プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の80才台の祖母は老人性うつと診断されてから5年近く経ちます。以前は心療内科に入院していたこともありますが、今は母(つまり本人の子供)と2人暮らしです。
症状は、何事にもやる気がないとか良く眠れない、など一般的なものに加えて、動悸・息切れがあります。常に浅く細かく呼吸して、胸がどきどきすると言って、日中から床に伏せっています。
何度か精密検査を受けましたが、身体的な異常は発見されませんでした(もちろん年相応の弱りはありますが)。抗うつ剤や心肺系の薬を処方されているようですが、良くはなりません。
以前から本人は「どんどん調子が悪くなる」と言っていましたが、最近傍から見ても弱っているのが判るそうです。
ちなみに、痴呆と違って頭脳は明晰です。昔のことも今のこともはっきり覚えていますし、会話の内容自体はおかしなところはありません。
それだけに、このまま打つ手もなく、徐々に衰弱して死を迎えるのを待つしかないのか?と思い相談させていただきました。

A 回答 (2件)

77歳の時、義母が欝になりました。

義父の死からです。
10月の同じ頃の時期になると悪化。、いきなりふらつき、無表情無気力になりましたね。
2年くらいで落ち着きましたが、先生は「直らないかと思った」といわれ喜ばれました。
ですから、直らない人もいるのだと思います。

治療は抗欝剤を、次々変えて試されただけでした。
ただ、欝だけでなく、認知症も出ていたので、現在は認知症悪化。
欝は直っても、介護度4になっています。
電気ショック療法が欝にも使われるそうですが、コレはお年ですし、弱って見えればやれないでしょう。
抗欝剤しか手がないのではないかと思います。
改善しない時は、違うのを使って見えるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の祖母は祖父が亡くなってから、10年ほど田舎で一人暮らしをしていました。多趣味でとても元気だったのですが、ある時から急に精神的に弱っていきました。
きっかけは、自分の娘(私の叔母)が乳がんにかかって「自分は長生きしすぎだ」みたいなことを言い出したようですが、その叔母が治療して回復しても、祖母の状態は良くなりません。80台に入って急に体力が落ちたのもあるようです。
投薬は以前は幾つかのパターンを試したようですが、どれも大差なくそれからは基本的に抗うつ系と呼吸器&心肺系の発作を抑える薬のようです。
何処の病院に行っても特別治療法はなく、上記の投薬で様子見と言う感じですね。老人性うつは治療法が殆ど確立されていない分野ように見えます。

そんな事ないと思います。

• 0