今日、3週間目に入ろうとしていた一日目で解雇されました。
理由は電話応対などを見てコミニュケーション力が低いからだそうです。私は始めて正社員で働いて、電話応対も初めてでした。けれど一生懸命やって先輩には最初より格段に良くなったと言われていた矢先でした。
会計事務所で私はまったくの未経験、無資格でした。
電話が来てクライアントの言っている事も分かれず、専門的な事は全部先輩に回していました。それが悪かったのでしょうか?でも、先輩に渡していいからと言われたからそうしました。
また、先生はあまり事務所に居ない方で10日間居て賞味2日くらいしか一緒に時間を過ごしませんでした。
もちろん私も電話はちゃんと出来ていなかったかもしれませんが、仕事はちゃんとしましたし、遅刻も欠席もしていません。
急に言われた事なのでどうしていいか分かりません。
私はどうすればいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

たった2日くらいで仕事の能力を判断するというその先生は、たぶん


ワンマン型でしょうね。
私も職種は違いますが、質問者様と同様の職員2人の士業事務所を解雇
されました。理由は本来解雇事由となり得ない「人間的に合わない」
といったものでした。
質問者様も、もしかしたら本当はそんな理由かもしれませんよ。
少人数で関わりも深いから、自分の扱いやすいタイプの従業員がいいの
でしょう。仕事の能力以前にね。
たった2日での評価など気にせず、しかも先輩は良く評価してくれたの
だから、自信と勇気をもって次の仕事にあたってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
river-sideさんはその後すぐに仕事が見つかりましたか?

私はなんだかやる気をなくしてしまって、すぐには動き出せそうにありません。

自信と勇気を持って。
でも、今週は職探しも休んじゃいそうです。
けれど、頑張ります。

お礼日時:2007/05/24 09:07

「?」があったので、再び書き込んでしまいました。


私は昨年7月の解雇で、新しい仕事は最近やっと就いたところです。
実際求職を始めたのは昨年11月なので、半年間無職でした。
私は中年の主婦で、しかもかなりの田舎に住んでますので…
実は4か月の間に、解雇無効を訴えて「労働審判」を起こしていました。
結構な和解金を得ましたが、この半年間1日たりとも解雇の事を忘れた
事はありません。たぶんこの先も。
今までいくつか仕事を変わりましたが、さすがに解雇は初めてでしたし。
私は2年半の勤務でしたが、ひまにまかせたネット検索によると、
もっとずっと長く勤務した方や、専門能力のある方でも、このご時世は
不当な解雇が横行しているようです。
質問者様はまだお若いのでしょう?解雇のショックは私も十分に理解する
ところですが、単に縁がなかったと気持ちをもって行って、しかし未熟
だったところは今後のために冷静に見つめ直して、焦ることなく進んで
いって下さい。
解雇予告手当もらったのも、ラッキーなんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
もっと長く勤めてそれでも解雇される方もいるんですよね。
ショックは大きいですけど、そんな事よりも就職を喜んでくれた母にはとても迷惑をかけてしまって
それがとても私の中で大きなダメージになっています。
何が悪かったのか、直す所を言ってもらわなかったのが次に生かすことが出来なくてちょっと損したかもしれません。
心の中では何が悪かったんだろうの一点張りになってしまっているので。

良いご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 15:41

自分を信じて心機一転就職活動を始めて下さい。


その方があなたにとっても良い事だと思います。
影ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
元気が出てきました。

今まで自分には自信がなかったので
自分も変わってみたいと思っています。

お礼日時:2007/05/23 08:18

恐らく会計事務所側は2週間が試用期間で(解雇の予告)第20条で処理をしたつもりだと思います。

就業規則に試用期間の定めが有るか無いかが気になる所では有りますが、一か月分の給与も受取るのであれば諦めるしかないでしょうね。心機一転、頑張ってあなたに合った良い就職先を見つけた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見切りをつけて新しい所を探したいと思います。
逆に二週間しか働いてなかったので傷も浅いですし。
ただ、やっぱり驚きは隠せません。
コミニュケーション力に欠けるなんて言われて、そんな所で辞めさせられたら他の仕事も出来るか心配になってきてしまいます。
自信までも持っていかれたような気がします。

それでもやっぱり頑張らなくてはいけないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 13:49

突然の解雇通告は労働法違反です。

解雇通告をしても最低2週間前に告知です。もし、今回のようにもう仕事ができなくなった場合は2週間分の基本給をもらうことができます。役所や監督所に即刻たずねてください。あと、解雇理由が不当な感じがします。
    • good
    • 0

2週間(14日)と言うのが微妙ですが、試用期間の定めは有りましたか?


下記に労働基準法のURLを記入しましたので、あなたの労働条件と照らし合せて良く確認した上で納得行かなければ、労働基準監督署に相談して見るのが良いでしょう。
特に第18条の2・第19~21条を確認して下さい。
但し、法的な手段であなたが有利な展開となっても結局は居辛くなってしまう事は覚悟された方が良いと思います。
不当解雇の場合は解雇通知の手当てを貰って退職する事になるでしょう。もしあなたがその会計事務所が良くて継続して働く気持が有るのでしたら先生に自分の気持を直接訴えて認めて貰う事が一番良いと思います。(勿論、法的な手段は取らずにあなたの気持が伝わるまでお願いするのです。)頑張って下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間はありませんでした。

けれど働いた分と1ヶ月分の給料はもらうことになっています。
そうすると、不当な解雇にはならないんでしょうか?

お礼日時:2007/05/22 08:45

・未経験である旨、履歴書・経歴書から読み取れますか?面接などで聞かれましたか?


・「試用期間」の期間や勤務条件は明示されていましたか?
・「試用期間」について就業規則に明示されていますか?就業規則は提示されましたか?
・「解雇」「本採用しない」いずれの解雇通知を受けましたか?


> 電話応対などを見てコミニュケーション力が低いからだそうです。

・勤務中に「電話対応でのコミニュケーションが悪い」など、指摘を受けましたか?どうすれば改善できるかの指導はありましたか?


「労働基準監督署で精査して頂きますので、解雇の(本採用を行わない)理由を書面で回答下さい。」
として、納得の行く解雇理由を説明してもらって下さい。


別途、離職票を「会社都合による解雇」として出してもらい、ハローワークに行き、失業手当を支給してもらってください。

--
職場に労働組合は無い、機能していないと考えられますので、社外の労働者支援団体に相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未経験で無資格なのは相手も分かっています。
試用期間はありませんでした。と言うより説明を受けていません。
解雇とは言われていませんが、向いていないから二週間働いた分と30日分は明日払うからと言われました。

電話に対しての指摘は先生からは受けていません。
先輩にはその都度注意されましたが。

2週間しか働いていなくても失業手当をもらえるんですか?

お礼日時:2007/05/22 08:42

会計事務所ですと、本当に難しいでしょうね。


私は、毎月経理を頼んでいますので、電話では担当者の方をすぐにお願いしますが、その他の人では、逆に分からないと思うしまして、素人の方ですと他の人に小言を言いたくなると思います。
誰でも初めは素人ですが、ある程度基礎知識がないと、問い合わせをする場合、イライラしますからね。
頑張って他の業種を探した方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も他の業種を探そうと思っています。
素人には荷が重すぎたかもしれません。けれど先生は1年でも2年でもゆっくり自分のペースでいいよと言っていただけにいきなりで驚いてしまって。

お礼日時:2007/05/22 08:38

残念ですが、2週間は”試用期間”だった可能性があります。


元来、採用前にそういった説明があってしかるべきなんですが・・。

試用期間内に、本採用するかどうかの見極めをしていて、
本採用を見送ったといったところなのかもしれません・・。

気を落とさないで、その事業所がすべてではないのだから・・。

過去は水に流して新しい就職口を探してみましょう。

いいところにめぐり合える日が必ず来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試用期間とは言っていませんでしたし、解雇を告げられる時も試用期間は無いんだけどと言っていました。

絶対に、他のいい所を見つけてみせます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 08:35

でましね・・・・・・



使用期間中は合法的に解雇できるのですね
解雇予告がいりませんね
(14日間 期間の定めが有るときを除く)

http://web.thn.jp/roukann/roukihou0021jou.html

本採用拒否です

合法的ですので・・次の就職先探しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試用期間などは設けられていませんでした。

でも、次の就職先を見つけます。

お礼日時:2007/05/22 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q解雇されるんですが…解雇理由と解雇手当について

この質問欄にある「今、解雇についてもめてる最中です」のその後です。
交渉の結果、一ヵ月後に解雇という形で話がつきました。そしてそれに伴う、「解雇予告通知」をこれから作成してもらうのですが、解雇理由について交渉の結果、
「会社の一方的な理由ということで書く」
と承諾を得ました。
理由については私に有利なように書いてもらってかまわないということで権利を得たのはいいのですが…
実際どのように書いてもらえば私の今後に不利にならない理由になるのでしょうか?

ついでですが、解雇予告後の解雇ということでしたが
基本給一ヶ月分を即金で支給されました。
しかも、退職日(一ヵ月後)までは会社に来なくて良いともいわれました。
この会社には1年間しか勤めませんでしたで退職金は出ないものだとと思っておりましたが、やはりこれは、退職金代わりなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは、早期決着、おめでとうございます。
良心的な会社で良かったと思います。
他の方との重複回答になりますが、
解雇理由・・会社都合により解雇
で問題ありません。というよりも、ハローワークに出すもので、転職先に出すものではないですから、文面にこだわる必要はありません。
解雇予告手当・・あくまでも解雇予告手当です、1年で退職金を出す会社など、今時ありません。正当な権利ですから、安心して貰っておいて下さい(退職金は出ませんよ。わずか1年しか働いていないのですから)

Q首にいぼが出来て皮膚科で処置をしてもらったのですが・・・

親も出来ているのと、先生からも出来やすいと言われ、最近首に何個も小さいのが出来ていて気になって(見た目が悪かったので)、液体窒素で一つ取ってもらいました。

先生からはまずは一つ取って様子を見ましょうとのことです。取ってから三週間経ちますが、取った器具が少し大きかったので火傷後みたいなのが五mmほど跡になってしまいました。

昔別の病院で取ってもらった時は小さな傷跡で消えてしまったのになぁと、今後またそこで他のを取ってもらうのが心配です。
火傷跡といっても、皮がむけたみたいなピンク色の跡なのですが、こんなもんなんでしょうか?
有名な皮膚科さんでニキビでも通ってます(一般の薬を貰うだけですが、合ってるので通ってます)

すごく小さいのではさみで切って欲しいなぁと思うのですが、総合病院みたいなところがいいのでしょうか?昔取って貰ったのも総合病院の皮膚科で液体窒素での処置でした。はさみでされた方はおられますか?それは何科だったでしょうか?小さいからほっとけばいいのでしょうが、何個もあるのでキレイにしたくて。。。変な質問ですみません。

Aベストアンサー

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で、取れない場合はもう一度同じ所をもっと控えめに焼いてもらって処置すると跡が残りにくいです。
私も過去に5回は皮膚科で焼いてもらっているので、茶色く色素沈着したみたいな感じの部分もあります。
ハサミがどうしても希望ということであれば、事前に電話で聞いてから行ったほうがいいでしょうね。

私の経験から言うとイボは何度取っても出来てきますね。(涙)
ドクターにイボの原因は“皮膚の老化”だといわれました(+_+)

火傷跡のようなところが気になるなら美容皮膚科に相談するのも手です。(保険外だとは思いますが)
キレイになるといいですね('-'*)

20代から私もイボを取ってもらってます。
首だけではなく腋の下とか皮膚の柔らかい部分にできやすいです。

2~3年に一度、都心の総合病院(皮膚科)でハサミでカットしてもらっていました。
30代になって引っ越したら近所に個人クリニックしかなくて(そこも皮膚科です)そこでは液体窒素の処置でした。

液体窒素はイボの焼き方にコツがあるようです。すごく控えめに焼いてもらって(イボの形が残るくらい)数週間様子を見るんです。
イボが黒っぽくなって数日~数週間後にポロッと取れれば成功で...続きを読む

Q解雇通告を、解雇予定日の2週間前にされました。

先日、解雇通告をされました。
会社との契約を2週間後(今月末)に切るという内容です。

今までの経緯を話しますと、
新卒で現在の会社に入り、1年半勤めました。
業務が、広告系ということもあり、
かなり勤務実態は厳しく、
残業代も出ず休日もよく出勤していました。
(だからといって振替休日があるわけでもありません。夏休みも取れませんでした。)

そんな中でかなりスケジュール的にも厳しい仕事をしており、
社内での人間トラブルもあって
結果、体調を壊してしまいました。

人間トラブルがあった事で、
今の仕事でやって行くことに疑問を感じ、
自信さえ失ってしまいました。
ただ、仕事そのものは楽しくやっていたので
ゆっくり考える期間も必要だと感じ、
体調不良という理由で1ヶ月ほど会社をお休みしました。
(病院で正式に診断書を書いてもらいました。)


その後復帰をしました。
新しいプロジェクトに就いたこともあって
自分の中では楽しく仕事もできたのですが、
自分の体調の事も考え、本当にこの仕事が無理だと感じたら
退社しようと思っていました。

その相談を、ある上司にしたのですが
自分の考えもハッキリしていない部分もあったので
「この事はまだ決定した事ではありませんから誰にも言わないで下さい。」
と言いました。

しかし、それから1ヶ月ほど経っていきなり社の上層部の方に呼ばれ
前回した仕事での人間関係が修復できないのであれば
辞めてほしいと言われました。
その通告が2週間前です。

1年働いたくらいでは退職金など出ないのは承知ですが、
不当解雇ではないのでしょうか?
勤務実態にもかなり疑問を感じます。
こういった場合、何か対処などはあるのでしょうか?

先日、解雇通告をされました。
会社との契約を2週間後(今月末)に切るという内容です。

今までの経緯を話しますと、
新卒で現在の会社に入り、1年半勤めました。
業務が、広告系ということもあり、
かなり勤務実態は厳しく、
残業代も出ず休日もよく出勤していました。
(だからといって振替休日があるわけでもありません。夏休みも取れませんでした。)

そんな中でかなりスケジュール的にも厳しい仕事をしており、
社内での人間トラブルもあって
結果、体調を壊してしまいました。

人間トラ...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
社内規則に基づいての解雇通告でしょうから納得されるまでお話できるといいですね。
でも何時間寝ないで続けて労働しようが、それを管理できていない上層部はおかしいと感じようが、会社が求めるのは結果です。
結果までの工程は見ないのが現状ですよ。
結果を出す前に人間関係が上手く行かなかったり、身体を壊してしまう人は言い方は悪いですが「足手まとい」となってしまうでしょう。
2週間前の通告は間違ったことではないと思いますよ。
ただ1ヶ月の賃金請求はできると思います。

Q妊娠中期に入り、首にいぼができ始めました!

初めはなんだ!?と思ってかいて取ってたのですがだんだんと増えてきています。
これは妊娠中だからできる物なんでしょうか?
出産したら治りますか?
できたことある人居たら教えてください。

Aベストアンサー

私も妊娠中にバッと首いぼができました!
しかし皮膚科に行っても妊娠中という事で処置できず。
上の子の水いぼは麻酔を使って取ってたので麻酔がダメなんだと思います。
妊娠中はとにかく赤ちゃんに栄養を送るのに体が一生懸命で母体の免疫力が低下してしまうのが理由だと思います。
できてしまったものはしょうがないので、出産して母乳が落ち着いてから皮膚科で取るか保湿クリームなどで増えないようにしてください。
皮膚科でも乾燥で増えるとか言われました(子供の水いぼですが)
https://removo.net/

Q三週間ほど前に解雇予告もなく即日解雇になりました。

三週間ほど前に解雇予告もなく即日解雇になりました。
美容師ですが6月から独立するにあたって退職を希望していました(オーナーには違う理由で退職したいと告げていました)。あたらしく店をやることを言っていませんでしたが、そのことがオーナーの耳に入り即日解雇です。給料もその日までといわれました。顧客情報も持ち出したと疑いをかけられ(実際は顧客情報は持ち出していない)ました。顧客には数人辞めるという話はして新しいところで始めるの?と聞かれた方には新し場所と自分の連絡先をおしえました。
このことは不当解雇、私のしたことは営業妨害としての損害賠償を請求されることはあるのでしょうか?
そこの会社は就業規則などもありません。
また、退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書などにサインすることを拒否することも可能なんでしょうか?また拒否しても問題はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

典型的な不当解雇です。貴方が退職の意思を示していたかどうかは関係ありません。完全に違法です。

>私のしたことは営業妨害としての損害賠償を請求されることはあるのでしょうか?

請求されても裁判所はそんなバカげた請求を認めることは無いでしょう。ただし、万が一にも訴訟を起こされたら無視せずに応訴する必要があります。そしてそのような不当な裁判を起こされて被った損害の賠償を逆にオーナーに対して請求してください。

まずは勤めていた美容室を管轄する地区の労働基準監督署に電話して「不当な解雇をされたので是正措置を取ってほしい」旨を相談してください。どこが管轄なのかがわからないこともあるでしょう、そういうときはその美容室が所在している都道府県の労働局のホームページを見つけて、不当解雇に関する相談窓口に相談してみてください。

>また、退職後に秘密保持義務、競業避止義務を定めた誓約書などにサインすることを拒否することも可能なんでしょうか?

余裕でOKです。無視すればよいです。さもなくば、何も記入せずに着払いで書留速達で送り返してやればよいですよ。

オーナーというだけでまるで王様のような気分に浸っているバカは珍しくありません。でも法律は労働者の味方です。

急な解雇通告を受けて、【それに同意できない気持ちを持ちつつも】気が動転して出勤できなくなったために損失した利益、精神的苦痛の慰謝料、顧客情報を盗んだとのあらぬ疑いをかけられたことに起因する名誉感情の損失、場合によっては名誉棄損、信用毀損を名目にしてオーナーを相手に逆に損害賠償請求するべき事案です。

ポイントは、「店側の解雇命令に同意する気持ちは過去も今も微塵もない」という主張を貫き通すことです。

店側は貴方を一方的に解雇することは出来ません。もしも貴方が解雇に同意したとしても、即日解雇の場合には最低でも30日分に相当する分の賃金を解雇手当として貴方に支払う義務が店側にはあります。もちろん、これを支払えばいつでも解雇できるというわけではなく、貴方が解雇に同意しない限り解雇手当を百兆円支払おうとも店は貴方を解雇することは出来ません。それが法律なのです。

さて、役所の力で店側に不当解雇を撤回させた後は、「二週間後に辞めます」との辞表を内容証明郵便+配達証明でオーナーに送り付けましょう。民法の定めでは二週間前に辞意を伝えれば退職することができる旨が記されています。さらに、労働基準法第39条に従って、就業規則が労働基準法よりも多くの有給を認めているのならばそれにしたがって、14日間の可能な限りを有給休暇にしましょう。就業規則なんて無視してOKです。就業規則よりも法律の方が絶対的に優先されますから。もしも法律を無視するような行為をオーナーが強要してきたら、労働基準監督署に通報です。

これまでの勤務についても、例えば無報酬の残業があったとかなどの証拠があれば積極的に労基署に通告しましょう。「酷い経営者のもとで違法な搾取に遭っていた」と役所に認識させると後々の展開が楽ですよ。

こんにちは。

典型的な不当解雇です。貴方が退職の意思を示していたかどうかは関係ありません。完全に違法です。

>私のしたことは営業妨害としての損害賠償を請求されることはあるのでしょうか?

請求されても裁判所はそんなバカげた請求を認めることは無いでしょう。ただし、万が一にも訴訟を起こされたら無視せずに応訴する必要があります。そしてそのような不当な裁判を起こされて被った損害の賠償を逆にオーナーに対して請求してください。

まずは勤めていた美容室を管轄する地区の労働基準監督署に電話...続きを読む

Q老人性のいぼ?水いぼ?

首に老人性のいぼなのか、水いぼなのわからないのですが、出来てしまった人がいます。
いぼではないのかもしれないのですが、小さいものです。

年齢も年をとってきてはいるのですが、これを取る方法はないのでしょうか?

できれば痛くない方法で、いい方法があれば教えてください。またこのできものに対して、詳しい人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

 私の体験談です
 暇さえ有れば「いぼ」の先端を爪で軽くむしりとり、お風呂に入った時は、化繊のタオルで強く擦り「いぼ」をいじめていたところ、不思議な事に顔の頬と目の横にあった2箇所の3~4mmが無くなり、首に並ぶ数個に就いても消えつつあります

 皮膚科に行ってレーザーで取る方法もありますから相談されたら如何ですか

Q電話応対が出来ない同僚について質問です。 同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社

電話応対が出来ない同僚について質問です。
同僚が電話応対が苦手なようで、今の会社に一般事務として入社してもう丸2年になりますが、まったく上達していません。
具体的には、相手の社名、名前を聞き取れません。何度も注意していますが、未だに聞き取れません。。
前職では携帯ショップで販売員を3年ほどしていたようで、電話応対には慣れてるかと思うのですが。。
業務上、困ることもあるので何とか改善してもらいたいです。
電話応対のこつなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

なぜ、「聞き取れない」んでしょう?

メモをしていなくて忘れるなら、とにかく電話を取ったら、片手は筆記具で相手の言う事をメモするもの、と教えるしかありませんね。

最初に聞き取り損ねたら確認しないからなら、「失礼ですが、もう一度、会社名とお名前をちょうだいできますか?」と言って、聞き返してもらうしかありません。

業務上、困る事があるってレベルではないですよね。
深刻な問題になりかねないです。
まずは、そのことを自覚なさってもらうのが一番ではないでしょうか。

Qいぼって皮膚科で簡単に取れる?

 首のうなじあたりにいぼがあります。
 くしで髪をとかす時に引っかかるので、是非とも取りたいのですが、簡単に皮膚科で取れるもんでしょうか?。

 いくらくらいかかりますか?。

 ちなみにいぼの大きさは直径1m程度の小さなものです。

Aベストアンサー

いぼ、ちょっと引っ掛けて出血したこともあり、皮膚科で見てもらったことが有ります。
先に刃のついたピンセットでつまみ、ぶちっと簡単に取ってくれました。痛みは一瞬でした。毛を抜くより小さな痛みでした。治療費・・・覚えていませんが、安かったですよ。

ただ、同じように簡単に取れるものなのかは専門医でないと判断できないと思いますので・・・。

Q今日、解雇されました。

とある自動車会社でパートの事務として仕事を始めて1週間ですが、
今日「あなたにはこの仕事、難しいんじゃない?」と、解雇を言い渡されました。
仕事内容は、電話対応と来客対応(お茶出しも含め)でした。
解雇の原因は、
声が小さい
(注意されたので、自分では意識して大きい声を出していたつもりです)
会社の社員とのコミュニケーションがなかった
(社員とコミュニケーションがまともに取れないようでは、お客さん
とのコミュニケーションも到底無理)
・・・との事です。以前、保険代理業で事務をやっていましたが、
研修期間中に同じような理由で解雇されました(能力診断テスト?を
やらされたのですが、あまりに点数が低かったのも含め、解雇
されました)。私自身がダメなのか、それともデスクワーク的な仕事が
向いていないのか・・・。色々職を転々としてきてるため、
一体自分にはどういう仕事が向いてるのか、分からなくなって
きました。体力にも自信がなく、専門学校を卒業して体力を使う
仕事(調理関係)に就いたのですが、半年で辞めてしまってます。
私は今24歳なんですが(もうすぐ25歳)、若いとは
言ってられない年齢ですし、かなり焦りがあります。
元々社会性(人として)の適応性が欠けてる証拠なんでしょうか?
難しい話は分からないし、何がしたいという拘りもありません。
とにかく人並みに仕事ができるようになりたいです。
あまりのアホさに、自分でも呆れています。

とある自動車会社でパートの事務として仕事を始めて1週間ですが、
今日「あなたにはこの仕事、難しいんじゃない?」と、解雇を言い渡されました。
仕事内容は、電話対応と来客対応(お茶出しも含め)でした。
解雇の原因は、
声が小さい
(注意されたので、自分では意識して大きい声を出していたつもりです)
会社の社員とのコミュニケーションがなかった
(社員とコミュニケーションがまともに取れないようでは、お客さん
とのコミュニケーションも到底無理)
・・・との事です。以前、保険代理業で事...続きを読む

Aベストアンサー

仕事を探す上で、応募する前にどういった内容の仕事なのか、まずは考えてみてはいかがですか?
例えば今回の電話応対と来客対応。
取引先であったりお客様からの電話を受けて、答える。
自分で判断がつかない場合、社員さんに対応をお願いする。
何かしらの質問を投げかけてくるお客様にも同じですよね。
お客様に対して失礼の無いよう、挨拶から始まって、お茶を出したり、何か訪ねてくるお客様に対してどういう事を言っているのか理解する力も必要ですし、それを分かる人に繋ぐという事も。
最初から何もかもできるとは会社側も思っていないとは思いますが、理解しようとする努力や頑張ろうという気持ちは見ていてわかるものですよ。
とまぁこんな感じで仕事を探して、こういう内容の仕事だったらできるだろう(できるかも?ではありません。)と思ったら応募してみてはいかがですか?
デスクワークだけが仕事ではありません。
努力なしでは何も得られませんよ。
難しい話が分からないからとか言ってても、何も成長しないと思うんです。
頑張って下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング