アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般財形のD生命の保険型に加入しております。現在の予定利率は2%で、会社で取り扱われている利付金融債、金銭信託、スーパー定期や公社債投信に比べて有利だと判断しました。が、積立金の一部が掛け捨ての災害死亡保険料に充当されているようで、実質の利回りは2%を割り込むようです。実質利回りはいくら位になるのでしょうか?加入5年目です。取扱の生保に電話で確認しておりますが、何度も担当の方が変わるのですが要領を得た回答がありません。

因みに住宅財形はもう一つのD生命、年金財形はN生命に加入しています。

A 回答 (2件)

レスがつかないようなので一般論で回答します。

予定利率が2%とというだけなら徳だとは思います。
ただし、災害死亡保険料がどのくらいの割合になるかによって大きく変ると思います。保険料控除後1%以上の利率ならば続ける方がいいでしょうが1%を割るようなら他のものの方がいいような気がします。
一般財形だと税金の優遇もありませんので、積み立て預金と同じような感じか複数年単位の定期預金に預けているというイメージになると思います。
やはり詳細については契約者が確認するほかはありませんので、実質利率より何%程度が保険料として出ているかを確認する必要があると思います。

複数の財形に入っているようですが、最近では利率があまりよくないものも多いようなので、銀行の定期預金等の利率と比較して、有利なものを選ぶのも一つの手だと思います。財形で生命保険というのも珍しいのかなと個人的には思います。大体は銀行等でやってる方が多いので。保険で運用だとややわかりづらいのでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

親切にご教示いただきありがとうございます。災害死亡保険料と実質利回りを契約会社に確認してみます。

基本的なことですが、これだけの情報では誰も判断できないと思います。

一般財形のD生命の保険型に加入しております。現在の予定利率は2%で、会社で取り扱われている利付金融債、金銭信託、スーパー定期や公社債投信に比べて有利だと判断しました。が、積立金の一部が掛け捨ての災害死亡保険料に充当されているようで、実質の利回りは2%を割り込むようです。実質利回りはいくら位になるのでしょうか?
・・・こんなのは担当の会社に聞くしかないでしょ。生命保険会社が伏字でどこの会社でどのような商品の名前か明記しない限り答えようがありません。財形は入る会社や運用先によって利率等が大きく変わります。

基本的なことですが、こういう質問をする場合には、もっと情報を明記しましょう。運用会社はどこ、期間は何年、利率はいくら、毎月いくら積み立てているか、あと掛け捨ての災害死亡保険料に回されているのならその金額を調べない限り、運用利率は計算できません。まず情報を整理しましょう。現状では不十分です。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。生保は大同生命、運用会社は大同生命?、期間は5年、予定利率は現在2%、月1万とボーナス時10万の積立、災害死亡保険料は不明です。

• 0