プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は現在某国立大学理系学部に所属している、大学4回生の♂です。実は休学を考えてます。新学期が始まる前に休学申請をし、許可が下りたら今年の4月から休学できたそうなのですが、今から申請すると、後期からとなってしまうのでしょうか?そんなことは大学に聞けばわかるじゃねえか!とお考えでしょうが、まあ、そのとおりなんですけど、休学届けを提出する前にいろいろと知っときたいんです。みなさんの大学ではどうなってますか?あと、休学経験者の方の意見(理由や期間など)を聞きたいです。ちなみに休学理由は病気や経済的な問題ではなく、将来の目標についてなどいろいろ考える時間がほしいからです。今まで就職活動を何もしておらず、これからどうすればよいか考えたい時間もほしいです。休学理由をそのまま書くわけにはいかないので、非常に困ってます。「一身上の都合」でよいのでしょうか?
あと、僕理工系なんで研究室に配属されてるんですが、休学理由等について担当教授と面談とかあるのかな?あと人性格きつそうだから何言われるやら・・・まあいいや、来年ここの研究室絶対行かないし・・

A 回答 (3件)

 今から(5月に入ってから)休学届を出しても、授業料上のメリットがありません(おそらく、前期の授業料の納入期限が過ぎていると思われますので、全額支払う必要があるはずです)ので、大学側は相当戸惑うと思われますが、休学できないことはないと思います。

休学理由は「一身上の理由」でも可能だと思いますが、大学側は(好意から)本当の休学理由を聞きたがると思います(前述のとおり授業料上のメリットがないから、普通に考えて学生である質問者様の利益はないため)。
 担当教授との面談の必要性は大学によって違うと思いますので分かりませんが、研究室を移ることが可能かどうかは確認しておいた方が良いと思います(必ず可能でない限り、少なくとも挨拶することをお勧めします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日、大学側に聞いたところ、研究室は基本的に移れないとのことでした。まあ、普通はそうですよね。いろいろ面倒だし今の研究室にもかなり迷惑掛かるし・・・。

お礼日時:2007/05/12 23:37

国立大学は一般に休学に鷹揚ですが、筑波大だけは厳しいので注意してくださいね。

    • good
    • 1

休学は途中からでも出来るはずです。

ただし、払い込んだ授業料は返金されません。
書類上は「一身上の都合」でかまいません。
担当者(必ずしも研究室の教授とは限らないでしょうが)との面接が行われることはあるでしょう。その時に、理由を聞かれるでしょうが、「一身上の都合」では無理かもしれません。

>まあいいや、来年ここの研究室絶対行かないし・・
ひとたび研究室に配属された後の休学の場合に、次年度研究室を移ることが認められる保証はありません。これは大学や学部によって違うでしょうから、安易な思い込みはしない方が良いでしょう。

ご承知とは思いますが、ご質問のような理由での休学は、その後の就職活動においてマイナス要因になる可能性が高いことは認識しておいた方が良いでしょう。「将来の目標についてなどいろいろ考える時間がほしい」などということであれば、他人からすれば意味不明に近い理由、あるいはまだ働きたくないという理由での休学に見えてしまうことは避けられません。つまり、そういったことは4年になる前に考えておくのが普通でしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね、普通は4年生になる前に進路を決めなきゃいけないですよね・・・、僕の場合は単位も十分足りてるし、成績もそこそこだし、まあ大学院に進学してからいろいろ考えたらいいかと安易に考えて4年次に進級してしまったんです。
しかし、今頃になってこのまま本当に大学院に進学してしまってよいのか?、自分には向いてないんじゃないか?といろいろ考えてしまって、このような訳の分からない質問をしてしまいました。性格的にころころ考えが変わったり、過度のマイナス思考をしてしまう性質なので周囲からは結構変わったやつだなと思われてます。まあ、その通りなんですけど・・・。現在は今の研究室に残り、頑張って大学院に進学しようと考えてます。

お礼日時:2007/05/12 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!