これ何て呼びますか

現在、テフロンのフライパンを使っています。
餃子を焼くと全然パリっとしません。
ラーメン屋で出るようなパリっとした餃子を
是非焼きたいのですが、みなさんのこれは!という
オススメのフライパンありますか?
値段は5000円以下が希望です。
通販なら、サイトなども教えていただけたら
とてもありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 パリっとしないのは、フライパンの問題ではなく、プロセスの問題です。


 モノは、そのプロセスの中のごく一部を支援するに過ぎません。
 端的に言って、普通の厚手なべでもパリっと餃子を焼くことができます。ここでの鍋の役割は、所詮一定の熱量を餃子に与えるだけです。

(1) フライパンまたは厚手の平鍋に油を引く。餃子5粒あたり、大匙1杯を目安にしましょう。
(2) 餃子をくっつかないように並べて入れ、熱湯を入れてフタをして、強火にします。餃子5粒あたり、カップ1/4を目安にしましょう。
(3) 2~3分ほどして水分が減ってきたら、フタを取って水気を飛ばします。あわ立っていても、フライパンを傾けても流れない程度ならOK。
(4) いったん火を止めて、ごま油かサラダ油をスプーンで回しかけます。量は、(1) と同量程度を目安。ごま油の方が風味がいいですが、パリっとする感覚であればあまり大差ありません。
(5) 油をかけ終わったら、フタなしのまま30秒ほど強火にして、火を消します。

 これでたいがい、餃子はパリっと仕上がります。
 
 (2) の熱湯を、カップ1/2 に対し小麦粉大匙1盃を溶かした液にすると、羽根付き餃子ができます。小麦粉は水には溶けにくいので、最初に少量の熱湯でこねてゆるくして、その上で残りの熱湯を加えるなどの工夫が要ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

おおっ!
羽根付き餃子の作り方、ありがとうございます!
是非参考にさせていただきます。

確かに、フライパンというより
作り方の問題ですね。
自分は手抜きしすぎていた気がします。

Roman0さんのプロセスで作ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:05

小賢しい方法で、反則技ですが、


楽に餃子を焼くなら、新品のホットプレートに勝るものはそうはありません。テフロンが禿げて焦げるようになったものは駄目ですが・・・・・。

技術がある方、知識や応用力のある方から見ると、
まるっきり、ルール無視の方法ですが、
何しろ誰がやっても上手くいきます。

コツは、特にありませんが、
テフロン加工で絶対に焦げ付きませんし、
温度管理はガスとフライパンより、当然精密です。
よって、ホットプレートを信じて、
カリカリ、パリパリになるまで、
じっと我慢して時間を掛けてみてください。
必ず上手くいきます。
狐色には焦げますが、絶対に黒焦げにはなりません!! 250℃では!!

この方法を覚えてよく観察すれば、
どんなナベやフライパンでも
出来るようになりますよ!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

ホットプレート!!!
それは、斬新ですね。

でも、その誰がやっても上手くいくっていうのがいいですね。
ホットプレートもっていないのですが、
実家にあるので、戻った時に試してみたいと思います。

とてもいいこと教えていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:07

うまく焼くコツがあってそれはフライパンを選ぶものではないです。


”餃子の焼き方”で検索してみて下さい。
一様に油というより水で調理していますね。最後の油ができを決めます。僕は以下に紹介する方法でやっています。別に水をふき取ることまでは必要ないでしょう。

参考URL:http://www.ryoujun.co.jp/c_gyoza.html

この回答への補足

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

そうですね。
確かにフライパンのせいにしてはいけませんよね。
最後の油はしていませんでした。
是非参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

補足日時:2007/06/03 23:01
    • good
    • 0

どうも今晩は!



予算オーバーですが、オススメは↓こちらです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=51998519 …

とにかく安いの、ということなら、↓こちら
http://www.amazon.co.jp/dp/B000BKTXLQ?tag=gyozad …
http://auction.woman.excite.co.jp/pitem/35918607
http://store.yahoo.co.jp/wich/r-504567.html

因みに、私が愛用しているのは、ゴルフコンペの景品でもらった、「鉄人 陳健一の中華鍋」という商品です。
餃子だけでなく、炒飯なんかも美味しく出来ますよ。
http://www.rakuten.co.jp/welcometrading/499931/4 …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

たくさん、URLありがとうございます。
どれも興味をかなりそそりますね~。
かなり欲しいです。

陳さんの中華鍋よさそうですね!

しかし、3番目と4番目にあげていただいた
コレさえあれば餃子名人にというフライパンの安さに
目が釘付けです。

参考にさせていただきますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 23:01

テフロンでも作り方によってはパリッとしますよ。


ポイントはとにかくフライパンをあたためまくることです。
これやるとテフロン加工がだめになりやすいんですけどね…。

テフロンの加工ハゲに嫌気がさして以来、南部鉄器のフライパンを使うようになりました。鉄なので、
・水滴つきっぱなしにするとさびる
・かなり重い(2.5kgくらいです)
・油がちゃんとなじんでいないと料理がはりつく
といったデメリットがありますが、保温力が高いので餃子含めチャーハンなど料理の出来はテフロンより断然おいしくなりました。見た目が良いのでそのまま食卓にだすこともできますし。私は1万円弱くらいのを使用してますが、探すともっと安いのもあるみたいです。品質の違いまではちょっとわかりませんが…。
「南部鉄器 フライパン」で検索するとけっこうでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。

南部鉄器、調べてみました。
安いのもありますね♪

以前、鉄のフライパンを使用していたのですが、
umetoshisoがおっしゃる3つのデメリット、やはり私も感じました。
でもおいしさは違いますよね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!