プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学2回生です。

去年の後半からサボり気味で、去年は22単位しか取れませんでした。
頭では行かなければいけないと分かっているのですが
色々と理由を付けてはサボっています。
バイトは行けるのに、そんな自分が嫌で仕方がありません。
学費を出してもらっている親にも申し訳ないし
いっそ(自分が)いなくなれば…とも思います。

入学したばかりの頃は真面目に行っていました。
しかし、授業中に私語をする人にイライラしたり
友達がなかなか出来ない事もあって次第に行かなくなりました。
考えていた大学生活と違ってある意味失望したのかもしれないし
自分にはこの大学は合わないと思いました。
しかし、それも全部自分自身への言い訳に感じて嫌になります。

学校は行かず、バイトや趣味のソフトボールには行っているので
「ただ、遊んで暮らしたいと思ってるんだろ」と
自分に言ってやりたくなるし、実際そうなんだと思います。

もう、どうしたらいいのか分かりません。
多分、今日も何かと理由をつけて行かないのかもしれないと思うと
情けないし、自分に凄く腹が立ちます。
何よりも、親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。
とりあえずこの状況を打開したいです。
厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

 私は一年生のとき15単位しかありませんでした。


 留年してしまいました。

 バイトなどする暇があったら学校に行ってください。
 バイト代よりもあなたが留年する方がお金がかかってしまいますから。

 勉強はどんな勉強でもできます。
 自分で探して勉強してください。
 バイトと趣味よりも、今しかできない勉強と資格取得でも目指してください。とりあえず文系であれば宅建あたりいかがですか、興味はなくとも勉強することに意義はあると思います。社会人の常識であればFP3級あたりも良いと思います。

 ソフトボールは社会人になってもできると思います。

 教室に行って出席さえしておけば、適当な勉強で単位は簡単に取れるでしょう。教室では自分のやりたい学問の探究でもしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトは家庭教師をしていて正直辞めたいのですが
(こちらの状況を完全無視したしつこい生徒紹介や
 自分の時間を犠牲にしている状態なので。これも全部自分が悪いのですが。)
生活が掛かっているのでそれもなかなか出来ません。

それからソフトボールは土日だけで
唯一息抜きが出来る場所なので辞めようとは思いません。
むしろ、辞めてしまったら自分がどうなるか分からないです。

>教室に行って出席さえしておけば、適当な勉強で単位は簡単に取れるでしょう。
この感覚が私には理解できません。
周りの学生もこのような人が多いようなのですが
授業に来てるのに適当に勉強するとか、ありえないです。
授業は授業として勉強したいんです。それなのに。
資格取得は目指しているものがあるので続けようと思います。

反論ばかりになってしまってスイマセン。
でも、これが私の考えている事です…。

お礼日時:2007/05/17 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!