今日、3週間目に入ろうとしていた一日目で解雇されました。
理由は電話応対などを見てコミニュケーション力が低いからだそうです。私は始めて正社員で働いて、電話応対も初めてでした。けれど一生懸命やって先輩には最初より格段に良くなったと言われていた矢先でした。
会計事務所で私はまったくの未経験、無資格でした。
電話が来てクライアントの言っている事も分かれず、専門的な事は全部先輩に回していました。それが悪かったのでしょうか?でも、先輩に渡していいからと言われたからそうしました。
また、先生はあまり事務所に居ない方で10日間居て賞味2日くらいしか一緒に時間を過ごしませんでした。
もちろん私も電話はちゃんと出来ていなかったかもしれませんが、仕事はちゃんとしましたし、遅刻も欠席もしていません。
急に言われた事なのでどうしていいか分かりません。
私はどうすればいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

このQ&Aを見た人が検索しているワード

A 回答 (12件中1~10件)

たった2日くらいで仕事の能力を判断するというその先生は、たぶん


ワンマン型でしょうね。
私も職種は違いますが、質問者様と同様の職員2人の士業事務所を解雇
されました。理由は本来解雇事由となり得ない「人間的に合わない」
といったものでした。
質問者様も、もしかしたら本当はそんな理由かもしれませんよ。
少人数で関わりも深いから、自分の扱いやすいタイプの従業員がいいの
でしょう。仕事の能力以前にね。
たった2日での評価など気にせず、しかも先輩は良く評価してくれたの
だから、自信と勇気をもって次の仕事にあたってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
river-sideさんはその後すぐに仕事が見つかりましたか?

私はなんだかやる気をなくしてしまって、すぐには動き出せそうにありません。

自信と勇気を持って。
でも、今週は職探しも休んじゃいそうです。
けれど、頑張ります。

お礼日時:2007/05/24 09:07

「?」があったので、再び書き込んでしまいました。


私は昨年7月の解雇で、新しい仕事は最近やっと就いたところです。
実際求職を始めたのは昨年11月なので、半年間無職でした。
私は中年の主婦で、しかもかなりの田舎に住んでますので…
実は4か月の間に、解雇無効を訴えて「労働審判」を起こしていました。
結構な和解金を得ましたが、この半年間1日たりとも解雇の事を忘れた
事はありません。たぶんこの先も。
今までいくつか仕事を変わりましたが、さすがに解雇は初めてでしたし。
私は2年半の勤務でしたが、ひまにまかせたネット検索によると、
もっとずっと長く勤務した方や、専門能力のある方でも、このご時世は
不当な解雇が横行しているようです。
質問者様はまだお若いのでしょう?解雇のショックは私も十分に理解する
ところですが、単に縁がなかったと気持ちをもって行って、しかし未熟
だったところは今後のために冷静に見つめ直して、焦ることなく進んで
いって下さい。
解雇予告手当もらったのも、ラッキーなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
もっと長く勤めてそれでも解雇される方もいるんですよね。
ショックは大きいですけど、そんな事よりも就職を喜んでくれた母にはとても迷惑をかけてしまって
それがとても私の中で大きなダメージになっています。
何が悪かったのか、直す所を言ってもらわなかったのが次に生かすことが出来なくてちょっと損したかもしれません。
心の中では何が悪かったんだろうの一点張りになってしまっているので。

良いご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 15:41

自分を信じて心機一転就職活動を始めて下さい。


その方があなたにとっても良い事だと思います。
影ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
元気が出てきました。

今まで自分には自信がなかったので
自分も変わってみたいと思っています。

お礼日時:2007/05/23 08:18

恐らく会計事務所側は2週間が試用期間で(解雇の予告)第20条で処理をしたつもりだと思います。

就業規則に試用期間の定めが有るか無いかが気になる所では有りますが、一か月分の給与も受取るのであれば諦めるしかないでしょうね。心機一転、頑張ってあなたに合った良い就職先を見つけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見切りをつけて新しい所を探したいと思います。
逆に二週間しか働いてなかったので傷も浅いですし。
ただ、やっぱり驚きは隠せません。
コミニュケーション力に欠けるなんて言われて、そんな所で辞めさせられたら他の仕事も出来るか心配になってきてしまいます。
自信までも持っていかれたような気がします。

それでもやっぱり頑張らなくてはいけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 13:49

突然の解雇通告は労働法違反です。

解雇通告をしても最低2週間前に告知です。もし、今回のようにもう仕事ができなくなった場合は2週間分の基本給をもらうことができます。役所や監督所に即刻たずねてください。あと、解雇理由が不当な感じがします。
    • good
    • 0

2週間(14日)と言うのが微妙ですが、試用期間の定めは有りましたか?


下記に労働基準法のURLを記入しましたので、あなたの労働条件と照らし合せて良く確認した上で納得行かなければ、労働基準監督署に相談して見るのが良いでしょう。
特に第18条の2・第19~21条を確認して下さい。
但し、法的な手段であなたが有利な展開となっても結局は居辛くなってしまう事は覚悟された方が良いと思います。
不当解雇の場合は解雇通知の手当てを貰って退職する事になるでしょう。もしあなたがその会計事務所が良くて継続して働く気持が有るのでしたら先生に自分の気持を直接訴えて認めて貰う事が一番良いと思います。(勿論、法的な手段は取らずにあなたの気持が伝わるまでお願いするのです。)頑張って下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間はありませんでした。

けれど働いた分と1ヶ月分の給料はもらうことになっています。
そうすると、不当な解雇にはならないんでしょうか?

お礼日時:2007/05/22 08:45

・未経験である旨、履歴書・経歴書から読み取れますか?面接などで聞かれましたか?


・「試用期間」の期間や勤務条件は明示されていましたか?
・「試用期間」について就業規則に明示されていますか?就業規則は提示されましたか?
・「解雇」「本採用しない」いずれの解雇通知を受けましたか?


> 電話応対などを見てコミニュケーション力が低いからだそうです。

・勤務中に「電話対応でのコミニュケーションが悪い」など、指摘を受けましたか?どうすれば改善できるかの指導はありましたか?


「労働基準監督署で精査して頂きますので、解雇の(本採用を行わない)理由を書面で回答下さい。」
として、納得の行く解雇理由を説明してもらって下さい。


別途、離職票を「会社都合による解雇」として出してもらい、ハローワークに行き、失業手当を支給してもらってください。

--
職場に労働組合は無い、機能していないと考えられますので、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未経験で無資格なのは相手も分かっています。
試用期間はありませんでした。と言うより説明を受けていません。
解雇とは言われていませんが、向いていないから二週間働いた分と30日分は明日払うからと言われました。

電話に対しての指摘は先生からは受けていません。
先輩にはその都度注意されましたが。

2週間しか働いていなくても失業手当をもらえるんですか?

お礼日時:2007/05/22 08:42

会計事務所ですと、本当に難しいでしょうね。


私は、毎月経理を頼んでいますので、電話では担当者の方をすぐにお願いしますが、その他の人では、逆に分からないと思うしまして、素人の方ですと他の人に小言を言いたくなると思います。
誰でも初めは素人ですが、ある程度基礎知識がないと、問い合わせをする場合、イライラしますからね。
頑張って他の業種を探した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も他の業種を探そうと思っています。
素人には荷が重すぎたかもしれません。けれど先生は1年でも2年でもゆっくり自分のペースでいいよと言っていただけにいきなりで驚いてしまって。

お礼日時:2007/05/22 08:38

残念ですが、2週間は”試用期間”だった可能性があります。


元来、採用前にそういった説明があってしかるべきなんですが・・。

試用期間内に、本採用するかどうかの見極めをしていて、
本採用を見送ったといったところなのかもしれません・・。

気を落とさないで、その事業所がすべてではないのだから・・。

過去は水に流して新しい就職口を探してみましょう。

いいところにめぐり合える日が必ず来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試用期間とは言っていませんでしたし、解雇を告げられる時も試用期間は無いんだけどと言っていました。

絶対に、他のいい所を見つけてみせます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 08:35

でましね・・・・・・



使用期間中は合法的に解雇できるのですね
解雇予告がいりませんね
(14日間 期間の定めが有るときを除く)

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0021jou.html

本採用拒否です

合法的ですので・・次の就職先探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間などは設けられていませんでした。

でも、次の就職先を見つけます。

お礼日時:2007/05/22 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首の交感神経を鎮める注射は、星状神経節ブロック以外でありませんか?

数年前に首をぐねって以来、首の横がおかしく、耳鳴りがでたり、気分が悪くなり、
イライラや、自律神経失調症のような症状が出て困っています。

痛みは大分引きましたが、それでも捻挫した感じがします。
交感神経が常に高いみたいな感じで、首の横の耳の下が常におかしい感じがして、
首を温めたり、抗不安剤を少し飲んだり、腹式呼吸をすると改善します。



バレリュー症候群かと思い、星状神経節ブロックを続けてやってみましたが、
一向に効果はありませんでした。
星状神経節ブロック以外で、首の交感神経を鎮める方法はありませんでしょうか?

硬膜外ブロックや、神経根ブロック、腕神経叢ブロックなどはどうでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、お教え頂きますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早く病院行った方がいいよ。
そういうものは数年経っちゃうともう取り返し付かなくなるから今すぐにでも病院に行った方がいい。
首の靭帯をやっちゃったのかもしれません。
その場合早めに病院に行かなかった場合一生痛み止めとかで我慢するしかなくなります。
自分の先輩がそうなってしまいました。

なのでさっさと病院行ってください。
行って4日経っても良くならない場合は病院を変えた方がいいです。
いい先生が見つかるのは運ですからね…

Q首こりと自律神経について

首こりと自律神経について

以前から体調が悪く、色んな病院に行き、先日医師(心療内科)から「自律神経の乱れ」と言われました。
ただ、体調が悪化する日に限って首が痛いのがわかっていたので、その後整骨院に行ったところ、「猫背も重なって、首に負担がかかっている」と言われ、軽い電気治療などを受けています。しかし、思うような効果が得られていません。

「首こり」と「自律神経」はそんなに関わっているものなのでしょうか?
だとすれば、このような状態(首こり以外の主な症状は息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)はどうやって治せばいいのでしょうか?また、どの医療機関に通うのがベストなのでしょうか?

どなたかアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、肩凝りと自律神経の乱れを解消するには、最適な入門編のお薬ですよ。
 心療内科の先生は、しっかりと問題点を捉えていると思います。
 貴方は、先生の話をちゃんと聞いて、自分の生活を見直していますか。
 中途半端な理解で、薬は飲まない。相変わらずハードに身体を酷使しているというのでは、治療効果は全く出ません。
 猫背や首の負担は、接骨院や整形外科(ですよね)では、治りませんよ。自分が気をつけて治すものです。このままではレントゲンやMRIを受けて、首の牽引に通ってというお決まりのパターンに入ってしまいます。(V)。。(V) ふぉっふぉっふぉっ・・・

 お薬を飲んで、身体の緊張を作り出す姿勢や生活を改めれば、整体で良く揉んで貰うなどで、首こり以外の主な症状(息苦しさ、動悸、頭痛、吐き気など)は比較的早く解消すると思います。
 肩凝りの解消までには、数年かかるかも知れませんが、そのぐらい時間はかかるものだと思っておいた方がよろしいでしょう。
 お医者さんの診断と治療方針を、ちゃんと理解してください。
 そして、自分が主治医になって、自分を管理すること。
 そうでないと、お医者さんがかわいそうだ。(^o^)わははは・・・

>また、心療内科でデパスとパキシル(どちらも抗うつ剤)
>をもらいましたが、首・肩の痛みが良く主なため、現在は
>ほとんど飲んでいません。
>一応明日、紹介を受けて総合病院の整形内科に行くことに
>なりました。

 あ~~ダメダメ!そちらへ行ったら、典型的な医療難民ですよ。(^o^)わははは・・・

 心療内科で出された薬は、不安を取り除いて、緊張を解き、よく眠れるように処方されたデパスと、神経伝達物質のセロトニンを体内に増やして、緊張解除の指令が届きやすくするパキシルじゃないですか、...続きを読む

Q首の骨の異常から来る自律神経失調症?

 自分は首の骨をゴキゴキと鳴らす癖があり(今はもうやめてます)、それが関係しているのかどうかはわかりませんが、肩こりに始まり、下痢症、息苦しさ、ゲップ、目眩などの症状が出てきました。
 神経内科でレントゲンを撮ってもらったところ「首の骨がまっすぐになっている」ということだけで、特に異常はないとのことでした。整形外科にも通って、首の牽引、電気治療を受けていたのですが、特に回復の兆しが見られなく、なんだかリハビリを行うたびに肩こりが顕著になるよう感じられたので(寝ればツラさは元通りでしたが)、現在では通院をやめております。
 色々とネットで調べたところ、首の骨の異常から来る自律神経失調症ではないかと思いました。
 おそらく、こちらのサイト(http://www.nhk.or.jp/kenkohot/2001/20001005/)で解説されている自律神経失調症と同じようなことが私の体内で起きているかと思うのですが、「首を鳴らさない」ということを持続していれば私のこの症状は消えてくれるのでしょうか。
 首を鳴らさないで二週間強が経ちました。目眩と下痢症は消えてくれましたが、肩こり、息苦しさ、ゲップの症状が改善されているとは感じられなく、「治る」という確信がないので、非常にストレスを感じております。
 どなたか分かる方がいらっしゃるのなら、お願いいたします。一体、どうすればこの病気は治るのでしょうか?

 自分は首の骨をゴキゴキと鳴らす癖があり(今はもうやめてます)、それが関係しているのかどうかはわかりませんが、肩こりに始まり、下痢症、息苦しさ、ゲップ、目眩などの症状が出てきました。
 神経内科でレントゲンを撮ってもらったところ「首の骨がまっすぐになっている」ということだけで、特に異常はないとのことでした。整形外科にも通って、首の牽引、電気治療を受けていたのですが、特に回復の兆しが見られなく、なんだかリハビリを行うたびに肩こりが顕著になるよう感じられたので(寝ればツラさは...続きを読む

Aベストアンサー

少し前の質問なので、もう解決されていたら読み流していただいて結構です。

下のURLは、頚椎捻挫による自律神経失調症の治療を行っている病院のHPです。

こういうものが原因で自律神経失調症もあるんだ~くらいの参考になればと…

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~homirion/home.html

Q首凝りって最終的に脳神経外科に行けばいいのですか?

首凝りって最終的に脳神経外科に行けばいいのですか?
整形外科:レントゲン異常なし
鍼灸:効果なし
整体:全く効果なし

それでこのサイトを見つけました
http://tokyo-neurological-cente
r.com/cnms/

ここじゃなくても総合病院の脳神経外科でもいいんですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

本来は質問者さんが既にかかった整形外科。
だけどレントゲンで異常なしだから、頸椎とかの問題じゃなかったんってことだね。

てなると、脳神経外科でも良いし、神経内科でも良い。

他にどういう症状があるかで行く科を決めたら良い。
頭痛やめまい、手足の痺れとかね。

提示してくれたURLの病院は有名なとこだから、そこが良いと思うよ。
いくら脳外や神経内科行っても、研究分野が異なったら解決しない可能性が高いから。
その病院だとコンセプトに首こりを置いているから、在籍している医師達もその研究をしている医師だからね。

整形外科だって、専門外の医師のところだったら細かくは診ないしね。
スポーツ整形やってる医師だったら対応が違っていたかもしれない。

Q頚椎症性神経根症で首の牽引を行ったりしますが、効果はあるのでしょうか?

頚椎症性神経根症で首の牽引を行ったりしますが、

どういう理由で効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

頸椎症性神経根症は頸椎に出来たヘルニアが神経根に当たって首、肩、腕、指等に痛みや痺れは発症する病気です、又頸椎は全部で7ツ有り各々の神経領域が決まっており何番目の頸椎にヘルニアが有り神経を圧迫しているのかは決まっています、逆に言うと今有る症状で何番目の頸椎の神経が圧迫されているのかも解ります。牽引をする理由は牽引をする事によってヘルニアが凹む可能性も有るからです、腰の場合も同じ考えです、一部の整形外科は頸椎に関しましては牽引は効果が無いと言う医師もいるのは事実でう。要は痛みとか痺れを解消する手段の一つです。でも痺れの解消は難しいです。普通は牽引の他にマイクロ波+干渉波+投薬治療の保存療法を最初は取ります。

Q20年ほど昔、祖母が「風呂あがりに濡れたタオルを首にかけていると神経痛

20年ほど昔、祖母が「風呂あがりに濡れたタオルを首にかけていると神経痛になるとテレビで言ってた」と言うのですが、そんなことってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、三叉神経とも繋がっているので、目の奥やこめかみの痛みを生じることもあります。

 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、硬直した筋肉が「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。

 首を冷やすことは、首コリを進行させるので、首コリから来るこれらの神経痛が出ることがあると思います。
 しかし、これは「首コリ」「肩こり」への注意点で、全ての人に神経痛が生じる訳ではありません。

 湯上がりに冷水シャワーを浴びることは、保温力を高め、頭もスッキリします。但し湯上がりにタオルを首に掛けたまま、長い時間を過ごせば、首が冷え、体温も下がる訳で、注意すべき点です。

 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。また、三叉神経とも繋がっているので、目の奥やこめかみの痛みを生じることもあります。

 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分...続きを読む

Q首凝りは神経内科に行けばいいのですか?

眼精疲労による首凝り、良くなりません。
根本的には眼精疲労を治せばいいのですが眼科の医師には時間がかかると言われました。
ではせめて首凝りだけでも楽になりたいと思い整形外科へ通い始めましたが湿布を貰うだけで進展無し。
「凝る」と言うことは血行不良って事じゃないかなぁと思い神経内科ではないのか?と思いました。
血流を良くする、何科へ行くべきか?としたら神経内科だと思ってるんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

良いと思います
先ず見てもらってください

神経内科です
心療内科ではないです

Q星状神経ブロックの新しい方法で、首の近赤外線療法ですが、、

星状神経ブロックの新しい方法で、首の近赤外線療法ですが、私は、内耳性めまい(慢性的な浮動性めまい)と自律神経の乱れた状態の治療に、ぜひ、活用したいと思うのですが、どうも、星状神経ブロックをすると、副交感神経が強くなり、逆に、めまいが強くなる(リンパ水腫ができやすくなる)ということも、大変、気になります。
何か、良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

麻酔科ペインクリニックでは偏光近赤外線としてずいぶん昔から知られていましたが、20年くらい前にスーパーライザーという製品がでてから普及しました。最近、鍼灸マッサージ柔道整復師整体といった人たちも導入しているようです。電磁波でも赤外線でも、とにかく暖める刺激を加える治療ですので、風呂にはいるのとどのくらい違うか?星状神経節に当てたとしても、ブロックとは違います。リンパ水腫なんてまず心配しないでください。やってみて、具合がよければ続けるし、不都合が生じたらさっさとやめてください。

Q右脳左脳と首で交差する神経

人間では、右脳左脳から伸びた神経が首の辺りで交差して、頭部と体では神経が左右が逆に繋がっていると聞いたことがありますが、これは何か重要な理由があるのでしょうか?

他の動物でもそうなのでしょうか?(脊椎動物はすべてそうなっている?)

もし神経を繋ぎ直して逆にしてしまったら、何か困ったことが起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま、読んでいた本に、書いてありました。
#1様のご回答と同様ですが、マーセル・キンズバーンと言う、心理言語学者の仮説らしいです。
無脊椎動物(虫・昆虫等)は、すべて右脳が右側を制御しています。我々の祖先も最初はひねくれていなかったようです。
ご質問の、神経繊維の半回転が、いつ起きたかは、化石も無く全く不明。

「キンズバーンの仮定の生き物は化石を残さず、五億年以上も前に絶滅したので、なぜ、回転が生じたのかは誰もわからない。・・・しかし、それでキンズバーンの説が弱まるわけではない」『言語を生みだす本能』下巻P113ピンカー

私も興味を持ち、キンズバーンで検索してみましたが、引用した本の紹介だけでした。
残念なのは、この本には索引が無く、出典や参考文献が解からないので、私もこれ以上の事は、申し上げられません。
『脳の中の幽霊』の索引にある、Kinsbourne,M 1989 が同一人物らしいのですが、検索しても日本語のページが無く徒労に終わりました。
興味深い質問ですが、私としてはさらに、脳の中でも右眼と左眼の神経繊維がねじれている点が、この仮説から説明できないのがもどかしいですね。
ナメクジウオの名前すら知りません、お役に立たず失礼しました。

たまたま、読んでいた本に、書いてありました。
#1様のご回答と同様ですが、マーセル・キンズバーンと言う、心理言語学者の仮説らしいです。
無脊椎動物(虫・昆虫等)は、すべて右脳が右側を制御しています。我々の祖先も最初はひねくれていなかったようです。
ご質問の、神経繊維の半回転が、いつ起きたかは、化石も無く全く不明。

「キンズバーンの仮定の生き物は化石を残さず、五億年以上も前に絶滅したので、なぜ、回転が生じたのかは誰もわからない。・・・しかし、それでキンズバーンの説が弱まるわ...続きを読む

Q首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。 解消法はあるのでしょうか?

首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。
解消法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
  ③また、咬筋(顎を上下させる筋肉)、頭蓋骨の崩れ、首の骨の崩れなども頭痛に関連します。
◆改善には
  ・当店のようなカイロプラクティックの治療院、なければ整体院での治療がお勧めです。
  ・病院では、鎮痛剤の処方程度しか治療方法がなく根本的な治療(完治)が見込めないため
   お困りになった方々は、当店などに来店されています。
  ★治療は、原因を究明し(①、②、③のいずれか又は複合か)、原因に応じた施術を行います。
   そのため検査をしっかり行うカイロプラクティックの治療院がお勧めです。

◆治療院の選定にあたっては、
  医者と同様「やぶ」もあれば「天才」もいますので、十分調べて決定してください。
  
  早期の改善をお祈りしております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
 ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報