プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半職歴なしです。
いままでバイトの経歴しかありません
だれもができる簡単な仕事しかしてきませんでした。地方在住なのでもともと正規雇用が少なく、就活もしたけど、希望の職種に就くことが出来なくて、人生に諦めて生きてきました。
このような中、事情により、金銭面で親孝行がしたいです。まとまったお金を親に残してあげたいのです。都内のほうへでて、一人暮らしをして派遣やバイトでお金を貯めるのは、むずかしいでしょうか?
どなたか、一人暮らしで派遣、バイトをされて居る方がい
ましたら、どうやりくりして貯めているか教えて頂けませんでしょうか?

*男と同棲、結婚して貯めるといった話は、止めてください すみません

A 回答 (2件)

はじめまして。

都会での一人暮らしって予想以上にお金がかかりますよ。
かなりハードにバイトしてもせいぜい20万円ぐらい。
家賃や生活費を差し引くと手元に5万円ぐらいしか残らないかも?
(最初の敷金・礼金・引っ越し代を考えるとマイナス!)

そう考えると、少々安くても地元から通える職場を選んだほうが
得策のように思えますね。
親孝行頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私の友人で、派遣で一人暮らしをしている人がいますが、給料のほとんどが生活費で消えてしまい、貯金はなかなかできていません。

都会で一人暮らしをするということは、派遣で手取り17万円でも、その3分の1ぐらいは家賃に消えてしまいます。
光熱費・食費・携帯代・日用品・化粧品などで数万円はなくなります。
交際費やまだお若いですので、服代などを考えると、貯金にまでなかなかまわりません。
確実にお金を残すのは、住み込みのアルバイト(旅館の仲居さんなど)だと言われています。
あと、夜のバイトは時給が高いです。
つらいことも多々ありますが、勤め上げる自信がある場合は、考えてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。