プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1歳8ヶ月になる子供がいます。
食事をする時、箸は左手で使用してます。
スプーンは右側に用意しておくと右でも使いますが、箸は持ち替えて食べているので、左の方が使い易い?と思ったり。
ペンやクレパスも左で使っていることが多いです。
もしかして我が子は左利き?なんてちょっぴり期待?なんかしてます。
結果的には、どっちでもいいんですが、「おっ!うちの子左利きだ!」っな~んてわかるのっていつ頃なんでしょう?
一応、食事の時などは子供が混乱しない様(食べるのに夢中で気にしてないと思うが・・・)向かい合わせには座らず、隣で食べています。

A 回答 (6件)

3歳になったばかりの二番目の子が左利きです。

2歳くらいまではどちらも使っていましたが、徐々に左が中心になってきました。早いうちからスプーンや箸を使う子でしたので、親の方も「左利きかしら」と言っていました。うちの場合は2歳半くらいで確定した感じです。それでもまだ気付いたら右で食べていることもありますし。
poppo-30さんが書かれているようにうちもはじめは上の子が向かいで食べているから左を使っているのかなと思いましたが、やはりこれは本能というか生まれ持ったもののようです。
お話からいくと、左利きの確率は高いように思いますよ。うちの子もそんな感じでしたから。
右利きの親(私もです)から見るとなんだか左利きって、不思議ーーというかかっこいいというか、「期待?」という気持ち良くわかります。
もうしばらくすればはっきりしますから、気長に待っていてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
左利きは「不思議・・・」って感じしますよね。
私も完全に右利きなので左利きの友達を見てるとおもしろくなってきます。
我が子がもし、左利きだったら日常に不思議が見れる!
きっと、ちょっぴり得した気がするような。
もちろん、右利きだったから損したとは思いませんけど、はっきりするまで、この状態を楽しむことにします。

お礼日時:2002/07/02 08:26

こんにちは。

年長、3歳、1歳の母です。

子供の利き手は3歳過ぎて決まる。と聞いたことが
有ります。
うちは1番目、2番目共3歳まで左でした。
親と向かい合って食べてるから左なのかな?
(うちは向かい合って食べてました)
と思ってました。
無理に利き手を替えると、子供は情緒不安定になったり
食事をするのがイヤになると聞いて無理に
直しませんでしたが3歳くらいから自然に右に
なりましたよ。
生まれてから子供って利き手って決まってないようです。
自然に習得して利き手が決まってくるようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳くらいまでは子どももどっちが使い易いかなんてわかんないんでしょうね。

この場をちょっとお借りして・・・。
皆様、いろいろとご意見ありがとうございました。
このままのんびりと我が子を観察していこうと思います。
というか、それしかないですよね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/03 08:09

私の一番下の子供は後3ヶ月で3歳になりますが、まだどちらが利き手なのかわかりません。



ふつう、ご飯を食べるときに利き手で使いますよね?(もう一人でスプーンなどを使って食べることができますから)うちの子は普通の食事などは右手で食べてプリンやヨーグルト、ゼリーなどは左で食べるんです。

どっちなの?ってかんじですが、まだ1歳8ヶ月でしょ?見守ってあげてはいかがでしょうか?
それに左利きだからって無理矢理右にすることないだろうし・・・。

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3歳近くてもわからないんですね。

私は、左でも右でもどっちでも構わないので、まぁ、のんびりと楽しみに待っています。
利き手も、その子の個性の1つですもんね。

お礼日時:2002/07/02 08:20

うちの兄夫婦は3ヶ月くらいのときに


仰向けにした状態で顔の上にハンカチを被せ、
ハンカチを取った方の手が利き手だと言ってました。
右利きだといってがっかりしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、健診の時に顔にハンカチを置いて取るかどうかやりました。
うちの子は、いないいないばぁをしてくれるものだた思い込んでたのか、ハンカチを置いたら「きゃっきゃ」と笑ってる。
でも誰も取ってくれないので怒って泣いて手で取る前に落ちました。
うちの子取るようになってから、どっちの手でとってたかなぁ・・・。
覚えてない・・・。
後からやってみよう。もうでかすぎてだめかなぁ・・・。

お礼日時:2002/07/02 08:16

私の母は私がまだ赤ちゃんの頃から物を与えると左手で受け取ったので


すぐに左利きだと思ったそうです。
かなりの確率で左手で物を受け取ったら左利きだと断定してもいいんじゃないでしょうか?
年齢や時期なんてないかもしれないですよ。
人によったら「物によっては右で使う」という方もいらっしゃいます。
どうしても右利き用の道具が多いので右でも使えるようになるのでしょうかね?
物を受け取るのは条件反射で本能に近いものなのでしょうが、
道具は人為的に「教わる」ものなのでどっちつかずなことは小さい子なら良くあるみたいですよ。

ちなみに私の母は左手を使っていろんなことが出来ない国がある(インドのことだと思います)から私を右利きに直したそうです。
直すのは簡単だったそうです。
左手で物を取ったらにっこり笑いながら右手に渡しかえる・・・そうです。
でもまぁいろんな所で私の左利き的要素は出てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は道具もいろいろ出てるみたいだし、「物によっては右で使う」のも本人が使い易い様に選んでやってくれればOKですね。
でもすごい完全に左利きで、大人になってインドに転勤なんてなったら困りそう。
右に治すか転勤のない仕事につくか・・・って何年先のことなんでしょう。
まぁ、本人が悩んでくれればいい話ですがね。ふふっ。

お礼日時:2002/07/02 08:12

3歳から5歳くらいまでに聞き手は固まるみたいです。


だから今の時期は、矯正したりする必要はないみたいです
でも5歳ちかくになっても、どちらも同じくらい使えている場合は、矯正というかどちらにするかはっきりしていくのが良いそうです。
使えないものを使えるようにするのではなく、どちらかに
固定させるわけですから、あまりストレスなども与えなくてすむと思います。
私の娘も今6歳ですが、かなり左に近い右利きです。
どちらでもイケるんで、先生も迷っているのですが、私は右手を使っているときに、「左にしてもいいんだよ」と
声をかけますが、左を使っているときは、口をはさまないで見ています。
本人が言われて、左が楽というのなら持ち替えたほうが良いと思うので。
私は左でも気にならないので、本人が周りを気にしないで
自然に使えると良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちも使えるなんて一番理想的!
周りを気にしないでっていうのは大事ですよね。
私は「左だろうが右だろうが生まれもってきたもんだからどっちでもいいじゃないかい」と思うんですが、母は「また、左使いよる」と持ち直させています。
子供も負けずに「もう!」って怒りながら左手に持ち替える。
「やれやれ~!」と心の中で拍手を贈る私です。ははは。

お礼日時:2002/07/02 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!