アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のナス嫌いがひどくて困っています。てんぷら以外の料理はぜんぜん食べてくれません。子供がおいしそうと思うようなベストなメニューがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

http://eggplant.ohitashi.com/mm5/sm3/sm.html

焼きナスです。

正直、これ作ってる所見て食べたくならない人は居ないと思います。

作ってる所が凄い美味しそうです。バーベキューが嫌いなら嫌いだと思いますが、ほとんどの人がバーベキューは好きですよね?

大人のつまみと思われがちですが、自分が子供の頃、これがあったら、もう毎日作ってくれと懇願していたことでしょう。

正直、自分も大人になるまでナスが嫌いでした。

それは料理となって出てくるナスがほんとうに、微妙だからでした。

麻婆茄子、どうして、豆腐じゃないのですか、、、という感じで、なんだか、、油と硬い皮と黒い色がなんだか、、、、、

これといって味はなく、食感だけがあるのでした。

そういうわけで、、おそらく、ナスの肉味噌炒めもGOODですが、正直、ナス嫌いの人には焼きナス、これしかありません。

一緒に作ったら、多分、食べますよ。

生姜が苦手とかだと辛いですけど。。。
    • 0

焼き肉のときに、一緒に焼くとか、焼く前に軽く油を塗って焼くと美味しいですよ。

(^-^)/
    • 0

既出ですが、小さく切って、麻婆ナス、これが定番。

それと、同じに小さく切って、
カレー、ミートソースにしてスパゲッティ。

何が嫌いかにも拠りますね。
プラスチックのような、皮が嫌いなら、
剥いちゃって、小さく切って濃い味付けの料理に入れれば、
よく判らないうちに食べちゃいますよね。

てんぷらが食べられると言うことは、
しっかり味がついていればOKなのかな?
それなら、上記の料理で、切り方を段々に大きくするとか、
皮をまだらに剥くとか・・・・・・。
    • 0

ナスのチーズ焼きは?

ナスを半分にして油で揚げる。ナスに白味噌を塗ってその上にチーズをのせてオーブンで。チーズが溶ければOK。
 息子もナスは食べませんが、これは食べるようです。
 でも無理やり食べさせると本当に嫌いなまま大人になるようです。好き嫌いで困りましたが、余り気にしませんでしたよ。今は雑食動物のようです。なんでもおいしそうに食べますよ。竹の子、山菜、こんにゃくなど。ひどい偏食でした。ねぎは嫌がりましたが、ベーコンとねぎとチーズをクレープで巻いて生クリームをかけてオーブンでクリームが焦げ目くらいにして。ねぎのにおいも嫌がらなくなりました。
    • 0

てんぷらがいけるということは、もしかして、煮た場合などのナス臭さやちょっと舌にチクッと来る刺激がイヤなのかな・・・?

私も子供の頃は苦手だった気がします。
うちはナスの味噌汁と、なまり節との煮物が多かったのですがいずれもイマイチでした。
そんな私がなぜか大好物だったのは、「蒸しナスのひき肉あん」(今、勝手に命名しました)。きっと母が新聞かテレビで見だと思います。

思い出せる範囲でレシピを構成してみます。
ナスは1個あたり3~4枚程度のスライスになっていました。
これをあつあつの蒸しナスにします。
蒸しナスは耐熱皿にラップをかけて、チンすれば簡単にできますが、この料理はちゃんと蒸気で蒸したほうが圧倒的においしいと思います。
ひき肉あんは、多分にんにくのみじん切りととりひき肉をごま油で軽くいため、だし汁を注いで醤油・酒・塩少々で味付けし、水溶き片栗粉でゆるめにとろみ付けされていたと思います。
あんは醤油色ではなかったので、醤油は香り付け程度だと思います。
いわゆる銀あんに近い、淡白な色でした。
あつあつの蒸しナスにあつあつのあんがかかっているのが無性においしくて、ナスもにんにくも苦手な私がなぜかパクパク食べていました。

あとはたいていの大人も大好きなはずのなすとベーコンのトマトソースパスタはいかがでしょうか。
家では手抜きで、輪切りにしたなすを耐熱皿にならべ、オリーブオイルをまわし掛けてラップしてチンしたナスをつかいます。
にんにくみじん切りを弱火でじっくりいため、ベーコン、たまねぎスライスを加えてよく炒め、ドライオレガノをパラパラふりかけます。
チンしたナスを炒め合わせたら、トマト缶をつぶして入れて、弱火で15分以上じっくり煮ます。
にんにくとトマトに火を通すとき、弱火でじっくりやるのが子供好みの甘いトマトソースにする秘訣です。
最後に塩こしょうで味付けしてできあがりです。

お気に召しますでしょうかね・・・?
    • 0

ベーコンと一緒にいためて、ケチャップ味にしてみたらどうでしょう?

ケチャップ味は子供が好きな味かと・・・。
それに濃い赤色で、加熱したナスの変な色も目立たないし。

天ぷらが食べられるなら、フライもいけると思います。
ハンバーグのタネをスライスしたナスではさんで、フライにします。
    • 0

お子様が食べやすいメニューなら・・グラタンならどうでしょうか?

ナスを薄切りにして、フライパンで火を通してから
耐熱皿に入れて、市販のミートソースとチーズを上からかけて
焼くだけの簡単料理ですが・・。
良かったら、お試しください♪
    • 0

だし!

山形?の郷土料理だったかと思いますが、、、。

なす 中2個
きゅうり 1本
オクラ  6本
          適当でもいいよ。

全て生のまま、ミジンに切って、味付けしょうゆであえます。
細かく切って下さい。
なすだけ水に晒したほうが良いでしょう。
ミキサーでも結構ですが、泡が立ってフカフカになっちゃいます。

このままご飯にかけていただきます。

なすの姿が見えないので、きらいな子供も喜んで食べますよ。
これから暑い時期におすすめです。
    • 0
    • 0

私はてんぷらの方がアクが残ってて苦手ですが

お子様はナスの何が苦手なんでしょう?
てんぷら以外の料理というと具体的に何を食べてくれないのでしょうか?
ちなみに私は、蒸しナスや焼きナスは苦手です。

子供が美味しそうと思うかどうかは分かりませんが
こんな私でも食べられるナス料理は二種類あります。

麻婆ナスとナスの煮びたしです。
試してみてはいかがでしょうか?

レシピは必要ですか?
    • 0