ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在、高校三年生で上智大学文学部の公募推薦入試を考えています。出願の基準として、各学部ごとに平均評定が定められていますが、これって高校三年間の平均値で考えるのでしょうか?というのも、志望学科の基準が平均評定4.0以上なんですが、高2の時は4.3くらいあるんですが、高1の時は3.8くらいしかないんです。今年4.0以上取れば平均は4.0を超えますが、高1の時に4.0以下でも出願可能なんでしょうか。

また、平均評定以外に特に優れた「何か」がなくても受験して受かる可能性はあるんでしょうか。ちなみに英検準一級を持っていて、部活を6年間(中高一貫です)頑張ったくらいで、ほかに特筆すべき能力とかありません。

この2点を教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高校1年生のときに4.0以下で出願することは可能です。

しかし、評定平均値が4.0で合格することは難しいと言わざるを得ません。なぜなぜならば、多くの人は4.5ぐらいで出願するからです。有名大学になりますと、評定平均値は高くなる傾向にあるからです。ちなみに私が以前に教えていた生徒は4.6でした。

「何か」がないとかなり厳しいでしょう。推薦入試は、学力以外の活動を評価したいという大学の考えがあるからです。部活動の成績はどうでしょうか?それによっては大きく違うと思います。

成績が同じようなレベルであれば、「何か」によって決まると思います。学校で進路指導をしている先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

すいません、平均評定はいつまでのものか?という質問は上の方が答えて下さっていました。質問がかぶってしまい、すいませんでした。

補足日時:2002/06/25 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・今年は頑張れば4.5くらい取れそうなのですが、それでも平均するとちょっと落ちてしまいますよね。あの、ここでまた基本的な質問なんですが、平均評定というのは高3第一学期までのものですよね?う~ん・・・でもやっぱり厳しいですかね。ちなみに部活動の成績は、残念ながら記載できるほど大したものはありません・・・。出願はまだ先なので、色々考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 23:11

こんにちは。

実は、僕も上智の公募せいを狙っています。僕には去年公募制を受けた先輩がいます。先輩は平均評定より少ししか上回っていませんでしたが、見事に合格しました。やはり、公募制のいい所は彼女自身の長所をきちんと判断した所だと思います。delicさんも、何かしら人に誇れるものがあるはずです。人は自分に対して自身が無いとなにも出来ません。だから、自信を持ってがんばりましょう!!!!
また、上智のHPを見たらわかるとおもいますが、英険準1級はあくまで基準に達していると判断されるだけで、例えば基準が2級以上の場合と同じ出そうです。詳しくはHPの公募制について見てみればわかりますよ。
お互い、来年の春にキャンパスで会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!Sue0227さんも推薦を考えているんですね。やっぱり狭き門なんでしょうね・・・。でもやれるだけは頑張りたいと思っています!ほんと、お互い良い結果だといいですね^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 20:05

評定は高三の一学期と高二と高一の評定を足して3んで割ったものになります。

英検準一級特筆すべき能力になると思いますよ。しかし上智の場合はそのぐらい当然のことだとして見られるかも。部活は内申書に先生にどんなことを書くかによって特筆すべきことかどうかかわるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部活はとてもラッキーなことに、ずっと顧問だった先生が今年の担任なので、部活での頑張りは認めてもらえると思います。内申書にもそれなりに書いてくらると思います。ただ、大会記録などはないので・・・。そういえば、小学生のころ3年半程アメリカに滞在していたのですが、これって殆ど考慮されませんよね・・。色々悩んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/25 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦(指定校、公募)に影響があるのはいつの成績まで?

高校3年生です。大学受験を控えています。
私立の文系大(法・経済)を受けようと考えているのです(試験科目は国語、社会(日本史か政経)、英語になると思います)が、評定平均が4.4あるので、推薦(特に指定校)を考えています。そこで質問なんですが、推薦(指定校、公募)に反映される成績は、1年~3年の1学期までなのでしょうか?

実は授業選択に失敗してしまい、受験に全く関係の無い物理Iの授業が3年で週4時間受けることになっています。
捨てればいいのですが、推薦を考えている以上そういうわけにもいきません。
もし3年の1学期までだったら1学期だけ必死になれば良いので2学期以降の気持ちがすごく楽になるのですが・・・
また、僕と同じような選択ミスをしてしまった方がいらっしゃれば、どのように乗り切ったか、体験談やアドバイスを頂けると参考になります。

授業選択をした2年生当時、進路決定について甘く考えていたので(この時期、進路について悩みすぎていて軽いノイローゼ状態でした)、このような選択ミスをしてしまいました。推薦が取れるかもしれない瀬戸際ですから、不安でなりません。理系の友達のフォローもあるので何とかなりそうですが、気持ちが落ち着きません。他の科目にも影響が出ないように頑張りたいと思っています。
どんなことでも良いので、前向きにこなせる様なアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

高校3年生です。大学受験を控えています。
私立の文系大(法・経済)を受けようと考えているのです(試験科目は国語、社会(日本史か政経)、英語になると思います)が、評定平均が4.4あるので、推薦(特に指定校)を考えています。そこで質問なんですが、推薦(指定校、公募)に反映される成績は、1年~3年の1学期までなのでしょうか?

実は授業選択に失敗してしまい、受験に全く関係の無い物理Iの授業が3年で週4時間受けることになっています。
捨てればいいのですが、推薦を考えている以上そういう...続きを読む

Aベストアンサー

指定校推薦や公募推薦に成績が反映されるのは3年の1学期分までです。なので1学期をがんばれば大丈夫です。
大抵の場合、指定校推薦の高校内の選考は9月から10月にかけてです。評定平均が出るのは、息子の学校の場合1学期のテストが終わった7月の中旬で学年中の順位も知らされました。公募推薦は10月から12月始ごろですから2学期は関係ありません。また2期制の学校で3年前期の成績が出ていない場合は応募できない大学もあります。
息子は指定校推薦と公立の公募推薦を受けるのに1学期までは頑張って4.6でした。合格して気が抜けたのか2学期は2がついた教科もありましたがもちろん何の差し支えもありませんでした。
頑張ってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング