プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、2ヶ月前から急にカーエアコンが全く冷えなくなりました。クーラーをつけるとエンジンの回転数は上がるみたいですが冷えません。クーラーガスは足りているとのことですが、修理するとしたらいくらくらいかかるのでしょうか?回答お願いします。車種は10年式のキューブです。

A 回答 (4件)

私も去年クラーが効かなくなり、見積もりをしてもらうと工賃込みで8万円ほどかかると言われ、ディラーで部品のみ購入し自力で修理しました。

(部品とガス代込みで4万円ほどで直りましたよ)
原因はコンデンサーの劣化によるガス漏れで、コンデンサー交換。

室内コンデンサーから冷風を送っているファンが故障して停止している場合も冷風が出てこないこともありますので、いちがいに原因は見てみないと判りませんね・・・。

エアコンのガスの配管の中には、ガスだけではなく、潤滑オイルも入れられていますので、以前にエアコンのガスを全て入れ替えた事があれば、その時に潤滑オイルの補充がされていなければコンプレッサーの焼きつきなどで、エアコンのガスが圧縮されないようになる事もあります。
コンプレッサー交換となれば、ディラーでは新品以外は取り扱ってくれませんので、10万円以上と思われます。

多くの方がディラーでエアコンも修理してもらえると考えておられますが、ほとんどのディラーはエアコンの修理依頼があれば、車を引き取った後、電装屋へ持ち込んで修理をしてもらいます。

車のエアコン関係は電装を扱う業者で修理するのが一般的です。

もしも安く修理したいのであれば、ディラーではなくお近くの電装屋に持ち込んで下さい。
室内電装ではなく、車の電装ですのでお間違えのないように・・・

しょせんディラーに持ち込んでも、ディラーは電装業者へその車を持ち込み、修理代金に手数料を上乗せして請求してきます。

私が経験し、実際にディラーと電装業者で確認していますので、間違いありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返事遅れてすみません。最近ディーラーに持っていったら、配線ミスだったらしいです。何ヶ月か前にそのディーラーに別の部品交換させたときにエアコンの配線をつないでなかっただけらしいです。人騒がせですよね。やはり次からは電装屋にもちこんでいこうと思いました。詳しい回答ありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2007/06/08 00:19

一刻も早く修理する事をお勧めします。

放って置くと次から次へ電気系統がイカれます。
費用かかっても修理してやりましょう。近々、乗換えを検討しているのであれば別ですが...。
これから暑くなる事ですし...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほかの電気系統にも影響を及ぼすのは知りませんでした。早めに修理出そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/30 20:14

コンプレッサーでしたら,中古で7万円位掛かると思います.直さざるを得ないでしょう.

    • good
    • 2
この回答へのお礼

中古で7万円は結構な値段ですね。そういう可能性もあるということを頭に入れておこうと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:16

カーエアコンが冷えないということだけしかわからなければ、問題になりそうな部分というのは山ほど出てきます。


そのために、修理するといくらかかるのか?というのは簡単には算出できません。

Dラーならば、持ち込んで大まかな見積もりを作ってもらうのは無料です。
実際に車を見てもらって見積もりしてもらうのが一番の早道では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいにく自分もどんな症状とかうまく説明することはできませんが、ディーラーとかなら見積もり無料なんですね。多少高くても修理だそうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!