アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私ではなく夫の歯のことなのですが、見るに耐えなくて質問させていただきます。

夫は仕事の時間帯が不規則なため、治療途中で忙しくなってしまい歯科に通えない状態が何ヶ月か続いていました。
それで歯が痛いと言い出して、翌明け方に耐え切れず大きい病院の歯科救急(通っている歯医者とは違うところ)で痛み止めをもらってきて、その日の夕方ようやく歯医者に行きました。
そこで神経を抜いてきました。しかしそのあとも痛みはとれず、ずっと痛がっていました。神経を抜いた日は痛み止めは処方されず、昨日痛みを訴えて痛み止めだけくれたそうです。
そして昨日、神経を抜いた歯の洗浄など治療に行ってきました。治療後は麻酔が効いていて痛みはそれほどでもないということだったのですが、寒気がするといって熱を測ってみたら37.5分ありました。
歯医者さんでは膿が溜まっていると言われたそうなので、そのせいかと思うのですが。
そしてその後だんだん上がっていって38.5分まであがり、解熱剤(市販薬)を飲んで寝ました。
今朝は37.5分程度の熱。歯の痛みはひどくは痛まないとのことでした。
手で熱をみた感じ、私としてはまだ熱があがりそうな気がしました。
痛みがなかったので夫は出勤していったのですが、帰宅後も熱があるようであれば通っている歯医者に連絡をしてみたほうがいいでしょうか?
ネットで調べてみて、細菌が骨まで達しているとかで熱が出ているのかな?と思ってます。
次の予約までまた5日ほどあり、だまって様子をみたほうがいいでしょうか。
うちの親は熱が高いようであれば内科に行ってきてみたらと言うのですがどうなのでしょうか?

それとほんとうに漠然となのですが、いま通っている歯医者があまり信頼できずにいます。
これといった理由はなく、夫から話を聞いてて漠然と、なんかダメそうな歯医者というだけなんですけど、夫自身もなんとなくイマイチ感があるようで。
神経を抜くときに「たぶん神経までいってるんでしょうね」とか「この歯かな」とか言っていたらしく…。
昔から通っていたところではなく、引越しで近くを探したときにあった歯医者なだけです。
とくに理由もなく漠然とした不信感で治療中なのに他の病院に移るのはやめたほうがいいでしょうか?

長々とすみませんが、ご助言ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>神経を抜いてきました


>痛み止めだけくれたそうです
>神経を抜いた歯の洗浄など治療に行ってきました。治療後は麻酔が効いていて
>歯医者さんでは膿が溜まっていると言われたそうなので
>細菌が骨まで達しているとかで
>たぶん神経までいってるんでしょうね
>この歯かな
質問の内容に一貫性が無く、ココで推測する事ができません。
でも、それは貴女の所為ではなく、歯医者の説明不足によるものでしょう。治療内容にも一貫性が見られません。
なので、可能性の中で、より重症の場合を想定して回答します。
ワンランク上の状態を想定して、軽ければ問題なし(軽くて良かったね)と考えた方が合理的です。

原因には二つ考えられます。
一つは麻酔などによる反応か、精神的ストレスによるもの。
通常、膿を持った病気の場合は麻酔はしません。
稀に膿を持ちながら神経が生きている場合がありますが、それでも二度目以降の治療で麻酔をすることは極稀でしかありません。

第二に細菌が骨の中に広がってしまう「蜂窩織炎」(ホウカシキエン)の疑いもあります。
長期間大きな虫歯を放置していて細菌が骨や正常組織の中に拡散してしまうものです。
膿を持った病気に麻酔をしないのは、麻酔の圧力で膿や細菌を正常組織の中に拡散させない為です。(切開の場合は膿の周辺に打つ事はあります)
発熱まで起きているという事はかなり進んだ状態なので、通常の根の治療では対応できませんし、長期の抗生物質の投与なども必要になります。

【結論】
早急に大学病院や総合病院の歯科または口腔外科を受診する事をお勧めします。
日曜でも容態が悪ければ、一度診て貰いましょう。
我慢すればするほど治療期間もながくなり、重症になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
わかりにくい質問ですいません; ネットで見てみて細菌だとかの説明があったので、それかなと個人的に思って書いてみました><
夫によく聞いてみたのですが、神経を抜いた後日の治療の際には「膿が溜まっている」「重症」と医師からは言われたそうです。
膿を持った場合は麻酔しないんですか;
発熱は次の日には微熱になり、今は下がったのですが、顎と頭が痛いそうです。
通っている歯科からもらった薬は鎮痛剤だけで、抗生物質はありませんでした。

やはり重症の可能性のほうが大きいかもしれないんですね。
熱が下がったので少し安心したのですが、夫に話して通っている歯科以外の口腔外科や病院にかかるよう言ってみます。
詳しいご説明ありがとうございました。
さらにひどくならないよう、注意いたします。

お礼日時:2007/05/20 23:50

質問の内容から察すると、残髄(神経の残っている状態)のある歯周組織炎が疑われます。

痛みは大別して神経の痛みと歯の周りの支持組織の痛みがありますが熱と膿があるということなら早急に抗生物質の投与を受けたほうが良いでしょう。痛み止めも市販のものでなく消炎鎮痛剤で歯科に適応した薬のほうがベターです。とにかく予約が5日後とのことでしたら急患で応急処置を受けることをお薦めします。それと歯ぐらいと軽く考えないで安静にすることも大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり抗生物質をもらったほうがいいようですね。
いま通っているところでは痛み止めしかもらってきていませんでした。
今現在は熱は下がって歯の痛みはないらしいのですが、顎と頭が痛いということなので、明日にでも病院に行くよう言ってみようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 23:55

抗生剤は処方されましたか?


処方されたとして、きちんと飲んでいますか?
>>細菌が骨まで達している
というよりも、菌が毛細血管から全身にまわっているのかもしれません。
炎症からの発熱かもしれませんし・・・

私は、誰の口の中にでもいる「溶融連鎖球菌」が患部から全身にまわり、結果、心臓の弁膜に取り付いて、心内膜炎から心臓弁膜症になってしまいました。
取り返しのつかない病気です。
その時は高熱(38~40)が2週間以上も続きましたが、最初の内科医の認識不足で手遅れになってしまいました。
たかが歯・と思わず、熱の経過を観察しながら、現在の歯科医、ダメなら次の歯科医、上記のことも念頭におきながら、内科医の受診、総合病院、とお考えになった方がよろしいかと思います。
風邪で高熱が1週間以上続くことはありません。
参考まで・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます!

昨日は痛み止めだけで抗生剤は出てません。
ほかの神経関係の質問をいろいろ見ていたら抗生剤が出ることが多いような気がしたので、出してくれるのかと思っていたら痛み止めだけでした。
膿が溜まっているとのことなので、たぶんその関係での発熱だとおもうんですけど。。。
菌が毛細血管からですか>< 考えるだけで怖い気分に…。


大変な病気にかかられたのですね。やはり最初にかかる医師が肝心なんですね。
ずっと熱が続くようであれば、とりあえずいま通っている歯科に連絡してみて、それもダメならほかに行ってみようかと考えています。
内科・総合病院もよく夫の様子を注意してみて検討してみます。
参考になりました!ありがとうございます^^

お礼日時:2007/05/19 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!