アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣のスーパーについて悩んでいます。
去年一軒家を購入しました。となりのスーパーに手入れしていない木が何本も生えています。
去年、その1本の木から大量の毛虫が発生しました。それはとてつもない量で、雪のようにうちの家全体に毛虫が降ってきたのです。
みるみるうちに庭も玄関も2階のベランダも毛虫だらけになり慌ててとなりのスーパーに業者を呼んで毛虫駆除をしてもらいました。
そして発生した木を切ってもらうよう頼み、後日何本か切って貰いました。でも肝心の木が切られていないような気がします。奥のほうに桜の木がありそこから発生したのではないかと思っているからです。(私の勘ですが)そこでまたスーパーに問いだしてみると、「実はこの土地は借りているもので、去年切った木を切ったことも持ち主から不動産屋を通してお叱りを受けてこれ以上は切れない」と言われました。私が、切れないなら毎年毛虫が発生する前に殺虫剤を撒くなりして欲しい。といったところ「そこまではこっちで関知できない。駆除もむり」と言われてしまいました。ならば直接地主さんに話をするしかないのでしょうか?
毎日不安で眠れない日々が続いています。夫は「今年毛虫が出てからもう一度話してみては」といいますが、実際発生しても対処してくれないと思います。一体どうしたらいいのでしょうか?
皆様のご意見、対処法教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どうもこんにちは。



>今年毛虫が出てからもう一度話してみては」といいますが、実際発生しても対処してくれないと思います

まずは、大丈夫かもしれないので心配しすぎないほうが宜しいかと。
それと毛虫が大量に降ってくるって初耳ですね、何の種類でしょうね?
ただ毛虫は飛んだり他の木には移らないものですよね
木の下に間違って落下するものだから 少なくとも昨年隣接している木を切ってあるなら質問者さん宅へは落ちてこないと考えられそうですけど?

また何十匹も落ちてきたら市役所か保健所に実物持って行って対応をお願いしたらいかがでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>まずは、大丈夫かもしれないので心配しすぎないほうが宜しいかと

この言葉でとても気が楽になりました。確かに私は心配性なところがあると思います。

毛虫は小さくて(2cm弱)緑で白い毛が生えていました。
駆除してくれた業者さんの話では、毛虫は広葉樹を好むらしく一つの木から大量発生し周りの広葉樹やツタに移動したそうです。
まさにうちの庭に垂れ下がるように広葉樹が茂っていて雪のようにボタボタ降り、そこから散らばった感じでした。

その木は切ったのでうちに入ってこなければいいのですが・・。
もし今年も毛虫がでたら、役所に相談してみるつもりです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 20:42

言われた通り地主と交渉ですね、交渉してだめなら、


その後は内容証明郵便でこちらで切って費用を請求しますと一報します。
その次には実行するか、面倒でも後のことを考えると裁判ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり地主さんと直接話をしないとダメですよね。
ちなみに内容証明郵便とはどのようにしたらいいのでしょうか?
質問ばかりですいません。何も知識が無いもので段取りにこまっています。

お礼日時:2007/05/29 09:26

地主さんを聞き出して話をしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スーパーと解決しなさそうであれば地主さんと話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2007/05/29 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!