プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある人と会った後、体調を崩しやすいような気がしています。
その人と会っている最中は楽しいのですが、帰宅したその日のうちに、あるいは2~3日後に、体がとてもだるくてしんどくなり、風邪のような症状があらわれます。

その人は私に好意を持ってくれているので、「源氏物語」に出てくる六条御息所のように、生霊でも飛ばされてエネルギーを奪われてるのかしら~なんてちらっと思ってみたり。

でも「特定の人に会うと体調を崩す」なんて科学的な根拠がないですし、その人と会う時と私の体調不良の時期が、たまたま重なっているだけではないかというのが主な考えです。

良い人で好ましいところもある人なので、その人のことが好きになれたらいいなと思う反面、上記のようなことが気になって、どうも踏み込めません。

このように、「特定の人に会うと体調を崩す」ということはあるのでしょうか、それとも私の気のせいなのでしょうか。
あるいは、深層意識では私はその人を避けたく思っていて、それが身体症状として出てきていたりするのでしょうか。

A 回答 (4件)

定期健康診断は、していますか?


肝臓が悪いと疲れやすく、風邪のような症状が現れます。
特定の人と会ったために、必要以上に緊張し、肝臓を疲労させているのでは、ないでしょうか?
深層心理や精霊などというよりも、ご自分の健康状態をチェックしたほうがよいのでは・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばここしばらく健康診断を受けてなかったです。
体全体の点検もかねて、近々行ってこようかなと思いました。
参考意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 01:39

その人だけなんですか?


不思議ですね。

私は自己中な人から、かかってくる長い電話が終わった途端に具合が悪くなります。 これはストレスですが。
話が大きくて七割以上が嘘なんですよ。聞いてるほうは疲れますよ。

何でしょうね?
空気感染して何かをもらってるのかも?
念の強い人だったら霊的な事も考えられますね。
本当は霊的な事を書きたいんですが書いていいのかな~?
生霊はあると思うけど、その人を見ないと原因かはわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、今までこんなことはなかったので不思議です。
単なる気のせいかもしれないし、こんなことってあるのかなあと思って、
今回こちらで相談してみた次第です。
電話の件、回答者さまも大変ですね。どうぞご無理をなさいませぬよう。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 01:45

私の母親のお友達がそうなんです。

質問者さんとおなじです。

特定のAさん(男性)とあうと必ずひどく体調を崩すんだそうです。
たとえばそのひと1人とあっても、何人かでいっしょにいても
だめなんだそうです。
おばさまは美人さんで取り巻きの男性が多いのですがそのAさんも
そうなんです。でもだめ・あうと具合が悪くなる。ものすごく。

というわけでその美人のおばさまは、そのAさんと今後一切
あわないということにして、縁をきりました。
そのひとに体臭とかワキガとかあるわけではないんだそうです。
「ただいっしょに同じ時間をすごす」とそのあと具合が悪くなる。
1度や2度ではなくもうどうにもならないそうです。

だから私は質問者さんも「気のせい」とか「病気」じゃないと
おもいます。でも身近な人からきいたって最初は信じられないです・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お母様のお友達にそういう方がいらしたのですね!
同じ経験をしている方が他にもいると知っただけで、
なんというか、心強くてほっとする気持ちを感じました。
それに、気のせいや病気ではないと思うと言っていただけて嬉しかったです。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 01:54

私は歯医者です。


特定の患者さんがいらっしゃる時、頭痛がしたり、くしゃみが止まらない事って良くある事です。
その方は一日で終わる内容の治療が多いのですが、電話も無く突然いらっしゃいます。
「今日、○○さんがみえると思うから一時間取っておいて」
というと、その時間に必ずいらっしゃいます。
 多い時はそんな方が3~4人いらっしゃいました。皆症状が違うので、誰がいらっしゃるか判るのです。だからいつも見える時間を空けておくのです。
 治療後は体力がなくなるので、栄養剤飲んで30分くらい寝ます。その分、余分に時間をとっておくのです。寝てしまえば、体力も幾分戻り、暫くすると元気になれます。
 その方たちは、今は勇退されて故郷に帰り、会社も移転したので縁がなくなりましたが、今でも年に独りくらいはそういう方がいらっしゃいます。

元気を与える人も居るのですから、人から元気を貰う人が居ても不思議ではないと思います。
私は相手が不特定多数ですから、どうしようもありませんが、
相手が独りか二人くらいでしたら、自分がより元気になる。
或いは、相手の「ここはちょっと」と思う性格と同じ事を、自分の性格の中でより良い方向に変えていくと、エネルギーを取られずに済みます。
仕事以外で同じ状態の場合は、そうやって対処しています。
どうも自分の周囲には、自分の嫌いなタイプが多いと思った時も、そうする事で、自然と相手は離れていきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

それぞれの患者さんによって表れる症状が違うのも不思議ですね。
同じような経験があり、かつ対応策もとられていたとのこと、
とても参考になりました。
具体的な対処法を書いてくださって助かります。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/18 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています