アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年5月13日に事故に会いました。こちらがセンターラインなしの優先道路を20kmから30kmで直進。相手が一旦停止をしたものの?突っ込んできて私の横に衝突です。私の子供が同乗していたのですがシートベルトをしておらず恐らくダッシュボード付近でぶつかり助手席の下で転がっていました。当初は外傷もなく物損で処理して帰宅したところ突然吐いたので急遽受診、翌日はケロっとしていたので診断書は3日となっています。人身に切り替えるため先方と警察に連絡したのですが全額を支払うので物損にしてほしいと頼み込んできています。自賠責で払うといってますが人身にしなくても自賠責って使えるんですか?私は相手に現金をもらって相手が請求手続きをしてくれるのでしょうか?その他物損で済ませたときの私のリスクってどれほどでしょう?

A 回答 (6件)

詳しくないのですが、どうしても気になってしまって・・・失礼します。

子供さんが何歳か解かりませんが、事故は後からどんな後遺症が出るか解かりません。
人身にすべきかもと感じるならば相手の事より子供さんの事を考えてあげてください。
ただ、子供さんを乗車させるのにシートベルト(チャイルドシート)をさせていなかったんですか?たとえ後部座席でも締めさせてください。
死んでいたら相手がいる事とはいえ貴方の責任ですよ。人身にされる相手の身にもなって下さい。
相手の方が100%悪いなんてことは絶対無い事案ですね。
今はシートベルトをしていない子供が事故の衝撃で窓を突き破り轢かれるなんて事故や、後部座席の人が前の人にぶつかって死亡させてしまう事故が多いようです。早速後部座席もベルト義務づけに動いてますし、泣いて嫌がっても言い聞かせて締めさせてあげてくださいね。
    • 0

物損事故扱いでも自賠責の請求は可能です。

詳しくは下記サイトの左上「新着情報過去分」→「物損事故証明で請求」を参照して下さい。
物損事故扱いでの不利な点も記載されています。

#1さんも書いていますが、子供さんにもシートベルト(またはチャイルドシート)の着用をお勧めします。
チャイルドシートの費用と装着の手間は命には代えられないですから。
    • 0

自賠責は人身でないと使えません。

加害者側に騙されないように気をつけてください。
それと過失割合は20:80であなたにも20の過失がつきます。
詳しくは参考URLを見てください。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/
    • 0

意味不明な書き方をしてしまいすみません。

物損の場合は車の請求費(中古車価格)はもらえますが、子供の通院費などは人身に変えないと請求できません。
通院費などを請求したいと思っているなら人身に変えるべきだとおもいます。
    • 0

簡単なことです。

誰かが死傷した事故が人身事故、誰も死傷しなかった事故が物損事故です。物損事故として処理するということは死傷者がいない事故になるので、当然死傷に関しての賠償問題は発生しません。つまり今回の場合、人身に纏わる賠償請求を一切放棄する覚悟があるのなら物損事故のままでも問題はないですね。どうしても損害賠償を受けたいのであれば人身事故にするべきですね。
 ちなみに人身事故にしない場合、自賠責保険の使える可能性はゼロではありませんが100%でもありません。考えてください。人身事故でなくても保険が使える…こうなれば、誰も罰則等のある人身事故にはしませんよね。できれば何のお咎めもない物損事故として処理しませんか?そんなことが可能であればすぐにでも日本社会から人身事故がなくなりますよ。
    • 0

物損事故なら人身はなかった、と、の公的証明でもあります。

自賠責請求には原則人身事故証明書が必要です。取り付けができないレアなケースは例外的に認めることもないではありませんが、処分逃れの物損事故証明書で支払われるなら、誰も人身事故にはしませんよね。
>物損で済ませたときの私のリスクってどれほどでしょう?
基本的には、あなた側には人身損害はなかったということになります。 極論すればケガはないのに人身損害を不当に請求してると第三者に解釈されてもいたしかたありませんね。
診断書を警察に提出 人身事故にされることをお奨めします。
    • 0