プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国に住んでいます。
で、中国の友人がエフェキソール(EFEXOR)という うつの薬を服用しています。
1日の量は75mgのカプセル一つです。
薬を飲んでいる時には、調子が良いですが、薬を止めるとうつ症状が悪化します。

中国は情報が少なく、医者もよく分かっていないのかメンドクサイのか、質問にもまともに答えてくれないようです。
ご協力いただければ幸いです。

まず、お聞きしたいのは、友人が一番心配している副作用です。
現在便秘などの副作用はあるようですが、これらはいずれ薬を止めた時にはなくなると思います。
ですが、この薬に後遺症が残るような強力な副作用はあるのでしょうか?
またこの友人は女性なのですが、妊娠や出産になんらかの影響はありますか?

また、友人的には副作用の心配もあり、かつ出来るだけ薬にも頼りたくないので、何とか薬を止めるか減らしたいと考えており、薬の量を2日にカプセル一つに減らしたいようです。
で、実際に何度か減らしたのですが、何とか良かったみたいです。
薬の量についてですが、こういう状態なら減らしても良いものなのでしょうか?
また、この薬を飲みつづけることで、今のところ良い症状ではありますが、通常治るものなのでしょうか?
それとも一生飲み続けるような薬なのでしょうか?
中国人からしたら高価なので、本当に憐れです。

うつになったきっかけはどうも、母親が重たい病気にかかったからみたいです。
それのショックが引き金と考えられます。

A 回答 (2件)

EFEXORは日本国内未発売のSNRIです。

副作用としては、吐き気、頭痛、眠気、めまい。
発生が少ない副作用として、不眠症、低血圧、体重増加、喘鳴、性的機能不全。
離脱症状として、動揺、食欲不振、不安、混乱、下痢、めまい、口渇、疲労、頭痛、不眠症、吐き気、神経過敏、悪夢、知覚障害、眠気、発汗、震動、嘔吐など。
http://counsellingresource.com/medications/drug- …
日本国内で発売されているSNRIはトレドミンですが、それとは構造的に似ていないようです。

>薬の量についてですが、こういう状態なら減らしても良いものなのでしょうか?
効いているのならよいと思います。ただ、抗鬱剤の効きかたは量に正比例しません。少量ではまったく効かずに、ある量を超えたところから急に効くようになる傾向があります。

>また、この薬を飲みつづけることで、今のところ良い症状ではありますが、通常治るものなのでしょうか?
効いているのなら、治るかも知れません。
ただ、うつの原因が続いていたり、治療抵抗性うつ病だと長期間かかり、途中で断薬すると再発します。

良く薬が効いて、早期に回復されることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私も薬が効いて、一刻も早く完治するのを祈っています。

日本で使われていないようなので検索しても分かりませんでした。

私は事故を見てショックでおかしくなりうつと判り通院しています。副作用はイライラや不安がありますが、気にするほどもなく過ごしています。飲み忘れても支障は出ていません。一生飲み続けなければならないかは医師でないので何ともいえませんが、普段の生活に支障がなければ安心だと思います。
ご参考まで。
    • 0