プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭菜園で ジャガイモを 植えましたが 花が咲かないうちに 葉が 黄色くなってきて 枯れてきてしまいました。なにか 病気にかかったのだと思いますが、一応、いもはできています。そのいもって 食べても よいものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

#3のものです。


検索してみました。
危害・危険情報
思わぬ食品で中毒が~ジャガイモ
東京都消費生活総合センター

参考URLをご参照ください。

※※ 確かTEVでの報道では きちんと芽などはえぐっ   ていたとのことでした。
   意外と知らないことですね。

参考URL:http://www.nc-news.com/20010611/kuj010611.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に熱心に 調べていただき 感激しています。自分でも もっと いろいろ調べて見なければ いけませんね。 ありがとうございました。また よろしく お願いします。

お礼日時:2002/07/04 22:37

我が家も、昨年、ジャガイモを作りましたが、花が咲かずに枯れてきました。


で、収穫して、すべておいしく食べました。(^^ゞ

ジャガイモの葉や茎が枯れあがるのは、もう収穫してもいいよ~!という合図なんですね。(園芸書に、よく記載されていますね。)
枯れあがるのは、たぶんイモが生育したから、なるんではないかと思うんですが。
それに対して、花をつけるのは、気温とか日長とかによるものだと思います。
ですから、花とイモは、関係が薄いかと思うんですが。
(間違ってたら、ごめんなさい。)

No.3の方のお書きのニュースは、見たことがあります。
これは、小さいイモの皮をむかずに、調理して食べたかららしいです。
ジャガイモは、日が当たったり、芽が出たりすると、芽・皮のまわりに、ソラニンという青酸配糖体の毒ができます。
が、イモの内部には少ない(ほとんどない?)そうです。
皮が緑のもので、皮を厚めにむいたらなくなりそうな大きさの小さいイモは、食べないほうがいいみたいですね。

ちなみに、我が家では、ちゃんと土の中にあった小さいイモは、皮ごと素揚げして、食べましたが、大丈夫でした。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 丁寧に 回答していただき 感謝しています。

お礼日時:2002/07/04 22:33

前にテレビで見たのですが。


小学校で生徒が作った じゃがいもを自分たちで調理し食べ下痢をしたとのことで、原因は成長不良の小さなジャガイモだったとのことです。
 そのほかには芽が出たもの 日にあたって緑色になったもの等 今まで芽をとったり、厚く皮をむけばよいかと思っていたのですが、同じように下痢をするようです。(毒性がある)
 詳細はネットで調べれば出てくるとはおもいます。
ご注意ください。
    • good
    • 1

花なんて関係ないですよ。


芋ができてりゃ、それで問題ありません。
病気と芋の品質も特に関係ありません。

ジャガイモはひじょうに劣悪な環境で栽培すると、
芋に毒が含まれることがあります。
が、鶏卵くらいの芋が出ているのであれば、
別に問題はありませんので、気にせず収穫して食べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 早速 収穫してみました。小さかったけれど、じゅうぶんです。

お礼日時:2002/07/04 22:31

花が咲かなかったというだけで一概に病気だとは断言できないのですが、仮に病気にかかっていたとしても芋はそのまま食べても大丈夫です。

植物に発生する病気が人間に害を及ぼすことはありません。
(穀物に発生するものには稀ですが害のあるものがあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速 収穫してみました。小さかったけれど じゅうぶんでした。

お礼日時:2002/07/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!