けにして冷蔵庫に入れ、1年忘れていましたが、見た目はドロドロしています。カビも無さそう。コレって食べても大丈夫ですかね???

A 回答 (3件)

最終的な責任は取れませんが…。



大丈夫じゃないですか?冷蔵庫保存、特にプラムがラム酒に完全に浸った状態なら。
ただし味がひどいという点で健康に悪いかもしれないです。

私はプラムではなく、普通のレーズンとオレンジピールを漬けて常温保存のまま数年放置、溶けはじめたのに気がついてケーキに混ぜ込んで食べてみたことがあります。
特に体調不良にはなりませんでした。むしろ脂肪摂取で顔がつやつやしたぐらい。ただ、味はストレスでした。

余計かとは思いますが、よければこちらもどうぞ。
「鉄解説ー国立栄養・健康研究所」
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail675.html
同ページ内リンク「※鉄を多く含むメニュー」
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail1902.html#2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンクまで、ありがとうございます!似たような実体験がまた心強いです!!大丈夫そうに見えるので、貧血が酷くなった今、食べとこうなかぁぁ、で悩んでいました。
ケーキに混ぜるとはおしゃれですね。真似してみます♪

お礼日時:2017/06/11 19:31

大丈夫だと思います。

ドライプラムだから、水分を吸い込みすぎて溶けたのだとおもいます。梅酒は年代物でも大丈夫ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおぉ!実は超勇気を出して、一個食べて見たんですがラム酒で酔いそうになりましたが、味も変じゃ無くて、アルコールの殺菌力結構いけるん??って感じで腹痛待ちです♪

お礼日時:2017/06/11 19:23

やめたほうがいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、ヤッパリですか?!梅干しなんかとは訳が違いますかね…。

お礼日時:2017/06/11 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!