プロが教えるわが家の防犯対策術!

人感センサ付きの門柱灯ってないんでしょうか。
ネットで探してもぜんぜん見つかりません。
欲を言えば人感センサ+明暗センサ付きが欲しいのですが、明暗
センサのみのタイプはあるのですが、人感センサ付きがないのです。
また、別売りのセンサで同様のものが実現できればそれでも構い
ません。
ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#2,6です。


外構工事やさんでも、誰でもいいんですが、その器具を取り付ける工事(家の中から線を引っ張ってきて)をする方に頼んでください。ホームセンターでもセンサ売っていると思います。

うちのは、私がつけちゃったんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず外溝工事の人に聞いてみます。
でも、下にあった、電気工事業者でないとダメって
ところが気になります。

お礼日時:2007/05/25 12:50

#2です。



失礼しました。よく考えてみたら、我が家の玄関ポーチのダウンライトは、暗くなると点灯(少し)して、人が近づくと明るくなるので、まさに明暗と人感と両方の機能でした。申し訳ないです。


うちの門灯はいわゆる「マリンランプ」というやつですが、自分で明暗センサをつけました。センサだけ、秋葉原で買いました。数百円だったと思います。取り付けは、資格者でないと工事できないようです。ですから、デザインの気に入ったものがあるなら、センサを別に取り付けるというのもアリだと思います。電気工事の職人さんに頼んでみてはいかがでしょうか。

なお、個人的には、門灯は夜間常時点灯のものが、町内の安心安全のためにもお勧めです。それにプラスして、人感のライトがあるのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マリンランプ、おしゃれでいいですね。デザイン的にマッチすれば
うちもこれにしたいと思ったんですが・・・・ちょっと合わない
かな。
別売りセンサ取り付けは、専用の電器工事業者でないのダメなんで
すね。今外溝やってもらってる業者についでにお願いしようと思った
んですが、ムリですね。
外灯がすぐ近くにあるので、常時点灯じゃなくてもよいかと考えて
います。ただ、インターホンのカメラで顔がみえないので、人が
近づいたときだけ点灯するようなのが欲しいです。

お礼日時:2007/05/23 17:36

適当な門柱に好きな電灯つけて、それにパッシブセンサーと照度センサーを並列でつければ、簡単に実現できます。

既製品で探すばかりが能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
デザイン上すっきりするし、工事費も抑えられると思い、既製品でと
考えていました。
しかし、質問にも書いていますが、別売りセンサによる実現も視野
に入れています。
選択のバリエーションからみると、ダントツで後者が有利ですね。

お礼日時:2007/05/23 17:27

#3です。

少し補足です。#2の方の疑問でもありますが、暗くなって点灯しても、ある時刻以降は明るさが半分以下になり、人が近づくとセンサが働いて最大の明るさになるものです。このあたりの設定がいろいろ出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機能的にはストライクなのですが、これは壁につけるタイプの
ようですね。
私は門柱の上にのせるようなタイプを探しています。
こんなの --> http://www.tantan.co.jp/detail/AUE464330

私の質問が言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願い
します。

お礼日時:2007/05/22 16:01

ありますよ。

私は松下電工のLWC86716と言うのを使っています。暗くなれば点灯し明るくなれば消灯します。人感センサは、暗い時に作動します。そのほか明るさ、持続時間などいろいろな設定が出来ます。非常に便利な明かりです・・・・
    • good
    • 0

明暗センサは、夕方、暗くなると点灯し、朝になると消灯するようにする役割です。



人感センサは、夜間、消灯時に人が接近すると点灯するようにする役割です。

両方つけるというのは矛盾しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の感覚では、「人感センサ+明暗センサ」である場合、
明るいときは人がいてもいなくても点灯はせず、暗くなると
人が近づいたときのみ点灯する、という動作になります。

このような機能のことを、正確には何と呼ぶのかはわかりません。

お礼日時:2007/05/22 15:52

松下電器


下記サイトの「FreePaお出迎え」機能のものはいかがでしょうか。
http://biz.national.jp/Ebox/heyabetsuakari/gate_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「FreePaお出迎え」機能、いいですね。
ただ、門柱灯(門柱の上に乗せるタイプのもの)は
該当なしみたいです。残念・・・。

お礼日時:2007/05/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!