『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

タイトルの通り、昨年新築した一戸建てを売却するか迷っています。

注文住宅で昨年の10月末に入居したばかりですが、
主人が転職をしてほとんど単身赴任のような生活になってしまいました。
転職の可能性があるにも関わらず時期尚早だったと今更ながら思いますが、正直9割方無理だと思っていたのと(難関試験を突破しなければならない為)、金利上昇を懸念して昨年建てました。

売却損が出るのも多少は覚悟していますが、人気がない地区ではないと思いますし、オール電化・太陽光発電を価格に含まず建ててもらった為、そこまでマイナスにならないのでは?と思います。

売却したい理由は、
最初に書いたように主人がほとんどいない生活になったというのと、
1歳8ヶ月になる子供(かなり手のかかるタイプのようです・・・)が私の母や父をとても大好きなようなので、子育てを助けてもらいながら実家の近くで生活がしたいと思っています。
実家の近くは今の地域より土地の価格が坪単価5~10万近くは高いのですが、幸い主人の年収は上がりますし私も来年から働くので金銭的には大丈夫かと思います。

実家にはちょくちょく遊びに行くのですが、近所に子供の遊び相手がたくさんいますし、私も顔見知りの方が多いので安心できます。
現在住んでいる地域は全く知り合いのいない土地ですので、
子供と散歩したりしていても話相手もいませんし、子供の遊び相手もいません。

この先も主人はこのような勤務体制になるようなので、
主人と話し合い子供は一人にしようと決めました。
今現在の家は子供部屋を二つ造りましたし、2階に洗面を設けたりと
二人で(主人が帰ってきている時は三人ですが)生活していくには不要な設備や部屋があり掃除が大変だし勿体無いとも思います。

たまに帰ってくる主人はこの家を気に入っているようで、
売却・引越しには反対のようです。

取り留めのない文章で申し訳ありませんが、新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?
売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?
数年待ってみたほうが良いとか、何かアドバイス等ありましたらお願いします。

*子育ての話も入りましたが、今回は不動産・引越しカテゴリーでお願いしましたので、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>新築を売却するのはそんなに簡単な事ではないのでしょうか?



人が住めばその時点で中古です。売りに出す際には築浅の中古住宅となりますが、人気のあるエリアであると書かれておりますので、その通りならば売却は可能だと思います。問題は価格ですが、ニーズが高ければ少ない損失で抑えることは出来ると思います。
実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です。

>売却を前提に新築をするというのは可能でしょうか?

可能かどうかは質問者の資金計画がどう成り立つか次第です。とりあえず現在の家のローンがあると思いますが、先に新築して売却が思うように行かなければローンがダブルになります。ダブルでも支払う能力(主に収入)が認められれば何とかなりますが、そうでなければ売却を先に持ってきて、資金繰りに見通しを付けてから一時仮住まいで賃貸等に入るか、契約上で引渡しまでの期間を長めに設定して、その期間で家を建てるかのどちらかです。(まぁあまり長期設定は難しいでしょうが賃貸入居期間を多少短くする役割にはなるでしょう)

>何かアドバイス等ありましたら

率直な感想としては、そもそもなぜそこに家を建てたんだろう?というのが疑問ですし、客観的にはせっかく建てた家を手放すほどに重大な変化があったとも思えません。
些細な変化と言っては失礼なのかもしれませんが、そのような理由で家を売った買ったしていてはキリがないし、今後もご主人の転勤等がある様子ですから賃貸生活の方が合っているのではないかと感じました。

ご実家の近くに家を建てたとしても、ちょっとした生活の変化、心境の変化など理由は色々としても、同じことを繰り返す可能性は否定出来ないと思います。
但し、人間は失敗もする生き物ですから実行してみて初めて気付くこともあるのでしょうね。ご主人含めたご家族の意見の一致は大前提としても、実行する場合にはきちんと腰を据える覚悟を持ってやるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>実質的な制約としては売却代金や不足する場合には手持ちの現金も併せてローン一括返済が可能かどうかという点です

先日不動産屋さんに簡単な査定をして頂いた金額なら一括返済が可能ですが(そこは低めの金額を出すとこだと聞いていますので少し信頼してますが)そんなに甘くないのでしょうね。

>売却を先に持ってきて、資金繰りに見通しを付けてから一時仮住まいで賃貸等に入るか、契約上で引渡しまでの期間を長めに設定して、その期間で家を建てるかのどちらか

まさにその通りですね。とても分かりやすく説明して頂いてありがとうございます

>客観的にはせっかく建てた家を手放すほどに重大な変化があったとも思えません。

そうですね。私もそう思うのです。
世の中には私より大変な境遇で子育て、その他をこなしている方はたくさんみえるのですしね。
ここに家を建てたのは、金額的なこととインターに近いとか実家からも
そこまで遠くないとか学校も遠くないとかまあ色々ですが、
住んでみて、生活してみて、新しい仕事になってみてしか分からない事があり、その分からない些細な事が私にとっては、とても重要なことで体調まで崩してしまうような事だったようです。

おっしゃる事は本当にその通りで、少し凹みましたが精神的には以前より落ち着きましたので今度こそ失敗しないように、
じっくり考えて今後を決めたいと思います。

長文になってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/05/26 21:59

築半年の建築ですが、昨年の10月に入居していますので売買としては「中古戸建」になります。

新築を買う方は、未入居であること、注文住宅に価値を見ますのでこちらの築浅の「中古物件」は考えます。
当然、新築よりも安い価格でなければ買い手は付かないでしょう。

そもそも、ご主人が気に入っていて、売却に反対なのに、「嫁が家を売りたい」とは我が家の常識では理解が出来ないです。あなたが、頭金や住宅ローンを自分の収入から払っているのなら、売却するか悩むのはご自由です。

単身赴任で、一人馴染みのない家で過ごすのは負担もあるでしょうから、知り合いが多い実家に戻って見るのもいいかとは思います。

家を売るという問題よりも、家族でどこで暮らすかということでしょうね。
売却せずに、旦那と一緒に暮らすか?
売却せずに賃貸に出して、実家の近くに借りる。
賃貸にも出さず、実家の戻る。

ちなみに私は転勤の時には自宅マンションは賃貸に出していました。戻って来たときには、新しく家を買いました。

収入があるようですので、そのまま、ご主人が支払ってる家は持っていてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまし申し訳ありませんでした。

>あなたが、頭金や住宅ローンを自分の収入から払っているのなら
我が家とは方針が違うご家庭のようですのが、我が家は嫁が子育て・家事をしているから主人は安心して仕事をしてお金を稼げる。という考え方なので(もりろん逆も然りです)私も今は収入こそありませんが、
回答者様のような言い方は主人も致しませんので理解して頂けなくても違う家庭なのですから当たり前ですね。

>家を売るという問題よりも、家族でどこで暮らすかということでしょうね。
売却せずに、旦那と一緒に暮らすか?

そういう事かも知れないですね。
家族でというより子供と二人で・・・という感覚になってしまいますが
(主人は週末しかいなくて、その週末も毎回ではないので)

収入はそんなにないですよ。主人もまだ若いのでそんなにお給料は頂いてません。前よりは上がったというだけです。

分かりにくい質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。
焦らずじっくり考えます。

お礼日時:2007/05/26 22:14

まず売却に当たっては税制面で下記URLのことがありますので読んでおいてください。



で、アイデアですが
1 現在のお住まいを賃貸にする
  →戸建ての賃貸物件はエリアによって不足してます。
   近くの不動産屋をのぞいてみてください。
2 ご実家の2世帯住宅化
  →ご主人はいやがるかもしれませんが土地代がない分
   コストがさがります。
3 しばらく賃貸住宅に住む
  →お二人とも働くとなると、それなりに貯金もできると
   思いますので、時期を見て再度建設

築1年の物件なら売却は難しくありませんので、よくご相談ください。
   

参考URL:http://ipd.sumailoan.com/taxation/index_vol18.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

>1 現在のお住まいを賃貸にする
住宅ローンが残っている間は賃貸は出来ないような話を聞いたのですが
可能なのでしょうか?
ローンをする際に本人が居住する目的で~という事で賃貸はダメだとかいうものだったと思います。

>ご実家の2世帯住宅化
もちろん主人も嫌がるでしょうが、姉と弟がまだ実家におりますので
少し厳しいかも知れません。

>3 しばらく賃貸住宅に住む
実家の近くは世帯用の賃貸が結構あるので、考えてみたいと思います。

今回は焦らずじっくり考えて同じ失敗は繰り返さないようにします。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/26 21:39

築半年のお宅ですね。


条件はよさそうですし、そんなには安くならないと思います。

ただ、住宅の販売は、不動産屋さんにお願いしますが、
あなたの希望価格で、買い手がつくかどうかです。
不動産屋さんが買ってくれるわけではないので、
買い手がつかなかったら、値段を下げていくことになります。

立派なお宅のようで、高額でしょうから、喪失額も大きいとおもいます。
大体の額は、不動産屋さんに、相場を聞いてみれば、教えてくれるとは思います。
ただ、売れてのことですが・・・

それより、ご主人が売りたくないのであれば、そのご相談か先だと思います。
悲しいことですが、いずれ、ご両親とはお別れのときがきます。
夫婦二人で、将来のことをよくお話になったほうが良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今日やっと主人と話す時間が少しだけ取れたので相談してみましたが、
主人が売ることに対して気になっている点は、お金だけでした。
特に気に入っているわけでもなかったようです・・・。

先日不動産屋さんに簡単な査定をお願いしたところ、
土地も建物もほぼ金額が落ちずに出ましたので少し安心しました。
(買い手がつくかどうかは別問題ですが・・・)

精神的にも少し落ち着きましたので、今度こそ焦らずじっくり考えて決めようと思います。

お礼日時:2007/05/26 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q築1年 売却できるか

こんにちは。

タイトルにもありますように築1年ちょっとの
お家を売却したいと考えています。

理由は祖母の介護です。

築1年ローンはほとんど残っています。
駅から徒歩12分。便利とはいえない場所に
ありますが、学校や幼稚園などは近くお子様には
いい環境だとおもい購入しました。

建てたあとにオール電化にしソーラーパネルを付け
そのローンも残っています。
もし売却できた場合そのローンは買った人が
負担してくれるのでしょうか?
こちら側が払い続けるのでしょうか?

築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?


実際に家を売却された方、
同じ状況の方、どのように売れたのか
ローンは残ったのか、プラスになったのか
教えてほしいです。

またやはり地元の不動産の方に相談するのが
1番はやいのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万円はあなたが支払っていくことになります。

>築1年ですが床のほんの一部にキズ、凹みがあり
>脱衣場の一部の壁にもキズがあります。
>やはりそうゆうのはマイナスになりますよね(´・・`)?
当然マイナス査定になります。

>実際に家を売却された方
最初の家は3500万で購入して、元金700万ほど支払った後で残債額で2800万の状況で、3900万で売却。
ローン残債支払って、約1100万円の利益が出ました。
2つ目の家は1つ目の家の売却で得た1100万を頭金で、土地合わせて7000万で家を注文建築。
しばらくして8000万で売却して、別のところにやはり土地買って家を建てました。
今のところはローンと売却金額の差し引きではすべてプラスになってますね。

そもそも買うときに必ず売れる&値上がりしそうな場所を選んで買っています。

とりあえず地元の不動産屋さんなどに売却額の見積もりを出してもらいましょう。
周辺の取引相場などから適切な価格を算出してくれます。

売ることは可能。
築浅だから、セールスの仕方によっては早く売れるかも。

>もし売却できた場合そのローンは買った人が
>負担してくれるのでしょうか?
いいえ。

>こちら側が払い続けるのでしょうか?
当然です。

銀行は、あなたにお金を貸したんであって、次に買う人にお金を貸したわけじゃないんです。

家が売却できたら、そのお金でローンを返済します。

例えばあなたに5000万円のローンがあるとします。
4500万円で家が売れたとします。
差し引きであなたには500万円のローンが残りました。
当然500万...続きを読む

Q築1年半・後悔してます・・・

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどはないそうです。
主人の通勤時間も10分(社宅)から50分になり、がんばってくれているのですが・・・5200万で頭金500万しか払っていないため、ローンは4700万弱です。 近くの友達の家は(道を1筋入ったところ)本当に静かで、行くたびに後悔とうらやましさでいっぱいです。 営業マンが契約の3ヶ月前は私の実家の近くに住んでいて、関西弁だったことにすっかり気を許してしまい、道路のことや周りのことを聞かず、21時過ぎると静かですから~ の一言を信じてしまい購入してしました。 繰上げ返済をがんばって、いつか引越しをするか、借金を覚悟で買い替えか・・・ どうにもならない愚痴ですが・・・買い替えした方がおられましたら、状況など教えてください。また、自治会で、騒音対策や防音フェンス等の設置を要請し、設置された方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

昨年8月にダイ○ハウスのモデルハウスに入居しました・・・
駅から徒歩10分で新興住宅地・南道路・東西南の角地・リビング階段・太陽光積載・オール電化・壁紙・フローリングの色が気に入ったというだけで、即購入を決意してしまいました。ところが、住んでみると、西側の道路が県道で、騒音が激しく、静かな場所で育った私にはかなりの苦痛です。窓を開けての生活はできません。計画道路で、家側いっぱいに道路が広がる予定もあるそうですが、これは県にお金がなく、他の道路を優先しているため、30年ほどは...続きを読む

Aベストアンサー

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありません。
質問者様のご自宅は、一年半前に購入されたようですね。
2008年に入ってから、中古物件の売れ行きは好調のようです。
相場も上がりきって、いまはピークを超えたようですね。
質問者様のご希望は防音を施して今の家にお住まいになりたいようですが、思い切って売却して引っ越されてはいかがでしょうか。
一年半前より、今のほうが相場が上がっているようですので、もしかすると心配するほどは損しないで売却が可能かもしれませんよ。
私の場合も最初は、引っ越すにも貯金もないし、八方塞がりな将来をとても不安に思っていたのですが、思い切って自宅マンションの査定をしてみたら、なんと新築で買ったときよりも高く査定価格がつき、運よくその価格で売却できました。
ローン残額と売却金との差額を、次の家のローンの頭金に当てましたので、貯金も少なかったのですが、なんとか上手く住み換えできました。
心配するより産むが安しかも知れません。
質問者様も具体的に仲介不動産屋などに相談されてみてはいかがでしょうか。
それと、『完済しないと転売できない』というのは、ハウスメーカーとの契約内容なのでしょうか?
そうでないならば、もちろんローンが残っていても売却できないなんてことはありません。
その場合の次の家のローンについても銀行で相談にのってくれます。一時期ダブルローンになる場合なども融通してくれます。
まずは相談を。

道路からの騒音は、本当に辛いものがありますよね。。。
うちも同じような状況でした。幹線道路沿いに住んでおり、夜も眠れない日々でしたが。。。まぁ3ヶ月もすれば慣れてしまうだろうと気楽に構えてたのですが、9ヶ月経っても、残念ながらあんまり慣れませんでした。(^^;
結局、我が家の場合は、自宅マンションを売却して、つい先日引っ越しました。
やはり自宅というものは、心やすらぐ場所でありたいですからね。
とは言っても、気になるのは資金計画です。うちも、決して余裕があった訳ではありま...続きを読む

Q住宅購入失敗で鬱に。

建売の新築を購入して住んでいる2児の母です。本来なら、マイホームと手放しで喜べるはずが、現在の場所は、自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた私にとって、耐え難い物件。なぜそんな家を購入することになってしまったのか。それは、まさに不動産の「ここはすぐに売れますよお」の言葉。不動産間の売り出し開始当日に、契約してしまい、手付けも180万払ってしまいました。契約した次の日から、後悔の嵐。
でも、買ったのは夫。夫は、別に家に対して執着心がないようで、
満足しているとの事。もともと貯金もろくにないのに、180万という
お金は捨てられず・・・。現在に至ってしまいました。これから、正社員で仕事をしながら毎日子育てしてゆくのに、住みたくもない家に住んで、ずっとがんばっていかなければならないと思うと、毎日が憂鬱です。どうして解約しなかったのか。ああ、あそこの家だったら。と、
毎日、家のことばかり考えてしまっています。引越しするときも、事務的に作業をこなして、一生懸命自分の気持ちを抑えてきました。不動産にあせらされたとはいえ、自分で一度は、うん。とうなずいてしまったのだから。と。宝くじでも当たらなければ、自分の収入が高くならなければ、住み替えなんて到底無理。こんな経験をした人はいませんか?
どうやって吹っ切ってがんばってゆけばいいのかわかりません。
もちろん、こんな気持ち、夫にもわかってもらえません。
だって、保育園の送り迎えはほとんど私なのだから。

建売の新築を購入して住んでいる2児の母です。本来なら、マイホームと手放しで喜べるはずが、現在の場所は、自分の気に入ってなかった物件。駅からも遠く、保育園(2人目の育休中)からも遠く、建物も建て売りの中でも、最低な会社が建てた物件。本当は、注文住宅で建てたいと夢見ていた私にとって、耐え難い物件。なぜそんな家を購入することになってしまったのか。それは、まさに不動産の「ここはすぐに売れますよお」の言葉。不動産間の売り出し開始当日に、契約してしまい、手付けも180万払ってしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

innrannさんこんばんは。あまりにも共感すべき点が多く、アドバイスというよりも私自身の自問のような回答になることをお許しください。
私もまた、innrannさんと同じように、不動産会社の口車と主人の押しで、自分は気に入ってもいない建売をなぜか購入した一人です。他の回答者の方が書かれている「なぜ?」という言葉、本当に返す言葉がないのですが、私自身は、物件探し時の連日の口論やセールスから、最終的には逃げたのだと思います。と、購入経緯についてはさておき、そんなイヤイヤな建売に8年住み続けました。で、このたび、かなりの残債を残しつつも売却&住み替えにスライドできました。お金の話をしてしまえば、住み替えは決してオススメできませんが、人生一度きり。自分で選んだ家のために、仕事や生活自体を頑張る今の自分は悪くないです。イヤだイヤだと毎日欝になっていた時間は、人生の中で無駄だったように思います。今は前の家の2分の1の広さですが、なんだか毎日楽しいです。だって、自分が選んだ家だから。それが大きいです、私には。
主人は今でも売却を後悔しているようですが、大半家にいるのはは私ですし、何より私が明るくなったことで、主人も納得しています。結果的に前回の最大の失敗は、家そのものというよりも「自分の発言権が全くなかった」という事実のように思われる、今日このごろ。返済頑張ります。

innrannさんこんばんは。あまりにも共感すべき点が多く、アドバイスというよりも私自身の自問のような回答になることをお許しください。
私もまた、innrannさんと同じように、不動産会社の口車と主人の押しで、自分は気に入ってもいない建売をなぜか購入した一人です。他の回答者の方が書かれている「なぜ?」という言葉、本当に返す言葉がないのですが、私自身は、物件探し時の連日の口論やセールスから、最終的には逃げたのだと思います。と、購入経緯についてはさておき、そんなイヤイヤな建売に8年住み続け...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q今の家が嫌いです。助けてください

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくトラックがたくさん走ってます。
家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
でも一軒家の為留守にしてると近所にわかります。いつもいないねとおばさんに言われたこともあります。
そういうのもすごく嫌だし気になります。最近は朝シャッター開けるのが遅くなると「今頃起きたのか」と思われるかなとかあまり出かけてると「いつもいなくて変な人」みたく思われるかなとか被害妄想っぽくなってきてしまいました。
とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。
でもご近所さんとトラブルなどは一切なく、むしろよくしてもらってると思います。
間取りなども気に入っています。
でもここにずっと住みたいとは思えず、本当は家具や外構なども色々造りたいんですがやる気が起きません。それにやはり新築に住みたい気持ちと元々住みたかった町への未練もあります。
どうしてここを買ってしまったのか毎日後悔して日々暗い気持ちになってますし、まさかここまで嫌になるとは思ってませんでした…
どうしたらいいかアドバイスお願いします。

中古一戸建てを購入し一年住んでいます。
でも未だに家が好きになれません。というか嫌で嫌で仕方ありません。
元々住みたい町があったのですがいい物件がなかったことと、主人がここを気に入ってしまった為私の意見は通らず購入に至りました。

まずはとにかく町が嫌いです。駅やスーパー、ドラッグストア、銀行、公園、コンビニなど近くに何もなく不便です。
そして立地が落ち着かない。家の前は細いため車が通れず子供が遊んでいたり井戸端会議をしていたりします。
少し出ると大きい通りで歩道もなくト...続きを読む

Aベストアンサー

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着かないんです。

この三つですが、これは質問者様の我儘というよりも、質問者様と土地、あるいは家との相性が悪いんじゃないかと思うのです。家にいるだけでソワソワして落ち着かなかったり、常に神経が家の外に向いているのではありませんか? 新築に住みたかったと仰っておられますが、殊更にそう思ってしまうのは、今の家が気持ち悪いせいのように思います。

質問者様と家との相性が悪いのではと申し上げましたが、もっと言えば、その土地の土地因縁が悪く、それが質問者様に居心地を悪くさせていると考えられます。恐らく質問者様以外のご家族は何も感じなく、むしろ快適に暮らしておられるのではないでしょうか。

この回答を読んで頂いてどう感じましたか? 納得出来る部分があれば、引っ越しするしか方法はないと言えます。このまま住み続けると、質問者様の健康面に害が及んでくるかも知れません。一度、質問者様がお感じになっておられることをご主人に訴えてみてください。購入したばかりの家ですので、なかなか引越しとは行かないと思いますが、家は落ち着いて安らぐ場所ですので、どうすれば質問者様が安らげるのかを話し合ってみてください。

もしお時間があれば、今の家の近くに何かを奉っているものがないか、今の家の前には何が建っていたのかなどもお調べになったほうが良いと思います。もしかすれば、それらが質問者様を邪魔しているのかも知れませんから。

どんな家や場所であっても3ヶ月もすれば慣れてくるものです。いわゆる「住めば都」というやつですが、質問者様は1年も暮らしているのに慣れるどころか助けを求めるまでになっておられる。もう、ここまで住み辛いのであれば、質問者様の希望が叶わなかったこととは別に原因があるように感じます。

そこで、文面の中で気になる箇所が何個かあります。

>そして立地が落ち着かない。
>家にいると落ち着かなくて毎日用事を作って朝から夜まで出かけています。
>とにかくなんとなく人目や声が気になって落ち着か...続きを読む

Q新築を建てたばかりですが離婚したい。

主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。

あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。
(主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式のお金も私がだしました。車のローンも私が一括して払い、主人のお小遣いから天引きして返してもらっているかんじです。)

離婚したい理由は 性格の不一致、これに限ります。
(私も相手も不貞はありません。)
主人は結婚式の次の日から私をおいて釣りに行ってしまったり、二人の休みが合うときであっても友人と遊びにいったりしたり・・・
とにかく 『結婚しておきたかった』、というかんじみたいです。(当時25歳にして私がはじめて付き合った女だそうです)
散々好き勝手していて、夜だけ体を求めてくるので、その都合の良さにもあきれます。(されている間はまるで風俗でいやいや働いているような気分で、まったく私の体も反応しないので痛くて仕方有りませんが、おかまいなしです。)

とにかく、親の貯金の700万だけでも離婚の時に返してほしいのですが(できれば私がはらった130万、車のローンのお金も・・・)これって 無理でしょうか・・・

お金にがめつい、ということではなくて、とにかくこのまま全部取られて離婚するのはくやしい!ということです。
しかも親のお金です・・・
なにかいい方法があれば 是非教えて下さい。

主人に対してまったく愛情がなくなり、「離婚をしたい。」という気持ちは固まっているのですが、表題にも書き込みましたが、新築を建てたこと、これがネックになっています。

あまりに急な建築だったため、(もともと主人の両親と同居をしていたのですが、主人と両親で(実の親子で)折り合いが悪くなり、急遽 家を建て引っ越しました。)私の独身時代の貯金130万、私の親の貯金700万を頭金に家を建て、1年が過ぎます。家の所有者(名義人?)は主人です。
(主人は結婚したとき貯金は20万。結婚式...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。たびたび失礼します。自分の回答で最後に「弁護士に相談したら。」と書いてしまったのですが、そんなこと誰にでも言える無責任な言葉だと反省して戻ってきました。

#4さんのような経験者の方からのご意見は心強いですね。

私は、弁護士に相談する準備としての意見です。(自分の友人に駆け出しの弁護士が数人おりますので、彼らの意見から)

弁護士は時間あたりいくら、という仕事をしており、最初の相談も、1時間1万円程度の相談料を取っています。ですから、こちらからの説明にかかる時間をなるべく節約したいところです。

ですので、質問者様が質問文や#3さんへのお礼欄に書かれていたような、詳細(離婚したいということ、離婚後の財産分与の希望、住宅の購入状況、夫婦の給与の状況、家事負担状況、各財産の名義など)を、弁護士が見てすぐに理解できるように紙面にまとめておいたほうがよろしいかと思います。

また、ご存知かとは思いますが、自治体や日弁連などで無料の法律相談をしています。これは、相談をしたい人が多いため、予約をとるのもなかなか難しいようですが、法律事務所に行くまえの準備段階としては役に立つのではないかと思います。法律上、どのようなことが問題となり、どのようなことをはっきりさせて弁護士に依頼したらいいのか、なども相談にのっていただけると思います。

最後に、「結婚したあとも苦しまないといけないんでしょうか」と書かれていらっしゃるので、そのことについて。幸せな結婚生活を思い描いて結婚なされたのにお辛いと思います。よく、離婚する女性に対して、夫選びは自己責任だから、などと平気で信じられないこと言う人もいますが、結婚するときにその人のその後がわかる人なんていないですよね?mic-fさんに非はないのですから、堂々と権利の主張をなされればいいと思います。今は本当に大変なときとお察ししますが、mic-fさんのようにしっかりされた方ならば、今後良い出会いもあると思います。とにかく、今!がんばって乗り越えてください!!

#2です。たびたび失礼します。自分の回答で最後に「弁護士に相談したら。」と書いてしまったのですが、そんなこと誰にでも言える無責任な言葉だと反省して戻ってきました。

#4さんのような経験者の方からのご意見は心強いですね。

私は、弁護士に相談する準備としての意見です。(自分の友人に駆け出しの弁護士が数人おりますので、彼らの意見から)

弁護士は時間あたりいくら、という仕事をしており、最初の相談も、1時間1万円程度の相談料を取っています。ですから、こちらからの説明にかかる時間を...続きを読む

Qうつ病 新築 ローン

私も夫もうつ病です。
旦那は去年仕事を辞めました。生活が厳しいです。
私は週3日パートに出ています。出勤日を増やせばお金は入ってきますが、体調が気になります。今、ちょうどいい感じです。

今住んでる家は新築一戸建てで毎月ローンを13万払っています。
この家を売ると、うつ病歴があると銀行がお金を貸してくれず、もう家は建てられないというのは本当ですか?

旦那は今税理士の資格を取ろうと勉強しています。
でも実際なれるのは数年後ですよね。難しい資格だそうなので。
7月ごろには何かに仕事に就くと言っていますが、私のパート代からも家計費を出さなきゃいけないのも嫌です。わずかなお金なので。

Aベストアンサー

生活があるので大変だとは思いますが
くれぐれも無理はされないようにしてくださいね。

無理してうつ病がひどくなったら大変ですから。
それこそ働くことさえ出来なくなってしまいます。

まだ、仕事が出来ているということはそんなに酷くないか
治ってきているのかのどちらかだと思いますが。


家、仕事も大切ですが、体あってのものです。
一番は、治す事が優先だと思います。


費用はかかりますが、銀行でのリスケ(返済方法の変更)
最悪、支払いをやめて競売前に任意売却する。
支払いをやめてしまえば、その分を貯めておくことが出来る(たんす預金です、銀行に預けておくとばれてしまいます)
そのうち競売にかけられる通知がきますので、任意売却する。
上手くいけば、サービサーで借金はチャラということもあります。
残っても、旦那さん名義のローンなら、旦那さんは自己破産する。


こっそり貯めておいたお金で新しい家を借りる。
次回の家の購入を考える時は奥様の名義でローンを組む。

身内から、まとまったお金を借りることが出来るなら
競売にかかった時点で買い戻すことも出来ます。(競売では普通より安い金額になりますので、その分借金は圧縮できる)

任意売却であっても、任意売却を任せる業者によりますが、新しい生活に必要な金額をバックしてくれる業者もあります。


世の中には色々な裏技的なこともありますので、簡単に家を売ってしまうと言うことだけを考えることはないです。
グレーなことに関しては、本屋さんに本も売られていますし、あまり知られていないですが、不動産投資コンサルタントや不動産投資顧問という資格を持っている人はその辺のことに詳しいですよ。


家を守ることも大事だと思いますが、病気のことを第一に考えてくださいね。
家を守るために無理して仕事して、夫婦に亀裂が入るようなことがあれば何をしていることかわかりませんから。

ギリギリになれば、色々な方法があるものです。

生活があるので大変だとは思いますが
くれぐれも無理はされないようにしてくださいね。

無理してうつ病がひどくなったら大変ですから。
それこそ働くことさえ出来なくなってしまいます。

まだ、仕事が出来ているということはそんなに酷くないか
治ってきているのかのどちらかだと思いますが。


家、仕事も大切ですが、体あってのものです。
一番は、治す事が優先だと思います。


費用はかかりますが、銀行でのリスケ(返済方法の変更)
最悪、支払いをやめて競売前に任意売却する。
支払いを...続きを読む

Q家の新築で後悔ばかりです。(長文です。)1才と0才の子どもがいて、現在私の実家近くにアパートを借りて

家の新築で後悔ばかりです。(長文です。)1才と0才の子どもがいて、現在私の実家近くにアパートを借りています。
購入した土地は利便性はいいものの、北道路で南側に大きな家があるため日当たりが確保できません。その割に値段も高かったです。実家からも遠くなり、私の全く知らない土地になってしまいました。購入した土地は主人の実家が近く気に入ったようです。公地だったため仮契約をしてから購入までが短く締め切りに追われる形で契約してしまいました。購入前に主人にもう少し検討したい旨を話しましたが、「仮契約はしているからもう戻れない、わがままだ」と言われてしまいました。私は当時妊娠中で臨月だったこともあり、バタバタしたままの契約でした。
その後出産し冷静になってくると、この土地に決めたことを激しく後悔するようになりました。どうしてあのとき主人を説得しなかったのか、どうして出産直前に購入したのか(出産直後から土地購入のための書類提出がたくさんあり、体が辛かったです)と後悔し、新生児の世話に加えて土地のことを考えると眠れない日が続きました。

そんな中、ハウスメーカー選びにも後悔をしています。初めての家作りで何も分かっておらず、数社から見積もりを出してもらうことなく決めてしまいました。営業の方からはとりあえず工事の予約だけ入れましょうと言われて書いた紙が仮契約だったようです。私は出産直後で動けなかったため、主人が書きました。私はその仮契約の文書を読んでいません。産後の入院中に間取りを考えたり、退院後も長男のお世話、次男の2.3時間おきの授乳の合間をぬって家作りを進めました。今思えばボロボロの体でよくそんなことしていたなと思います。
そうこうしているうちに間取りを最終決定しなければいけない時期がきてしまい、私としては納得しないまま決定されてしまいました。この時点では請負契約を結んでいませんでした。このままではいけないと思い、知り合いの工務店に見積もりだけお願いしてみました。すると希望の間取りなのに安く提案してくれました。
そこで、今話を進めている工務店に契約を考え直したい旨を話しました。しかし「もう契約しているから」と言われてしまいました。素人の私はその言葉をそのまま受け取ってしまい、そのまま流れに乗ってしまいました。
結局そのまま請負契約となり、契約をした後「今の間取りでは長期優良住宅の申請ができない」と言われてしまいました。見積もりに性能評価費用として15万円とあったので、私はてっきりその費用だと思っていたのですが違ったようです。確認しなかった私も悪いのですが。しかし請負契約後だったためそのまま話が進み、先日着工しました。

今思えばどうしてあのとき断らなかったのか。どうしてもっと話合いをしなかったのかと後悔しています。主人は土地や家が気に入っているようです。産後で育児に追われ、なかなか頭が回りませんでした。打ち合わせも実家に子ども1人を預け、もう1人を連れて打ち合わせでした。
育児と家づくりで体力的にも精神的にも参ってしまい、溢れるほど出ていた母乳も2カ月で止まりました。

もうローンも始まり着工したので戻れないし、100%大満足な土地や家を建てることは難しいことも分かっているのですが、未だに土地のこと、工務店選びのことが悔やまれます。大きな買い物なのに、納得いかない形になってしまいました。家が完成して住み始めたら気にいるかもしれません。でも現時点では後悔の気持ちしかありません。

全て私が悪いのですが、今後どう気持ちの整理をつけたらいいでしょうか。

今まで生きていてこんなに後悔したことはなく、気持ちがおかしくなってしまい、この文書もやっと書けるようになりました。

精神的にも辛い状況のため、自業自得だ、考えが甘かった等の批判はご遠慮下さい。

家の新築で後悔ばかりです。(長文です。)1才と0才の子どもがいて、現在私の実家近くにアパートを借りています。
購入した土地は利便性はいいものの、北道路で南側に大きな家があるため日当たりが確保できません。その割に値段も高かったです。実家からも遠くなり、私の全く知らない土地になってしまいました。購入した土地は主人の実家が近く気に入ったようです。公地だったため仮契約をしてから購入までが短く締め切りに追われる形で契約してしまいました。購入前に主人にもう少し検討したい旨を話しましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

私は超晩婚で結納代わりに実家近くにローン無しで旦那に家を買ってもらいました。
子育て大変でローンが始まってたいへんな思いをしているんですね。

それでも、私から見ると男の子が2人も産めてすごくお幸せで羨ましいです。
家は3軒でやっと思い通りの家が建てられると言います。

私は生涯独身を覚悟していたので、独身のまま1軒目の家を買いました。
10年間、不動産を母と休暇のたびに見て回りましたが、あれこれ妥協してやっと買いました。
それでも、母にとっては90%満足だそうです。母にとっては2軒目の家です。

私はいろいろ不満もあったのですが、3年ほどで思いがけずまた家をかうことになり。
ソレコソ、バタバタで希望も何もありません。しかも、父が探してきて
実家に近いというだけの日当たりだけはいい明るい気分になれる家です。

ご不満はあるとしても、旦那さんは気に入っていらっしゃるわけですから、
まずはその家で子育てして家族と一緒に健康でいられるようにお過ごしになって
次こそは思い通りの家にしてください。

人生90年の時代ですから、環境変化もまだまだあり得ます。
大きな買い物ですけど、今後は不動産は値下がりしていきます。
しっかり貯金して、しっかり掃除してリフォーム費用を節減しながら
次こそは念願叶いますように。

時には諦め、時には希望をもって進んでいくのが人生かもしれません。
どちらも前向きな気持ちがあれば、振り返ればよかったと思えることも
長い人生のうちには起こりうるものです。

まずは、ご自身を大切に。一人でも多くの人と分かち合って、より幸せに
なられますように。

私は超晩婚で結納代わりに実家近くにローン無しで旦那に家を買ってもらいました。
子育て大変でローンが始まってたいへんな思いをしているんですね。

それでも、私から見ると男の子が2人も産めてすごくお幸せで羨ましいです。
家は3軒でやっと思い通りの家が建てられると言います。

私は生涯独身を覚悟していたので、独身のまま1軒目の家を買いました。
10年間、不動産を母と休暇のたびに見て回りましたが、あれこれ妥協してやっと買いました。
それでも、母にとっては90%満足だそうです。母にとっては2軒目...続きを読む

Q家が売れない どうしてらいいですか?

家が売れないんです。築13年2LDK 注文物件当時3800万円の家  今1780万で売り出して9ヶ月です。3人の方がローン審査おりず・・・購入したいという方がいたのですが・・・
土地20坪  建物81平方メートル  専任です。
壁や水周りなどリホームやクリーンニングしたほうがいいですか?   どんな情報でもいいので教えてください。  東00リバブルで売り出しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算していくと、年末年始に契約をしておかないと(リフォーム・引っ越し等を考える)間に合わない、と。多分、どこの土地でも同じではないかと思います。
「4月以降は、まず売れない。売る(買ってもらう)のは難しい」と言われていたので、
質問者さんは、今、そういう状況なのかな?と感じました。

不動産売買を経験してみて、私が質問者さんの立場なら…

◇今、販売委託している不動産屋の契約を打ち切り、大手ではなく地元の不動産屋に替える
  ↓
 どこに委託しても一緒だけど、大手不動産会社は売り手側と買い手側の両方から手数料を取りたくて、客を抱え込む傾向があり、売買成立がしにくいことがあると分ったから。
 それと、その地域を知り尽くしているような不動産屋であることと、頻繁にやり取りするので、自分と相性の良い担当者のところと委託契約をする。

◇販売価格を下げる
  ↓
 不動産は生モノと一緒で、時間が経過すれば価値が下がるし、固定資産税等の経費はかかる。
 一円でも高く売りたいけど、売買成約しなかったら「損」するだけ。
 賃貸同様、築10年以内なら、いくらでも内覧希望者が出てきますが、10年以上だと、いくらキレイな状態でも見向きもされません。他と比較して魅力を出そうとすれば、価格を下げるしかないので。

◇印象が良くなるように、できるだけ手入れをする
  ↓
 内覧時の印象は大事なので、空き家になっているのなら、できるだけ通いつめて、掃除をします。特に水回り関係は念入りに掃除をして、ピカピカにしておく。フローリング床があるのなら、磨きあげた後ワックスをかけて光らせておく。誰も住んでいなくても、ハウスダストは出るし、内覧者がいれば毛髪も落ちるので、とにかく念入りに掃除します。
 庭は雑草はマメに抜いて、モデルハウスとまではいかなくても、常にきれいに維持する。

ということをします。

リフォームに関しては、買い手がどのような考えの人か分らないのでやりません。
実際、我が家もしませんでした。
リフォームをすれば、その分、価格を高く設定するようになりますよね?
価格が下がるならまだしも、価格が上がれば、益々買い手がつかなくなりますよ。
これは不動産業者にも よく言われました。
『買って、そのまま住みたい』という人ばかりではないし、
私が買い手なら「安く買って、自分も思い通りにリフォームして住みたい」と思うので納得でした。

厳しい期間だと思いますが…早く売却できるといいですね。

一昨年の秋、転勤により自宅マンションを売却した経験があります。
我が家も売買契約まで約5か月かかりました。
質問者さんと同様、申込みがあったけどローン審査がおりず売買不成立にもなりました。

9か月というと、昨年秋頃から売り出したのですかね?
不動産業者に聞いたところによると、「秋に売り出すのであれば、だいたい12月から1月が勝負。
遅くても2月まで契約が成立しなければ、まず売れない」とのことでした。
というのは、4月から新生活を新居で迎えたいと思って購入する人が多いのだそうです。
逆算...続きを読む

Q戸建購入、狭くて駅近か広くて駅遠どっち?

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤ラッシュ時は30分程度かかるらしい。
駅への道が交通量が多く、歩道狭め。
良いと思う点:
徒歩5分圏内に内科外科歯科など病院あり
徒歩10分圏内に小学校・中学校あり
閑静な住宅街
少々高台のため、日当たり良好
古いお屋敷が多く、治安も悪くなさそう
まだ更地なため、間取りなどある程度自由に決められる
(同じ区画の既に建っている物件は、リビングが19畳と広く、洗面台やキッチンなどのスペック、間取りがとても良かったです)
ハウスメーカなので仲介手数料なし
実家が近い(自転車で10分程度)
スーパー薬局はあり
駐車スペースは二台

気になる点:
駅から遠い
-------
【駅から近いが狭い物件】
価格:4280万円
間取り:三階建て3LDK
広さ:建物80平米程度
場所:駅から5分
良いと思う点:
駅が近い
日当たり良好
角地
駅近のため、治安も良さそう

気になる点:
三階立て(1階洋室、風呂、2階LDK15畳、3階洋室2部屋、屋上にバルコニー)ですが、生活動線的に1階で洗濯し4階まであがるなどが厳しそう。
LDKが狭め
-------

当方:
28歳 女
年収:手取り400万円
※但し、激務なため転職予定。
転職後の年収は、手取り300万円程度の予定
車あり
子供は1~2人欲しいです。

夫:
28歳
年収:手取り400万程度
※大手なため、このままいけば40歳過ぎには、手取り700万程度に、退職前には800万程度ななりそう
退職金も1500万程度の予定
頭金500万程度

退職後は、家を売り、2500万程度で郊外駅近にマンションでも購入できたらいいなぁ…と考えております。

よろしくお願いします!

結婚を機に、千葉県市川市に戸建購入を考えております。
皆さんなら、駅遠い物件と駅近い物件どちらを選びますか?
主人も私も駅から遠い物件にかなり魅力を感じているのですが、冷静なご意見をいただきたく思います。
特に、首都圏で駅から徒歩30分程度の戸建にお住まいの方、通勤通学に関して、体験談などがいただけると嬉しいです!

悩んでいる物件スペック
-------
【広いが駅から遠い物件】
価格:3680万円
間取り:二階建て3LDK
広さ:建物121平米
場所:駅から25分
※バスは通っているが、通勤...続きを読む

Aベストアンサー

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、1,260万円
30年目後付エレベータの見積もりで1,550万円で改修を断念。
戸建は、メンテナンス費が出るが、売る時は価値なしです。

(我が家は、土地の値段で6,000万円を超え、マンション購入は
手持ち金のみ(仕事を辞めたらローンは組めない)、
日常生活も全て現金で、戸建からマンションの転居に
家具、電気製品(全て幅の狭い物)は全面買換えで860万円、
転居費、家財廃棄費140万円、
売却/購入仲介業者手数料、登記等手続きで520万円、
引っ越し挨拶(30年住んだ)等、慣れ親しんだ戸建からの
引っ越しは総額1,600万円掛かりました)

60才を契機に住まいを探すなら、立地条件は、
駅まで徒歩5分、かつ道路から改札、ホームまでバリアフリー
スーパー/銀行/ドラッグストアー徒歩7分、
となり、高齢化の首都圏で、駅から10分以上の物件は
可なり売りにくい物件です。

私は、34才で両親と同居のため、山手線の最寄駅4分に、
2階建てを新築、
両親も亡くなり、子供2人も独立し、私も仕事を辞めたため、
戸建を売却、バリアフリーマンションを購入し、
妻は93才まで30年以上、そこに住む予定です。

戸建は、30年経つと上屋の価値は無く、解体整地費用が出て
いくだけです。(我が家250万円)

後、戸建の3階は、妊娠、怪我、女性の45才過ぎにはきついです。

我が家は、築後10年毎の外壁の塗り替え、120万円/各回
18年目、雨漏りを契機に全面リフォーム、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング