アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。
将来新聞記者になろうと思っています。
そこでどんな大学に行けばいいのですか?
高卒ではダメですよね?
どうゆう大学に行くかもう決定しなければならないそうです。
(2・3年生で理工・文経済・医療のコースに分かれるため)
ちなみに地方紙の記者になりたいです。
北海道です。

A 回答 (2件)

新聞記者に有利な大学、学部というのは特にないと思います。

新聞にはあらゆる分野があるのでどの学部に行ったとしても、その専門性を生かせる場はあると思います。実際、新聞社の社員募集要項にはあまり制限はなかったはずです。ただ、地方紙ということですから地域に密着した記事を書く機会が多いでしょうね。そうなると地元の大学に進学して、地域行政などを学べる学部に進学するというのも悪くないと思います。

あとは、新聞記者になったら文章力というものが必要でしょうから、そういう力をつける上では文系の学部の方がいいかもしれません。

とりあえず新聞記者になるからといって今のうちから進学先で迷う必要はないと思います。自分の興味のある学部にいけばいいですよ。
    • 0

うーん…。

新聞記者=●●学部 と決まっているわけではないです。
強いて言えば経済系なんですかねぇ~。そうとも言い切れないと思うけど。
ちなみに私は北海道の某大学(経済学部)でしたが、北海道最大手の新聞社から『入社しないか?』と誘っていただきました(行きませんでしたけど)。
どうしてそういったコネクションがあったかと言うと、大学生の時にその某新聞社の世論調査のアルバイトをしており、なかなかの調査率を誇っていたからです。

もうかなり昔の話なので、今現在の世論調査の方法等がわかりませんから何とも言えませんが、そういうちょっと横道の?方法もあるのかもしれません。
    • 0