アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうも、忘れっぽくて注意力散漫で困っています。
最近、特にひどいような気がします。

20代ですが、
例えば、以下のようなことです。
1.車の乗り降りで頭をぶつける
2.家の中で歩いていて、しょっちゅう物に足や頭をぶつけ、生傷がたえない
3.やらなければいけないことをすぐに忘れる。仕事の机上は忘れないための付箋でいっぱい。少々みっともないが、手帳に書くと、書いたこと自体を忘れる
4.整理整頓が下手。時間をかければそれなりに掃除はできる。

思うに、日常考えなければならないことが多すぎるせいで、暇なときでも24時間考えるのが癖になっていて、本来必要な日常の注意能力が落ちているのでしょうか?(考え事をしながら自動車の運転をしていると思わぬ事故にあうように)
若年性健忘症とか、成人のADHDなどだろうかとも考えてしまいます。
それとも、ただの性格?いたってよくあることなのでしょうか?

昔から忘れっぽいところはあったのですが、最近は育児休暇中で仕事から解放されているにもかかわらず特にひどく、
本当に単純なことでも、メモしなければ忘れてしまうと半分強迫観念のように思ってしまうほどです。(実際メモしなければ忘れます)
特に考え事をしているわけでもないのに、しょっちゅういろいろなところに手足をぶつけるのも痛いので困ります。

今のところ、仕事で大きなミスをしたようなことはありません。
勉強も実技系教科も、昔から良くできた方でした。

普段「ストレス」の原因になることとしては、
仕事(教員)、育児(乳幼児2人)、結婚環境(国際結婚、二言語、二カ国での生活など)が考えられます。

どなたか私の状態を分析してください。

A 回答 (2件)

素人なので分析できませんし、専門家もここでは分析できません。

が、たとえば・・・可能性としては。
疲れていたり、うつ気味だと脳の動きが鈍ります。
疲れると頭の動きが鈍るでしょう。
いろいろな疲労が少しずつ、知らないうちに溜まっているのかもしれません。

うつ病でなくてもうつ状態にはなります。
うつ状態というのは病名でなく症状の名前です。
軽いのから重症まであるので、軽いと「なんか調子悪い???」ぐらいの人もいると思いますよ。

歩いていてどうも人にぶつかることが増えたと思ったら、うつ症状だったという話を以前読みました。
その感覚はわかります。動きがシャープでなくなるのね、疲労しているから。
TOEIC受けに行っても頭が働きませんし。
物忘れが気になったことはありませんが、軽い神経症持ちなんです、私は。

気になるならメンタルクリニックを受診されては?
行ってみて何でもなければ安心ですし、薬を飲んだほうが楽になると言われたら、じゃあ早めに行って良かったということになりましょう。

参考URL:http://utsu.jp/08.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うつですか。考えてもみませんでした。
確かに納得できる回答です。

>動きがシャープでなくなるのね、疲労しているから。
そうなんです、その通りです。

今乳児がいるので、薬は飲めないんです(涙)

でも原因がなんとなく推測できるだけでも、随分気がラクになりました。

「若年性健忘症」の症状ではないと思いますが、平成13年7月10日放送のNHK「クローズアップ現代」で、「若年性健忘症」に関して比較的分かりやすく解説されておりますので、参考までに、以下にご紹介致します。

若年性健忘症は前頭葉46野の機能低下により、側頭葉に蓄えられた記憶が引き出せなくなる状態で、機能の低下だけなのでMRIなどの脳検査を行っても異常は検出されません。
 原因は、電卓などに頼りすぎて計算をしなくなった(脳を使わなくなった)生活、人と接触する機会の減少(周囲の人の動き・行動にてきぱきと反応する習慣の少ない生活をしているとと、46野の機能も低下する)、テレビゲームなどのし過ぎ(=テレビゲームは脳をあまり使わないので)が原因として考えられるそうです。
 第3北品川病院(築山医師)ではこのような若年性健忘症に対するリハビリとして、以下のようなことを実施しています。
(1)毎日10分間新聞のコラムをノートに書き写して、2週間に一度そのコラムの内容を思い出す訓練をする(誰かにノートの内容を質問してもらう)
(2)毎日最低3人、家族以外の人と話すようにする(緊張感を持って話せる人になるべく話すように心掛ける)
(3)毎日20分間、周囲に気を配りながら(=季節の変化などを感じながら&人に挨拶などの気配りをしながら)外を散歩するようにする
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
若年性健忘症は思い出せなくなるんですね。
私は思い出せないというより忘れてしまうという方が強いし、思い出せないわけではないので、違うみたいですね。安心しました。