電子書籍の厳選無料作品が豊富!

農作業で長時間のかがみ仕事で、太ももがうっ血してしびれて感覚がないのですが、早くこれを治すにはどうすればよいでしょうか?
これから、この姿勢で仕事をすることになるので、日々のケアの仕方を教えてください!ストレッチや体操など。お願いします。

A 回答 (1件)

1-2時間毎に休憩、休憩時に簡単な体操をして血行を良くする。

努めてこれをして下さい。仕事に工夫をして腰、肩他への負荷を軽減して下さい。他の作業との組み合わせで同じ作業を長時間継続しない。工夫してください。一人作業を二人作業にして負荷を軽減するとか。農業が大変なのは分かります。必死で考えてください。楽しんでください。(元農業)

⇒睡眠姿勢の改善をされては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を安定させ、連動する部位の正常化を促します。頚椎はいろいろな部位(頭、脊髄、肩、両腕、背、首、腰、脚)と直接、間接に密接な関係にあり、頚椎及び頚椎の筋肉の安定化はこれらの部位の正常化に非常に関係します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線にシックリいくだけでなく、リラックスした熟睡に導きます。深い呼吸は全ての背骨が骨盤を、呼吸のたびに動く。頚椎用枕を検索、調べてください。

*カラダ全体の調整と弱った部位の鍛錬です、このストレッチは骨盤・腰椎を中心に色々な部位を鍛錬しますので、健康体つくりにいいです。

(3 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。これは朝目覚め後のストレッチで、朝3-5分で十分です。

1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)
    • 0
この回答へのお礼

すごい詳しい分かりやすいアドバイス頂き、ありがとうございます!!