プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガーデニング初心者です。
庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。
ちなみに当方関西中部です。

A 回答 (3件)

オステオスペルマムは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。これから調べてみます。

お礼日時:2007/06/01 12:42

”アメリカフヨウ”はいかがでしょう?



参考URL:http://www9.plala.or.jp/mosimosi/flower/a/americ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。南国の花・・・元気なイメージの花ですね。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2007/06/01 12:44

こんにちは。

ご参考になれば。
耐寒性と耐暑性を兼ねて宿根草や多年草というのを全部満たすのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず、我が家で咲いているもので丈夫な花といえば
ホタルブクロ(地下茎で増えます。冬は上部が枯れますが、春に復活します)
http://www.yasashi.info/ho_00018.htm
アメジストセージ(冬霜に当たって枯れても枯れた部分を切ってやれば、また芽が出てきます)
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saj …
宿根ガザニア
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=229
宿根フロックス
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=92
ローズマリー(常緑低木です。立ち木性と這い性があります)
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm 
 これに春ならパンジーや、デージー、キンギョソウ、ノースポール、ムルチコ-レ、スウィートアリッサム、忘れな草。夏にはニチニチソウ、サルビア、アメリカンブルー、松葉ボタン、リビングストンデージー、秋にはコスモスやキバナコスモスなどを組み合わせてみたらいかがでしょう?
 球根で、春なら水仙、クロッカス、フリージア、ムスカリ。春ならグラジオラス、ダリア、キキョウ等は数年植えっぱなしにしても勝手に分球して毎年咲きます。
 お家の環境と合えば、ノースポール、ムルチコーレ、ニチニチソウ等はこぼれダネで来年も咲いてくれると思います。
 宿根草の中でも比較的強健種なものを選ぶと、少し条件が悪くても生き延びてくれます。まずはお好みの花を調べてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
植えっぱなし、こぼれダネ大歓迎です(笑)明るい日陰なので、丈夫な花だと育ってくれそうでチャレンジしたいと思います。
とっても沢山紹介していただいて、初心者の私には嬉しい限りです!これからひとつずつ調べてみますね。

お礼日時:2007/06/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!