プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2965036.html
で、筋肥大のノウハウをご指導いただきました。
途中経過として、本日14:15の測定値は、167cm、64.6kg、体脂肪率15.3%。予想していたよりも体脂肪率も上昇せず、まずまずなのではないかと考えています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3023302.html
で、チンニングについてご指導いただき、本日(昨日予定していましたが、都合により)からトレーニングに取り入れました。
1セット目自重10発でした。自分自身としては最初にしては上々と考えます。3セット目終了後に逆手で3レップ追い込み、尚かつワイドグリップでネガテイブのみ3レップ。キッチリ広背筋に効かせることが出来ました。

今回の第一の質問は、チンニングについてです。

1.順手の場合の意識する部分はどこであるべきか?
  ラットプルよりも、広背筋真ん中より中心に効いている感覚あり。

2.インターバルはどのくらいが適当か?
  今日は2セット以降もなるべく上げたかったので2~2.5分だった

3.追い込みの逆手、及びネガティブの意識は順手と同様で良いか?
  効いてる感覚は、逆手は若干下側、ネガは外より

どこを、どんな感覚で意識質か?筋トレで最も大事なことと思うので、皆さんが感じている「感覚」を参考にさせていただけると嬉しいです。

第二の質問は筋肥大の目安です。
五月に入り、順次試行錯誤しています。
●週3回 3分割
●ラン(有酸素運動)の停止
●アミノ散、プロテインの補給 トレ直後の糖分補給
●食事量の増加とビール酵母による栄養補助
等の効果を感じ、64.6kg15.3%という数字以上に伸びている感覚はあります。
逆にそれでもこの数字と言うことは、体重増は1ヶ月で0.5~1kgがいいところかな?と感じます。
とすると、2.5ヶ月で2kg体重増、0.5ヶ月で1kg脂肪中心に減量を繰り返すと、1年間で筋肉増が約4kgがマックス。
こんな感覚は経験値として妥当でしょうか?
個人差も大きいと思いますが、皆さんはどのくらいの目安を立てていますか?

見直してみると昨年1月の測定値が、60.2kg、13.0%でした。
17ヶ月で体重で4.4kg増、脂肪は約2kg増、ということは除脂肪分は2.4kg増。当時は5分/kmで一番軽く走れた時期のように思うので、比較になりませんが、思ったよりも筋肉量が増えていないような気もします。
しかし、当時ベンチプレス10RM55KGも危うかったのが、現在は10RM70KG。
筋肉量の増加と、筋力増加の相関もいまいちピンときません。

まとまりませんが、何かアドヴァイスありましたらお願いします。M(__)M

A 回答 (12件中11~12件)

久しぶりに「教えて!」のサイトに遊びに来て、bagnacaudaさんの同窓生との話しの板を読んで、投稿しようとしたら締め切りなんだもんなぁ・・・(笑) 私の得意分野だったのにぃぃ~~(笑)



>思ったよりも筋肉量が増えていないような気もします。

余り、深く考えない方が良いかも知れませんよ(笑)
停滞時期が続いた後に、一気にアップして行き、又、停滞・・ の繰り返しですから、余計な事考えると、キリが無いし、ストレスになり良くないし・・・ 
しかし、本人が意識せずとも確実にアップしている筈です。潜在的に。。

思い返すと・・ 3年位でそれなり、5年でまあまあ、 満足するには10年掛かりますから。。

まぁ、bagnacaudaさんは、真剣に悩んでいると云うより楽しんで居る様にお見受けしますから、問題無いでしょうけど(笑)

いずれにしても、bagnacaudaさんは、失礼ですが50代でこれだけのモチベーションを維持され取り組んでいる姿は、私等にとって勇気を与えてくれます。負けてられん!頑張るぞ~~!!
と、云うよな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。
あの「ウエイトトレーニングとセックス」の話には是非加わっていただきたかったです。締め切るの早まったなぁ~。
またそのうちご相談?します。とりあえず、その件については問題はありませんので。(笑)

金曜日のチンニングは、遅発性筋肉痛がかなり残っています。
少し片づけたい書類もあるので、今日のトレーニングは明日の午後に延期することにしました。
チンニングは腹筋も結構使いますし、広背筋周辺の大円筋他も結構使っていますね。
自重10発といっても、下ろし方や、どこまで下ろすかでかなり負荷が違いますし、当分はこのトレーニングで伸びが見込めそうです。

僕がフリーウエイトを始めて凡そ2年半。
まだ石の上に3年にもなりません。
まあ、気長にコツコツやります。
量を積み重ねて質的な変換をもたらすというのは、僕の「基本」であり、ある意味で「得意技」♪

これから3年後、どれだけ元気な50代半ばになっているか、自分自身でも楽しみにしています。(笑)

お礼日時:2007/05/27 10:14

当然、私にも師匠がいるわけでして(もうお会いすることはないと


思ってますが、、、)ビルダーの方ですが
で、大抵の種目の基礎はこの方から習ったのですが、チンニングと
ダンベルベンチは人の指導を受けたことがございません。
(あとケーブル使うものもきちんと教えてもらったこと無いです。
当時そのジムにおいてなかったので)
ジムではラットプルをやりますので加重チンニングは家での種目です。
なので人に見られたことがあまり無くて

>1.順手の場合の意識する部分はどこであるべきか?

とにかく肩より下ですかね、、、、腰から重りぶら下げてる場合ちょっと
苦しいですが、、まあ結局肩にも効いちゃうんですが。
初心者が指導無しで行うと、こう、、垂直に頭を上に出す感覚で体を
ひっぱり上げる感じになると思うんですが、
多分基本は大円筋を含めて背中全部使って胸にバーをひきつけようとしたら
体が浮いちゃったという、、(文章難しいですね)そういう感じ
だと思うのですが、皆さんどうしてるんですかね。

>2.インターバルはどのくらいが適当か?

現状OKです。

>3.追い込みの逆手、及びネガティブの意識は順手と同様で良いか?

逆手のほうがピンポイントで広背筋下に来ると思うのですが
ネガティブの時は「背中広がれ広がれ」と呪文を唱えてるので
結構大円筋が、、、
と書いたところで気付きましたが

>効いてる感覚は、逆手は若干下側、ネガは外より

でOKだと思います。

>2.5ヶ月で2kg体重増、0.5ヶ月で1kg脂肪中心に減量を繰り返すと、1年間で筋肉増が約4kgがマックス。
こんな感覚は経験値として妥当でしょうか?

妥当です

>個人差も大きいと思いますが、皆さんはどのくらいの目安を立てていますか?

私の過去の投稿読まれたことありますでしょうか?
この一年間は異常な伸びを見せてたので、、、

>思ったよりも筋肉量が増えていないような気もします。
しかし、当時ベンチプレス10RM55KGも危うかったのが、現在は10RM70KG。
筋肉量の増加と、筋力増加の相関もいまいちピンときません。


10RM55kgは普通の男性なら筋肥大無しでも出来ると思います
70kg10RMは比べると見た目かなり違うと思いますが、、、
胸だけではなく、肩、腕太くしないと出来ないはずです。
体脂肪計の数字は置いといて、かなり見た目違うはずです
感じとすると10RM55kgのときはすれ違う男性を意識してなかったのに
現在は人ごみで自分よりでかい人探したりしてませんか?(笑)
で80kg10発だともうこっちの世界に片足踏み入れたようなもんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
心地よい筋肉痛が背中全体に起こりつつある朝です。(どこまで行くか?)

>初心者が指導無しで行うと、こう、、垂直に頭を上に出す感覚で体を
ひっぱり上げる感じになると思うんですが、
多分基本は大円筋を含めて背中全部使って胸にバーをひきつけようとしたら

イメージわかります!

>逆手のほうがピンポイントで広背筋下に来ると思うのですが
ネガティブの時は「背中広がれ広がれ」と呪文を唱えてるので
結構大円筋が、、、
と書いたところで気付きましたが

これも、イメージが広がりました。

>私の過去の投稿読まれたことありますでしょうか?
この一年間は異常な伸びを見せてたので、、、

はい、読みました。
いかにマッスルメモリーが働いたにしても凄い、というか別世界に感じました。kanegraさんもそうですが、体重増・筋力アップのスピードが僕とは違いすぎると感じました。
年齢や、メモリーの違いもあるのでしょうが、気になりました。



>10RM55kgは普通の男性なら筋肥大無しでも出来ると思います
70kg10RMは比べると見た目かなり違うと思いますが、、、
胸だけではなく、肩、腕太くしないと出来ないはずです。
体脂肪計の数字は置いといて、かなり見た目違うはずです

そうなんです。見た目はかなり違っているはずです。「はずです」というのは僕自身よりも、久しぶりにあった友人や元恋人?・笑に指摘されます。本人は「しょぼいな…」と感じています。
自分で感じている以上に変わっているのに、自分のイメージが先行しているのかな?

>感じとすると10RM55kgのときはすれ違う男性を意識してなかったのに
現在は人ごみで自分よりでかい人探したりしてませんか?(笑)

ははは。そこまでは思いませんが、よく「みんな胸が薄くて弱っちいなぁ」と感じたり、男の上半身を値踏みしている自分にドキッ!と我に返ることはあります。(笑)

>で80kg10発だともうこっちの世界に片足踏み入れたようなもんです

1年前は、実現不可能と思われた数字でしたが、もうそうは思っていません。ここまできたら、そこまで1RM100kgまでは行くつもりです。
その時に、どうゆう体になっているか?で、その後の方針は決めます。(笑)


チンニングはいいですねぇ~~。
このパンプ感と筋肉痛は期待できます!(笑)

お礼日時:2007/05/26 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!