アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
無職の後、就職した場合の住民税について教えて下さい。

●住民税はいつから給料より天引きになるのですか?
●私自身が行う手続きはありますか?

A 回答 (4件)

住民税は、年末調整、もしくは確定申告のデータをもとに計算され、6月から5月のサイクルで納付します。

継続して在籍している社員なら、昨年の年末調整の結果を会社が市町村に報告していますので、
ちょうど今、通知書が会社に届いているところです。
会社に在籍していなかった方は、会社でなく、ご本人に通知が届きます。
特別徴収(会社で控除)にしてほしいときは、その旨を会社に申し出てください。
会社が市町村に連絡して特別徴収の手続きを取ってくれます。
今なら6月分の徴収(給与控除)に間に合うでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。ご丁寧にありがとうございます。

その就職先が職員の住民税について特別徴収しているか、普通徴収かでことなります。

特別徴収(会社が納税者の変わりに給料から天引きして払う方法)なら主な手続きは要りません。
普通徴収(納税者が自ら納付する方法)なら手続き自体は特に要りませんが、5月ごろに住民税の納付書が自宅に届きます。それで納付してください。
市役所への申告はいづれの方法でも会社が申告してくれます。
年末調整のときに、給与支払報告書というのがあり、それに個々の源泉徴収表を付けて市役所に提出しますので、これで市役所はその給与所得者の所得が分かり住民税額が確定します。それで納付書が届く。という流れです。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。会社によって普通徴収のところと特別徴収のところとがあるのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

次の年の6月からになります。

http://homepage3.nifty.com/fp_tsuchiya/koramu_00 …
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。添付していただいたサイトを後で見てみます。ありがとうございます。

>住民税はいつから給料より天引きになるのですか?

翌年(1月)から。
>私自身が行う手続きはありますか?
ありません。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。何も手続きする必要はないみたいですね。ありがとうございます。